遠くを見るような目は、本質を見抜く目でもあるのだろうか。
一時の欲に動かされ、表と裏をつくる人を遠ざけているようでもある。
東大寺戒壇院の広目天のことだ。
唐時代の武将の格好をしている。
戒壇とは戒律を守ることを誓う儀式が行われる場所のことである。
広目天が担当しているのは西方であり、増長天、持国天、多聞天を合わせた四天王の像でこの場が守られている。
簡単に言えば頭を丸める、ということであろうが、当時はお坊さんになれば税を逃れることができた。
それで勝手にお坊さんになる人が続出したのだろう。
そうした人たちは修行することもなかったろう。
鎮護国家という言葉があるように、国家の災いを鎮(しず)める役割が仏教に求められる中で、いわば堕落したお坊さんが増えてしまったことは大きな社会問題であったに違いない。
戒律を守れるものだけがお坊さんとして認められることにしたい。
それが戒律を伝える僧を西方より招こうとした理由だろう。
当初はお弟子さんを紹介してもらうつもりであったらしい。
ところが、意気に感じるところの大きい人だったのだろう。
また頼まれると断れないところもあったのかもしれない。
それを吹っ切るように時折、武士のような個が突出するところがあったのではないかと想像している。
お弟子さんが誰も手を上げないのを見て、
「それなら私が行くことにしよう。」
と鑑真は言った。
鑑真には多くのお弟子さんが付いていくことになった。
日本から招聘のために唐に渡った僧たちもこれに同行する。
しかし、この渡航は簡単ではなかった。
唐の側から行かせないようにという力も働いたし、嵐で船が引き返すこともあった。
失敗を繰り返し、5度目は南の島まで流されてしまう。
行動を共にする人たちは少なくなっていっただろう。
いわば流浪の旅の途中で近しき人を失うことは、鑑真にとって大きなダメージであったに違いない。
それは見たくない現実であったかもしれない。
この旅の疲労の中で鑑真は失明してしまう。
6度目の挑戦で、鑑真は日本の地を踏んだ。
鑑真は東大寺に戒壇を築き、戒律を授けた。
「生き物を殺さないことを守りますか」
「守ります」
「物を盗まないことを守りますか」
「守ります」
そのようなことであったろう。
戒を受けた中に聖武上皇や光明皇太后、孝謙天皇の名前があることを見ても、当時の社会にとっての重要性が想像できる。
ところで、鑑真がもたらしたものは戒律ばかりではない。
漢方薬もその一つだという。
光明皇太后が病気の際、自ら嗅ぎ分け漢方薬を献上したという。
参考図書∶
井上靖著「天平の甍」
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