こんにちは、衛門です。

思い立って北陸行ってきました。
一度は能登半島行ってみたくて。
(思い立ってどこかへ行く癖がいまだ直らず)

千葉~東京~埼玉~群馬~長野~新潟~富山~石川~富山~岐阜~愛知~静岡~山梨~神奈川~東京~千葉。
結構楽しい。けど遠いわ。渋滞なしで6時間かかった・・・。

$衛門の書留帳
夜と朝の間。長野。

$衛門の書留帳
妙高高原。

$衛門の書留帳
能登島へ続く道。

$衛門の書留帳
能登島。

残念だったのは行程のほとんどが雨(泣)。
なのであまり観光写真なし。

$衛門の書留帳
能登半島は千里浜ではまぐり。美味い。

$衛門の書留帳
塩味サイダー発見。味は微妙。

$衛門の書留帳
北陸ではサイダーが流行ってるのか?ここでも新手のサイダーが。
その後の調査で「地サイダー」なるジャンルがあることを発見。
味は・・・。

金沢で一泊したんだけど、
金沢の街はトガってます。

全部歩いて15分くらいのエリアに、お洒落洋服家飲み屋バー寿司屋キャバクラ美術館官公庁全部あります。
しかも結構充実。

お洒落ショップは品数見れば東京より充実してるかも。
北陸の若者よ、買い物に東京来る必要ナシ。金沢へGO。

金沢在住の方曰く「北陸中の中心地」とのこと。
なるほど。

このコンパクトさは結構好き。
はじめて名古屋に行ったとき、
銀座渋谷秋葉上野丸の内が一緒くたになったようだと思ったけど、
さらにコンパクトにすべてが凝縮。

しかも皆なんか親切。

しかし高速代片道1,000円台って素敵。
(結局飲み食いで散財したけど)

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

もうすぐ母の日です。
親孝行しない選手権があったら、
おそらく町内大会優勝は狙える私ですが、
ココ数年はきちんとプレゼントしてるんす。
(金額じゃなくて気持ち重視で)

で、鉄板はカーネーションなんだろうけど、
ウチにはこれが通用せず。

だって実家が花屋だから。

てなわけで毎年頭をひねってるんですけど、
今年はまだノーアイデア。

あした考えよう。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

今日は武道館。忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー。

チケット抽選でとれて浮かれたたら、平日であることが発覚・・・。
まぁゴールデンウイークだし仕事はいいだろと勝手に決めて、
1ヶ月前から仕事は休み宣言。

清志郎の歌を堪能するなり。

$衛門の書留帳
それにしてもスゴい人。
グッズ販売のテントに長蛇の列。始まっちゃうよ。

はじめて武道館にライブに行ったのもRC。もう28年前。
そんときは武道館が超巨大に思ったけど、何度か来るうちに
今日は「武道館こんな小さかったっけ?」と思った。

2階席だけど、ど真ん中で前の方だから音、視界とも良席~。

清志郎にご縁のあるアーティストの方々のカバーの数々。
こんだけまとめて生で見られるのはある意味お得。

==========
忌野清志郎
Band are...
(Guitar)仲井戸麗市 / (Drums)新井田耕造 / (Bass)藤井裕 / (Keyboards)Dr.kyOn /
(A.Sax)梅津和時 / (T.Sax)片山広明 / (Chorus)Leyona

出演 ※五十音順
泉谷しげる / 奥田民生 / 金子マリ / 斉藤和義 / ザ・クロマニヨンズ /
サンボマスター / 東京スカパラダイスオーケストラ / トータス松本 / 仲井戸"CHABO" 麗市 /
ハナレグミ / 浜崎貴司+高野寛 / 原田郁子 / 宮沢和史 / 矢野顕子 / ゆず and More
==========

著名人のビデオメッセージもあり。
(不覚にももらい泣きで涙腺が緩む場面も)

夕方4時から始まって終演は夜10時半くらい。
6時間とどえらい長丁場。
時間はあっという間でした~。

ちょっと腰にくるけど。


YUKIがこれ唄ってた。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

クルマを車検に出して2週間も経ってないのに、
ABS(アンチロックブレーキシステムね)の警告灯が点灯。
これまで一度も無かったのに・・・。

試しにブレーキ踏んだらちゃんと効くんだけど、
(効いてなかったらこのブログも更新できていないか。笑)
なんかちょっと気味悪い。でもディーラーまで1時間かかるし遠いしめんどくさいし。

クルマの説明書読んでみたら、
「ゆっくり走って早くディーラーに行ってください」
としか書いてない。
至極簡潔な説明なんだけど、んんんんんー。

ディーラー持ってったら、
「ブレーキは大丈夫ですけど、まあ電気系統の不具合で・・・。
無料で直すんで部品入荷したらまた来てください」
とのこと。
無料、あたり前田のクラッカー。

あー、めんどくさい。

てなわけで、久々にクルマ買い替え熱が発熱。

なんか2シーターのスポーツカーとかちょっと憧れる。

でもキャラじゃないような。

だいたい昔から人様に「衛門が乗りそうなクルマ」と例えられるのは

$衛門の書留帳
これとか。フィアット500。ルパンが乗ってるヤツ。

$衛門の書留帳
これとか。MINI。

でも何でこれらのクルマが衛門イメージなのか、改めて考えてみたけど
イマイチ良くわからなかった。なんでだろ。

確かに好きな類いだけど今回は選択外かなあ。
でも、コレだという強い購買欲をソソられるクルマが見当たらない。

発熱中だけど、高い買い物だし慎重にいくべし。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

しかしまあ、中国は大層景気がいいらしく、
立派なビルや住宅、道路がこれでもかというくらい建築中で、
なんか勢いを感じました。

$衛門の書留帳
なんか近代的~。

$衛門の書留帳
三里屯というエリア。
バーが連なっているエリアがあって夜中でも大にぎわい。
ヒップホップ風のカッコの兄ちゃんと、
「笑点since1966」と背中に書かれたGジャン兄ちゃんのツインボーカルが
イーグルスのホテルカリフォリニアを唄う
これまた香ばしい飲み屋で一杯。
ちなみに笑点はホントに1966年放送開始です。

$衛門の書留帳
しかし戦慄を感じたのは交通事情。
割り込み、クラクション、信号もあってないようなものの気が。
360度注意していないと轢かれそうです。
この歳で道路渡るのがコワイと思うとは・・・。
(滞在中1回自転車が右斜め後ろからプチ激突。なにも言わずに走り去りやがった)

$衛門の書留帳
バイクも、電気バイクしか走っちゃいけないのか、
こんなのとか

$衛門の書留帳
こんなのとか、
音も無く走ってるからこれまた注意が必要。

$衛門の書留帳
ブンブン走ってる道路で勇敢にも商売。

$衛門の書留帳
首にはハンドルカバー、
片手に窓ふき用?のモップ、
片手には中国全土の地図らしきもの(すごくアバウトな地図に見える)。
誰か買うのか?

しばし見てたけど誰も買わず。

テレビでタイとかベトナムとかの風景みても、
やんちゃな交通事情な気がするけど、日本が特別なのか??
とにかく日本の交通マナーの良さを感じた次第です。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。