こんにちは。久しぶりにブログを更新しようかと思いまして。

 

 

今回は、なぜ私がダイエットで筋トレを選ぶのか?についてです。

 

 

そもそも、私はあまり運動が得意な方ではありませんでしたし、誰かと何かを競うというのもあまり好きではありません。

 

 

ですから、今も筋トレ以外の運動習慣は通勤で歩くくらいで大した事はしていません。

 

 

このブログを見ている人はどうですかね?たぶん運動なんてしたくない、っていう人ばかりだと思うんですけど…

 

 

運動大好きな人はこんなブログ見ている場合じゃないですよ(笑)

 

 

で、こんな運動嫌いの私がなぜ筋トレがいいか?というとですね…

 

 

 

楽だから。

 

 

これに尽きます。

 

 

筋トレのどこが楽なんだ!っていう人もいるかもしれません。

 

 

ですが、私からしたらどう考えても筋トレの方が楽なんですよね。

 

 

例えば同じ運動でも有酸素運動であるジョギングで痩せよう、と思ったら、いちいちジャージに着替えて外へ走りに行くわけじゃないですか。

 

 

で、いざ走ってみると、他にもジョギングしてたり、犬の散歩してたりするおじさま・おばさま達がいるワケじゃないですか。

 

 

面倒じゃないですか?そういう人たちと接するの。

 

 

まぁ、そういうのが好きな人はいいですよ?ジョギングをコミュニケーションのツールとして使うならお好きにどうぞって感じです。でも私はトレーニング中に他人と接触したくありません。

 

 

だって気を使いますもん。

 

 

それにその人達と接することでダイエットにプラスになるとは思えないですし。

 

 

筋トレなら自宅で気をつかわずにできます。まぁ私の場合は親に見られる事はありますけど、他人に比べたら全然気なんか使いませんし。

 

 

それと有酸素運動はやったときしかカロリーを消費してくれませんけど、筋トレなら筋力がついた分だけ基礎代謝があがる。さらに筋トレ後の脂肪燃焼効果は結構長くて、最長48時間にもなる。

 

 

運動量的にも楽ですよね。

 

 

さらに筋トレは太りにくくなります。筋肉がついて基礎代謝がつく、という点でも太りにくくなるのですが、筋トレが太りにくくなる効果というのは他にもあります。

 

 

それはたんぱく質は肉体の合成に優先的に使われるという事。筋トレで筋線維を壊しておけば、カロリーオーバーしても筋肉になりやすい。

 

 

というか、基礎代謝以上のカロリーを摂らないと筋肉ってなかなかつきません。まぁ糖質や脂質ばかりでカロリーオーバーしたらダメですけど。

 

 

たんぱく質なら食べすぎても筋トレしておけば脂肪になりにくい。つまり過剰なカロリー制限は必要ない。

 

 

そもそも、たんぱく質系の食事は腹持ちがいいのでお腹が空きにくいです。肉ばかり食べてみると分かります。

 

 

とにかくお腹が空いたら肉!お腹が空いたら肉!とやってみると、意外とあまり入らないんですよね。

 

 

それでも食べ過ぎたなぁ…と感じるのであれば筋トレして筋線維を壊しておく。するとたんぱく質は筋線維の修復に使われるので太りにくくなる。筋肉もついてさらに太りにくくなる。

 

 

さらに私の場合、全身くまなく筋トレをする時は筋トレ後にプロテインと一緒に甘いお菓子まで食べちゃう。

 

 

…どう考えても筋トレの方が一番楽なんだよなぁ。

 

 

私の場合はHMBを使って、同じ食事でもより脂肪になりにくく、より筋肉になりやすくなっているのですけどね。

 

 

筋トレそのものは負荷も強いしツラいかもしれません。ですが、トレーニングを行う環境だとか、時間だとか、効果だとかを総合的に考えると、有酸素運動のダイエットや食事制限のダイエットよりはるかに楽だと思いますよ?

 

 

参考になれば嬉しいです。