BABYMETAL 日本人アーティストの海外ツアー
ついつい何度も見てしまいそのたびについにここまで来たか!と、ニンマリしてしまう来年の欧州ツアー2025 BABYMETAL UK&EUアリーナツアー!5/10 ブリュッセル - Forest national (8,400)5/12 ハンブルグ - Barclaycard arena (15,000)5/13 アムステルダム - Ziggo Dome (17,000)5/16 フランクフルト - Centennial Hall (10,000)5/17 ベルリン - Velodrom (12,000)5/19 クラクフ - Tauron Arena (22,000)5/20 ニュルンベルク - Arena Nürnberger (11,000)5/22 チューリッヒ - THE HALL (5,060)5/25 マドリード - Vistalegre (15,000)5/26 バルセロナ - poble espsnyol (5,000)5/28 パリ - zenith paris (6,800)5/30 ロンドン - THE O2 (20,000)いやぁ、凄い!その反面、どれだけ埋まるかちょっと心配してしまう(^_^;Aですが夢が広がリング!(笑14年前からコツコツと海外遠征を繰り返しYUIの脱退やコロナなどで2年は足踏みしましたがMOMOを新メンバーに加え新生BABYMETALとして去年と今年のサポートやヘッドラインにダブルヘッドライナー、そしてフェス等々ハードスケジュールでこなしてやっと開けたアリーナツアーですからね是非成功して欲しいですよね!このツアーを成功させれば欧州のビッグフェスのヘッドライナーの依頼も期待できるスーパースターと認められるでしょうこういう成長していく姿が観れるのがBABYMETALのメイトの楽しみの一つですね(;^_^)bところでさぁ…このブログでも何回かふれたことあるけど最近、日本人アーティストの海外進出が簡単に語られるようになりましたよね?中にはデビュー直後のアイドルさえも(^_^;A夢見ることは良いことだしそれを目指して精進して成りあがっていくのもいいことだ…だけど彼等、彼女等はそこまでの高く険しいプロセスを知っているのか…日本のいわゆるJ-POPはあらゆる音楽を取り込み吸収して進化してきただけどそれを海外にアピールすることは殆ど行われることは無かった何度か挑戦してきた者たちはいたが海外の好みに合わせようとしたことが裏目に出て物まね・類似品として見下されたり実力不足と無視されてしまった元々日本国内で潤うことに満足してた芸能界隈あえて海外へと挑戦することもなかったところが年々国内の需要が減り続けお得意の成功例を模写し続けた結果マンネリ化してしまい暴落が加速してしまった慌ててメディアたちはK-POPマネーに縋りつく最初の頃はごまかせましたが所詮金にモノを言わせた偽りの人気そう長く持つわけもなくK-POPの衰退に替わるものを模索しだした世界的に締め出しを食らい始めた後釜を狙いたい!K-POPの過ちを繰り返すつもりはないが美味しいところはりようしていく!何とも日本らしい発想(^_^;A音楽業界は広告代理店とメディアと手を組み世界中で飛ぶ鳥を落とす勢いのアニメと共に日本語でも人気を博しているアニソンに注目しアニソン歌手だけでなくアーティストとコラボを率先して増やしていくようになるアーティストの方も毎週注目されるアニソンが下手なCMより有効であることを知りまた、労をせずして世界配信されるメリットにも気づき拒むものは少なくなったそしてもう一つJ-POPは日本国内で独自の進化を遂げていたがSNSの普及によりマンネリしつつあった世界のミュージック界に新鮮な風が吹き込む色々なジャンルを取り込みJ-POPの中で魔改造された個性的なメロディや歌詞が注目されるようになりなんと1980年頃からのニューミュージックがCity-POPと呼ばれひそかなブームを呼ぶ更に国内でも新たなジャンルとしてボーカロイドを使用してプロではなく素人が自作したセオリーに縛られないその音楽を他のシンガーが歌ってみたりその音楽に合わせて動画を作ってみたりして動画サイトでアップしてそれを視聴者が楽しむ新しいボカロ文化が芽生え人気になったBABYMETALもその恩恵を受けているゆよっぺ氏がそのボカロPであった最近では米津玄師やYOASOBIのAYASEがそのボカロPですしYOASOBIのいくらちゃんやAdoがボカロ系出身の歌手ですね彼等に関してはえんぷれはまったくのド素人知識しかないっす(^_^;Aボーカロイドが流行り出した頃はよくニコ動見てたんですけど知らない間に凄まじい進化遂げてまました(^▽^;)ゞ先ほども書きましたがセオリーに縛られない自由な発想からのコード進行あらゆるジャンルの変化と融合それに何かを感じて絵師やシンガーが曲に携わるその総合演出を見て視聴者がどう感じるか評論家が間に入らないのでダイレクトな反応が出る視聴者が観たまんまの感想を述べていくので多くの視聴者に気に入られた作者は意欲が湧きドンドン新たな楽曲に取り組んでいく…最近はちょっと奇抜さを狙い過ぎていて纏まりの無い作品も増えてる気がするけど(^_^;Aですがそんな中から見出されてきたのが米津やYOASOBIやAdoたちですね大手のレコード会社と契約して今や世界を舞台に活躍していますその中の一人、Adoなんですが…彼女も来年アリーナツアーを行います Σ(・ω・ノ)ノ!早すぎないか?