妊娠7ヶ月、超低出生体重児(1000g以下で産まれた未熟児)で産まれた双子ちゃんの記録。
二絨毛膜二羊膜双児の男女です。
今同じ状況の方へ何かの役に立てばいいなと思い、ブログに残そうと思いました![]()
当時は同じような境遇の方がいないかブログ検索しまくる日々。
何もわからないよりブログ見つけるとやっぱり安心(自己満足やけど)
今回のブログは、緊急入院になったお話。
私が緊急入院になったのは妊娠7ヶ月。
25週1日、夜、出血。
その後血が茶色に変わった為、
安静にして様子をみると
25週3日の夜、急に鮮血が増えた為、次の日朝一で病院へ。
病院についてからは診察後、緊急入院
診察室からそのまま車椅子に乗せられ病棟へ
もう当時はわけもわからず診察室前で待ってる妊婦さん達に見られながら車椅子で運ばれていくのが、『なんで私が』『なにが原因で?』『なんで』と頭がぐちゃぐちゃになって辛かった。
もうこの時はホンマに忘れられへん。
2週間前の妊婦健診では順調で早産傾向もない。普通に過ごしてください。と言われていたのに
急に出血し、わけも分からず入院。
何が原因かは未だに分からずじまいやけど
双子の片方の羊水が少なくなっており
前期破水の疑いがあるとのことだった。
入院してからはとにかく安静。
トイレ以外はベットから出てはいけない。
コロナ禍で面会禁止、ベッドに拘束されてて、デイルームまでも行けないから電話もできずかなりしんどかった。
入院初日から色んな点滴入れられ
副作用がキツく
特にお腹の張りを抑える点滴リトドリン、副作用がホンマに凄かった。
・かなり暑く火照る
・全身暑くて汗がひどい
・動悸が早くなる
・熱でる(37.0〜37.6)
・頬っぺたが赤くなる(ペコちゃん並に笑)
・頭痛
・息苦しい
・暑くて寝れない
・強い肩こり
上記の症状が出た。
最後の2つは副作用というか、副作用で起こった症状のせいで追加ででてきた症状かも
この症状がみんな出るものなのか、ネットで調べまくってた。
私の場合、頬が赤くなるのは1日で治まり、治まったと思った翌日にまた赤くなり、
そこからはもう赤くなることはなかったけど、地味に嫌やったな。
全身暑いのと、火照り、頭痛は1週間ほど続いたし、カロナール飲んでも治まらず。
1週間後少しずつ治まった感じでした。
そして熱、緊急帝王切開するまで
37.0-37.5、6℃の微熱が続いてた
つづく
Amazonで私が購入したもの。
NICUでの入院中、買って大正解だったもの。
絶対いる。特に搾乳ブラ
マジでオススメ。
双子が入院中毎日搾乳したやつ持って面会しに行ってたんやけど、手動より断然自動でよかった。
で、搾乳ブラもあったから手もフリーになって他のことできるし本気で買ってよかったNo.1でした。
↓↓↓
