
平日なのにそれなりの人手。
展示されてたものは、真田家ゆかりのものから、合戦屏風や大砲や肖像画や、手紙やら、刀まで好物がゴロゴロならんでました
大阪冬の陣・夏の陣の絵巻なんて、武将勢揃い!
やっぱ戦国時代は上がるわー
音声ガイドが草刈正雄サン。迷わず貸出。
解説あると、楽しさもUPです。
開催期間中、展示物の入れ替えがあるそうで、屏風が半分しかないものがあり、それが残念でした。(もう一回行く!とまでは言えないなあ)
あたしはやっぱり洋モノより、こういう展示の方が好きだーと、実感。
ひととおりさらっと見て、帰り際、外国人観光客の集団がパシャパシャと写真を撮ってたのが↓

徳川家康像
あたしも集団に紛れて撮ってみた。
前に来たのが、子供が小学生くらいのときだったとおぼろげな記憶しかないんだけど、その時にこんな銅像あったかな???
なぜ亀の上に家康?

(調べたら亀じゃなくて贔屓ってヤツらしいが、亀だよね。)
この後、両国から錦糸町まで歩いて、シウォン友さんのお店に顔だしたりして、一日良く歩いたわ~。
博物館・美術館めぐり、次は何を見に行こうかな