いやマジでビックリですわ…Ado WORLD TOUR 2025 アジア5/4 Bangkok IMPACT Exhibition Hall 5-6 (12,000)5/8 Manila Mall of Asia(15,000)5/11 Taipei Linkou Arena(15,000)5/15 Seoul KINTEX Hall 9(4,000)5/18 Hong Kong AsiaWorld-Arena(14,000)5/21 Singapore Singapore Indoor Stadium(12,000) オーストラリア5/25 Sydney Qudos Bank Arena(21,000)5/27 Melbourne Rod Laver Arena(14,820) ヨーロッパ6/10 Antwerp Sportpaleis(23,000)6/14 Copenhagen Royal Arena(17,000)6/17 Berlin Uber Arena(17,000)6/19 London The O2(20,000)6/21 Amsterdam Ziggo Dome(17,000)6/25 Paris Accor Arena(20,300)6/29 BarcelonaPalau Sant Jordi(17,960)7/2 Milan Unipol Forum(15,800) U.S.A7/10 Seattle, WA Tacoma Dome(21,000)7/13 San Jose, CA SAP Center(18,500)7/16 Los Angeles, CA Crypto.com Arena(20,000)7/19 Phoenix, AZ Footprint Center(17,700)7/22 Fort Worth, TX Dickies Arena(14,000)7/24 Duluth, GA Gas South Arena(13,000)7/26 Orlando, FL Kia Center(17,500)7/29 Baltimore, MD CFG Bank Arena(14,000)7/31 Chicago, IL United Center(23,500)8/3 Toronto, ON Scotiabank Arena(19,800)8/5 Newark, NJ Prudential Center(16,700) メキシコ8/8 Mexico City Arena Ciudad de Mexico (22,300) 南米8/13 São Paulo Espaco Unimed(8,000)8/15 Buenos Aires Movistar Arena(14,000)8/18 Santiago Movistar Arena(16,500) U.S.A8/24 Honolulu, HI Blaisdell Arena(8,800) BABYMETALの海外ツアーの苦労を目にしてるのでこれがいかに凄いアリーナツアーかメイトなら理解できますよね?(^_^;ABABYMETALと同じアリーナ、O2とかありますがレイアウトは同じなんでしょうか?Adoはフルシートとかどこかで観たけど映像見る限りフロアで立ち見してるようなファンカムあったから怪しいな(^_^;Aペンライトとかサイリウムを振り回してるファンが多いので客層がBABYMETALとは全く違うのでしょうやはりアニソンやJ-POP好きが多いのかな?えんぷれは個人的には声質や声量は好みですだけどファルセットからシャウトしたり我鳴ったりコロコロ歌い方変えるスタイルはあまり好みじゃないです(^_^;A今はそれが彼女の個性として評価され好まれてるようなのでしばらくはこのままだろうがたぶん彼女もそのうち飽きてきて普通に歌うようになると思うのでそうなった時にファンになろうと思う(笑えんぷれの薄い知識だとうっせえわ!のヒットの後アニメ・ワンピースの映画で主題歌及び劇中歌をいくつかを歌い世界のアニメファンにも認知されたと思ってただけどこの短期間で海外アリーナツアーできるほど人気があるとも思えないんすよ…このタイミングで海外アリーナツアーを仕掛ける様な大手のバックどんなスポンサー付いたんだろ?噂だとCrunchyroll(クランチロール)がバックに付いてるらしいがCrunchyrollって誰?米国の定額制のストリーミング・サービスでおもにアニメ関係で儲けてるようだSONY系列なのか…そりゃ強い(^_^;Aそれにしても去年一度2,000-5,000規模の箱で海外ツアーやったのもかなり勝負したと思ったが今回のはそんなレベルじゃない規模ですね(^_^;A大手が付いてるのでそれなりにリサーチして満席とはいかなくても宣伝効果は絶大なのでそれを込みでのツアープランなんでしょうねBABYMETALはコツコツと実績と人気を14年積み上げてきてやっとここまで来たそれでも日本人としては驚異的な進展だったのに資本力があるとやることのスケールが違いますなもしアミューズがこれをやっていてコケたら取り返しのつかない大ダメージ受けちゃうけど大手ならできちゃうんですねぇ(^▽^;)ゞそれだけ大きな期待がAdoにかけられているわけですが彼女はまだこんな大規模なツアーこなしたこと無いはずだいたい4日おきで4ヶ月間ですかBABYMETALのツアープランよりは間隔余裕がありますが女性の長期ツアーって大変なんじゃないかなぁ?なんかそっちの体調面の方が心配しちゃいますともかく量産されるK-POPの真似事みたいなキモいソフトファルセットのユニゾンで歌うアイドルグループみたいなのじゃなくてちゃんと歌唱力の個性で評価される日本人アーティストが増えるのは良いことだと思う無事成功するといいですねそうそう、日本にはもう一人世界的人気のスーパースターがおりましてそのスーパースターと彼女Adoが共演しています彼女との共演が出来てるのは何故でしょう?会場のオーディエンスは大盛り上がりしていますAdoの人気の秘密がそこにあると思いませんか?彼女たちのファン層は共感しあってると思います世界でアリーナツアーを勝負できる勝算がそこに見いだせているのかもしれませんねともかくそれはそれ、これはこれえんぷれはBABYMETALで手いっぱい(笑今まで通り楽しまさせてもらいますいつかどこかでお互いの進む道が交わる機会もあるかもしれませんね?