去年の今頃は大学入試に向けて受験勉強に励んでいました。

多分1月半ばにセンター試験があって、この時期はそれに向けて最後の追い込みに入っていたと思います。

あの頃はがむしゃらだったなぁ…


今はどうだろう。

煩わしい受験勉強から解放されてぐうたらしっ放し。

1年前と変わっていないのは、さゆりんソングを聴きまくっていることくらい。


「人生を賭けて勉強できるのはもう今しかない」

何故か1年前、学校でも塾でも先生から口を酸っぱくして同じようなことを言われていました。

元々勉強が好きではない私は、その言葉を鼻で笑って、早く受験勉強が終わることばかり考えていましたが…今となっては後悔しています。


今通っている大学に不満はないけど、もっと真面目に受験勉強をしたかったなぁ。

じゃあ今から勉強しろよって言われたら決してやらないと思うけど(笑)



合格が決まった時、私は家の中で大泣きしました。

それは大学に合格できたから嬉しかったのではなくて、もう「受験勉強をすることがない」という物足りなさを感じていたからです。

嫌なことなのに、終わってしまうと物足りなさと寂しさを感じる。

中学の部活が終わった時も同じ感覚でした。


終わったのは嬉しいけど、もっと真面目に取り組みたかった。



私は人生の中で同じ後悔を2度もしている訳です。



もう嫌なことであっても終わってから後悔するようなことはしないぞ。

流石に3回は…ね。