Emmaのこと

Emmaのこと

2010年1月25日に愛娘を出産。育児のことをメインに綴ってます。

Amebaでブログを始めよう!
仕事が忙しく、Emmaのご飯を用意し寝かしつけした後、何もする気にならない日々が

続いていました・・・・・


あ、でも、元気ですよー!


親がバタバタしている間に、娘は2歳になり、おしゃべりと歌が上手に成長しております。

最近のブームは、はらぺこあおむしの歌です。

保育園でも「あおむしさんがいいー!!」とリクエストしているようです。


2歳前後から、平行遊びを卒業し、お友達と一緒に何かをすることが多くなってきたそう。

一緒にレゴを作ったり、一緒に歌を歌ったり、

月齢の高いお友達がトンネルを作ってその中をくぐったり。


Emmaはどちらかというと、ひっぱっていくタイプではなく、お友達にひっぱられて成長するタイプ。



復帰してもうすぐ1年。

やっぱり東京まで通うのは遠いです(TT)

保育園には2人を育てながら、都内まで働きに出ている方も多数いるんだけどねー。


仕事と子育て、どのバランスが私には合っているんだろう、と模索中。
週末の土曜日夕方、Emmaさん、嘔吐2回。新生児の頃も吐き戻しがほとんどなかったから、ビックリ。

小児科に連れて行ったら、お腹の風邪流行ってるからね、と。

吐き止めの座薬を入れてもらって終了。

日曜はお昼に嘔吐1回、夕方から発熱。

昨日の月曜は熱も嘔吐もなく、食欲ないけど元気。

うんちは下痢っぽいけど、回数変わらずで、下痢とは言い難い状態。

今朝保育園に連れて行ったら、「食事とうんちが戻るまでは自宅で…」と言われてしまい、おばあちゃんに急遽お迎えに行ってもらうことになりました。

嘔吐の風邪、流行ってるんだって。

大人にはうつってないのよね。

私はとりあえず今日やらなくちゃいけない仕事だけやって早退予定。

異動した部署、仕事的に休みにくいから気が重いわぁ。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。


今年もどーぞよろしくお願いします!!



ただ今、Emmaさんお昼寝中~。


寝るのが嫌いなEmmaは、「ねんねしない、ねんねしない」と泣きながら寝入りました・・・・


未だに寝入るのが下手っぴです。困ったものだ。



最近の口癖は、「なにしてるの?」と「これは?」


ことあるごとに、「なにしてるの?」と聞いてきて、「○○してるんだよ」と答えてあげると、


満足そうに笑っています。


知らないものを見つけては、「これは?」「これは?」と聞いてきます。


何を指しているのか分からないこともあり、しばし返答に困っている母です(汗)



2012年、ぐーーーっと成長してくれる1年になるかな?!