顧客の声の見える化 | 笑む図な毎日 ~社内起業のススメ~

顧客の声の見える化

日曜はオンライン書店やその他ECをヘビーに利用している方々に

お集まりいただき、座談会を開催した。


オンラインショッピングそこそこユーザーと


オンラインショッピングヘビーユーザー。



各人各様の利用だが、自分以外の生活者の話は、

深く聞けば聞くほど面白い。



だけど、私たちの役割は、それらの声の



顧客の声の再解釈 



言っていることは本当か


他の人の意見に左右されていないか


なぜそう思っているのか


なぜそういう行動をとるのか


などなど、一つ一つの意見を精査し、その関連性を解きほぐし、


全体を再解釈して、全体感でもってグイッと方向性を導き出す。



一人ひとりのお客様の声の集合が、

ある一つの多いな意味、意思をもって動き出すと、

これまたすごいことになるのだ。



エムズコミュニケイトでは、


顧客の声の見える化


といっていますが、



そんな瞬間に一度でも立ち会ってしまうと、

この仕事から足抜けできない!