お地蔵さんの頭巾と前掛
私は、このお役目をいつかやってみたいと思っておりましたじゃ~んと言うのは、蕎麦打ちとかガーデニングの事とかをたくさん教えて下さった、 ご近所に住んでいた今は亡き奥様が(地域にある)「お地蔵さんの帽子とよだれかけは 私が作ってるのよ」と何気なく話してくれた時 私もやりたい! と思ったからです。なぜって 昔話のかさ地蔵じゃないけれど功徳がありそうじゃないですかそれと 地域に伝わる伝統は誰かが継承しなければ廃れてしまいますひょんな事から所属するサークルに依頼が回ってきましたもう 私なんかまってました!!とばかり一番に手を挙げて見本を見ながら作ってみました左のをひっくりかえして紐をつけますバイアステープの要領頭巾の口元も同じです(バイアスで裁断はしてありませんが)「この先 何年分作ってるんだ」とおよパパに言われました ( 苦笑)お地蔵さんは 大中小3体あるんですよだから 型紙から裁断の過程に時間がかかりますが縫い始めたら早いです