こんにちは、衛門です。

次の打合せまで時間があったので、
八丁堀から汐留方面へ歩いて移動。

途中、築地市場の横を通りかかりました。
井上で中華そばをすすったあと、場内をちょっと散歩。

移転したら見られなくなっちゃうと思って。



こんなターレーとか。



台所用品。



土産物。



美人妻?



にぎわってました。



これもターレー。



またターレー。



なくなってしまうのは惜しい風景の数々です。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

佐々涼子氏の『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』を読みました。
紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている/早川書房
¥1,620
Amazon.co.jp

震災で被害を受けた日本製紙石巻工場の再生を記したノンフィクションです。

この本で知ったのですが、日本製紙は国内の約4割の出版用紙を造っているそうです。
その主力工場が操業できない状態だったとは知りませんでした。

避難の様子を読み進めると、あらためて大変な状況を目の当たりにした
被災した方々のご苦労や心情は計り知れないと感じました。

そしてそれらを乗り越えて、ものすごいスピードで復興を果たしたパワーに
そのタフさを見習わねばならないとも。

ところで、本書で衛門が気になったのは、
アナザーストーリー的に書かれていた当時の街の様子です。

バットのようなものを持ってコンビニを荒らす人、
勝手に留守中の人の店に入り、レジの金を持って行こうとする人、
そんな人たちが街にいる様子が綴られていました。

テレビや新聞では美談が多く伝えられていましたが、
こういった暗い一面は、当時あまり報道されていなかったように思います。
震災で助かったにもかかわらず、こういった被害に遭われた方が
たくさんいたかもしれませんね。

そうった一面も知ることができ、本書を読んでよかったです。

当時は警察も手が回らなかったのかもしれないし、
報道があまりされなかった背景には、報道することで模倣犯が増えるといった
悪循環を防ぐといった狙いもあったのかなと勝手に想像しています。

そういえば、今日のニュースで常磐自動車道の南相馬~浪江開通を前に
自転車で開通前の自走車道を走るイベントがテレビで流れていました。
来月開通するようです。
常磐道 来月6日に南相馬~浪江など開通へ

ヒト、モノ、カネの動きが良くなって、どんどん元気になることを祈ります。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

今日は朝も早くから都内でロングな会議、
そんでまた移動でこれまたロングな会議。

その合間に、今日はひとりだったんで、
かねてから行ってみたかった喫茶店にランチに行こうと東銀座へ立ち寄り。
人に教えてもらったんだけど、でっかいサンドが気になって。

でも、満席でとても入れる状況ではありませんでした。。。
平日だから余裕で入れるかとナメてかかった衛門、甘かったです。
あわよくば次の会議までそこで仕事でもなんて夢のまた夢。
銀座、人多し。

まあでも店内はほぼ女子(年配のご婦人含む)だったので、
うまいこと席があっても居づらかったかも。まあいいや。

で、どこにしようかと3秒ほど考えた結果、
喫茶店に行く途中、「ここ行ってみたいかも」と思いながら通り過ぎた店に。

晴海通り沿い歌舞伎座すぐそばにある、越後屋八十吉です。

喫茶店でもなくサンドでもなくバリバリ和食です笑。

店前で干物焼いてて実はそそられてた。

メニューを見ると、あじ、さんま、ほっけ、つぼ鯛、のどぐろ、きんき・・・などなど
定食メニューが豊富。

ほっけの半身定食890円を注文。
最初にお会計すると、番号の書いてある将棋の駒を渡されて席について待ちます。


出てきましたー。
魚、漬物、味噌汁、ご飯とシンプルなメニュー構成。
ほっけ半身が結構なボリュームなので見た目より満腹になります。

お醤油は普通のと薄口ってのがあって、薄口の色がきれいだったので
それをかけてみました。さっぱりしてて個人的にはお好み。
あ、でもこれは人によって好みがわかれるかも知れないっす。

夜はお魚とお酒が楽しめるようです。
家の近くに欲しいなあこんな店。

お値打ち美味ランチでした~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。


こんにちは、衛門です。
来年の手帳が出回る季節になりましたね。
ってなワケでLOFTで物色してきました。

いつものほぼ日を見つつも、この手帳を存分に活用しきれてない自分。
99パーセント仕事のメモ用途なので、来年はダイアリーじゃなくてノートにしよかなあと。

ほぼ日ペーパー(ズ)を手にとったけど、下のロゴ印刷が仕事用途だと若干違和感あり。装丁もポップかな。プライベート用途なら迷わずゲットなんだけどー。

ぐるぐるグルグル物色した結果。

{135D9DAA-FEBC-4EE8-A1B2-F889D37BEBC7:01}

コレにしました。ミドリのプレーンなノート。
1950年創業のペーパーアイテムを作ってる会社の製品。

『書くことにこだわった』
『1960年代に開発、現在まで改良を重ね続けている』
といった帯コピーにそそられちゃいました。


{A9877470-E4C1-4511-BB66-B75F3073B607:01}

イチバンの決め手は糸かがり製本。
フラットに開くのはメモ用途としてかなり大事。
ほぼ日で、パタンと開く糸かがり製本の良さを知り、それ以来外せないポイントのひとつです。


{25732530-0043-49A0-8318-587D64EC8E39:01}

カバーは今年のを続投させる予定。
色も気に入ってるし、カバーオンカバーであんまり汚れてないし。

やっぱカバーはほぼ日が衛門的にイチバン便利。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。

こんにちは、衛門です。

新そばの季節になりましたねえ。

千葉駅近くで旨そうな蕎麦屋を探して見つけたのがここ。
てくてくというお店です。

八ヶ岳のお店が千葉にも出店しているみたいです。
あと神奈川にもあるようで全部で3店舗。
相変わらず食べログで旨そうな感じだったのでGO。

ちょっと路地に入ったところだし、
レビュー読んでもそんなに混んでいるイメージがなく、
さらに若干ランチ時間外して到着したのに、おおお満席。

でも10分も待たずに入れました。

牡蠣天そば、天せいろ、野菜天せいろ、
ああ、新そばってメニューもある。目移りするよう。

たまには天ぷらつきで奮発しようと野菜天せいろをオーダー。


むっちゃ早くでてきた。5分かかってないかも。
お蕎麦大盛り(+300円)にしてしまいました。
結構ハラが空いてたらしいオレ。

野菜天はミニトマト、なす、蓮根、かぼちゃ、
あとなんだったっけ、とにかく衛門好みのセレクト。

蕎麦もみずみずしくて美味~。
蕎麦ってずるずるっと音立てて食べるけど、
ボソボソのそばだときっとこうはいかないかな。
だからずるずるっと気持ち良く食べられる蕎麦は美味い。

お酒や一品料理も気になるけど、このあとクルマ乗るからがまん。
さっと食べてさっと出ます。


お会計したらサービス券もらった。
手書きでコピーしたのをチョキチョキ切った手作り感満載。
ある意味味がありマス。
ビールかワインかハイボールがいっぱい無料かあ、やっぱ呑みに来てみたい。

さて、ブログ書いてて思ったのですが、
八ヶ岳のお店がなぜ千葉の地をを2店目に選んだんだろう?
東京とかにしないのかしら。謎。
でも衛門にとってはまあまあ近いんで歓迎です。

とはいえ、自転車で20分(もしきはバス+電車3駅+徒歩10分)。
衛門家付近には飲食店がほとんどないので、
徒歩園内にちょこっと飲めて蕎麦が手繰れる店が猛烈に欲しい今日この頃です。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。