大阪狭山市西山台U様邸 SE構法の家 基礎工事の様子 | ★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

南大阪、堺市を中心に新築注文住宅を建てている公務店です。
現在の新築住宅の情報や、イベントの情報、エムズのスタッフからのお知らせなど公開★

こんにちは

堺市の工務店、EMSSの安田です。

 

10/28(土)29(日)に構造見学会を開催させていただく

大阪狭山市西山台のSE構法のお家。

(構造見学会の詳細はこちらから

 

 

木造住宅の中で最高の耐震力をもつSE構法。

強固な金具や綿密な構造計算など様々な工夫をこらし、

鉄骨造のような強い木造住宅を建築することができます。

 

そんなSE構法の耐震力を支えているものひとつが、基礎工事です。

今回はSE構法独自の基礎工事の様子をお伝えします。

 

 

まずは家の形にあわせて掘削を行い、捨コンを施工していきます。

 

 

写真の中に、何本か太めのアンカーボルトが出ているのがわかりますか?

この太めのアンカーボルトがSE構法の特徴の一つです。

通常の在来工法ですと、配筋をしてからアンカーボルトを施工していきますが、

SE構法では基礎の下部からアンカーボルトを施工しています。

 

こうすることで、アンカーボルトの上に施工される柱を、

基礎部分からしっかり支えることができます。

一方で、アンカーボルトの位置が数mmでもずれてしまうと、

土台や柱に狂いが生じてしまうため、非常に正確な施工が求められます。

 

U様のお家も、アンカーボルトに1mmのズレがないよう、丁寧に施工していきました。

 

 

 

家が出来上がってしまうと見えなくなる部分ですが、

そういった基礎・土台の部分こそお家を守る重要な役目を担っています。

 

10/28、29日に開催する構造見学会では、

.こういった完成してからでは見えない部分を見ていただけます。

SE構法がどんなふうに出来上がっているか、

EMSSがどんなこだわわりでお家を作っているかを、

実際のお家を見ながら体感してみてください。

 

ご予約受付中ですので、お気軽ににお問い合わせください

 

◆大阪狭山市西山台の高気密住宅SE構法構造見学会◆

日時 10月28日(土)29日(日) 10:00~17:00

場所 大阪狭山市西山台 (詳細はご予約時にお伝えします)

 

 

◆◇ご予約・お問い合わせはこちら◆◇

EMSS お問い合わせページ

お電話 0120-03-2701 (見学会のご予約とお伝えください)

メール office@e-emss.jp (タイトルに構造見学会予約とご記入ください)

 

 

そして、最後にもう一つご紹介。

 

お家を地面の下から守ってくれる、鎮めもの。

U様ご家族様がいつまでも安心して暮らせるお家のため、

これからも丁寧に工事を進めていきます

 

株式会社EMSS

二級建築士 安田典弘

 

 

 

★★新築実例も掲載中!エムズHPはこちら★★

 

★★リフォーム実例も随時更新中!★★

エムズリフォームHP 「ricono」はこちら