昨日とりあえず、短期の仕事に面接予約をした。
ハローワーク行かなきゃと思っていたら、
義理弟がたまたま話しかけてきて、話が長くなるねとリビングで1時間ほど話した。
この話を書くと地域がバレそうですが災害にあい、家を失ってしまって災害公営住宅に義父母が住んでいて。最初はよかったのだけど、家賃が跳ね上がっていくシステムなのはわたしも知ってはいたのだけど。まぁ義理親も年金と義母のパート代でほんとに生活が苦しいからそこは知ってほしいと義理弟に言われて。親が、内訳を話さないからそこは悪いとこだとは言っていた。そこから、せっかく仲良くなってきたのにもったいないと、わたしの悪い所をやんわりと厳しくもあるが耳が痛い話だけど指摘してくれて。親も悪いけど、えもさんも悪いところはあるから歩み寄ってと後押しされ。
市役所とハローワークへ乗せてもらいました。
時間かかってしまったけど、嫌な顔せず送迎してくれて。嫁に来た頃を思い出した。義理親には冷たくされ、旦那には毎日ののしられ毎日泣いていて。その頃たまたま色々あった弟が出戻りで住み始めた。彼は本当にわたしを思い、義理親を怒ってくれた。えもさんに冷たすぎるもっと優しくしてやれよと声が聞こえてきたときもあった。いつもいろんな話をしていた。
夏前から夏の間は義理弟が荒れて大変だったけどそれも今思えば、わたしと義理親を仲良くさせるために問題起こしていた部分はあったなと。
昨日、帰宅してハローワーク行ってきました!と話しかけたら、微妙な反応。まぁこんな人だしとあたしは分かっていたから気にもとめずしばらくリビングに滞在し、今日は何を作ったらいいですか?と。義父がそこでお父さんお母さん土曜日朝早くから○○さんに用事頼まれたから乗せてくから居ないからと話始めて。遅いなら夕飯どうします?と話して。一度部屋に行きすぐリビングに行き夕飯の支度をしていたら義父さんが乱入してきて味付け済みのものにさらに調整しはじめてウケてしまったw義母に怒られてたwわたしホラ吹いたのとかも知らないから義父の話とか信じてしまい、義母が話半分に聞いてねと笑い泣き夫もおやじホラ吹くから気をつけろとは言ってたな(笑)
夫には家賃問題の話をし、調べたものを見せたら衝撃だったようで。
わたしも色々思うこともあった。自分の家が全部荷物からなにから全て無くしたことを考えてみたら、心がいたむよね。
義理弟が、親に昨日えもさん話しかけてくれたのにあの態度はないよと怒ってくれたようで。
あ、わたしそこは気にしてないよと言ったけど弟は気になったみたいで。そういうとこ悪いよって。両親の老後もどうしようねと話してたところで夫から電話。同居解消したいのはやまやまだけどだだっ広い家を借りて2階はわたしたちが住み、下に義理親住まわせて、弟もみたいなかんじで住むのが一番いいのかもよという結論に至った。さっそく空き家バンクを見たらめちゃくちゃ広い家を発見。家賃もみんなで出し合ってやれば余裕な家賃。その代わりあまり干渉はしないこと、食事も別々に作るようにするならわたしもまだ我慢できる。夫の親友の家も2階は夫婦とちびちびたちと住み、下は親夫婦で住み。住宅ローンは折半しているようだと。
結局、義父がけっこうお年を召してきて色々思うことがある。義母はまだ若い。義父が亡くなってしまったときを考えると...義母が心配でね。結局は長男である夫が支えなくてはならない。
家賃問題もあるし、みんなでこれはこの住宅は出ないと。夫にも早めにその話提案してみて?とお願いした。わたしは何も言える立場ではないから。義理親は次男坊が大好き。だからご指名叶えてあげたいのだけど....義理弟とそれは叶えてあげられないよ無理だよってなった。
わたしたち夫婦はよく思われてないからあちらが嫌かもしれないがねwたまに、義母がえもちゃんに優しくしておかないとって笑ってるよ(笑)
結局、どちらか亡くなってしまえば1人にはしておけないもんなぁ。義理弟はいるけど行ったりきたりとかも大変だし。
引越し屋は頼まず、夫の友達たちにヘルプお願いしたりするようにして。
早急に出た方がよさげだ。ちょっとこの家賃はおかしい明らかに。
しかも、駐車場明らかに足りないので暗黙の了解で住宅前にみんな定位置に車停めているんだけど
我が家だけなのかちょっとわからないけど
刺した人がいて車停めないでくださいって警察きたよ。わたしはよくわからないけど、義理弟や義理親の車は契約してるとこからどこかにとりあえず置いてきたみたいで。夫の車優先させ置くことになったみたいで、電話すれば夫がグズグズ文句言う。機嫌悪い参った。