テゲテゲな日々~子どもと絵本と芝居とわたし

テゲテゲな日々~子どもと絵本と芝居とわたし

テゲテゲ…鹿児島弁で「適当」「だいたい」「ほどほど」

南国気質?!の細かいことは気にしない感じが好きです(*´∇`*)
って言っても、私は鹿児島の人間ではないけどね。

Amebaでブログを始めよう!
『ココでココからの話。』空晴


行ってよかったー。行けてよかったー。
本当にそう思う。


今日は強行日程。朝通常より早い出勤で昼過ぎまで仕事で走り回り、夜、人に会う予定までの時間で中野の劇場Momoへ。

正直、眠いし疲れたし、どうしよう…って思ったりもしたんだけど(当日券だったので)


結果、やっぱり行ってよかった!!



言わなくてもわかるでしょって思っちゃうこと、とか、そんな言い方しないでよって苛立ってしまうこと。
どうしたらいいか決められなくて焦ること。

痛いほど、よくわかる。
そして、ふと気付く周りの人の優しさ、温かさ。


笑って泣いて、すっきり。




客演の楠見さんはキャラメルボックスの『また逢おうと竜馬は言った』にも出ていたけど、今回の役は、可愛くてすごくよかったなぁ。


さあ、私もココから頑張ろう。
毎年この時期、楽しみにしているのが、職場近くの八百屋さんの店頭に並ぶ立派な栗!!
本当に大きくて、ホクホクで美味しい栗なんだ。もう、スーパーで売ってるようなのはメじゃない!(値段もそこそこハルけどね)



で、今年も、この連休中ならゆっくり時間をかけられると思って栗を1キロ購入。
せっせと剥きむきして、渋皮煮にしました~!



栗の皮を剥くのってかたい…
けど、無心に剥きむきするのが意外と(?)癖になり、
毎年この時期になると2、3回は渋皮煮を作って、職場やばぁばの友だちにお裾分けする。

栗ご飯も美味しいよねー。


今年はどれくらい栗を料理できるかな。
今年3月から始めたサッカーの今日は招待試合。

車で試合会場まで送って、そのまま応援…
休日がほぼ丸一日つぶれることに、私自身がまだちょっと慣れない。



けど、レントがすっごく楽しそうにチームメイトとじゃれあったり、すっっっっごく真剣にボールに食らいついたりするのを見るのは嬉しい!


ついつい、休みの日には兄ちゃんの仲間とつるむことが多くて、年子のレントには同級生の仲間と過ごす機会が少ない。
私も、レントの友だちの保護者ってほとんど知らないんだ…

で、そこで反省したから、ハナの学年では交流を多くしようと意識して、結構、積極的に企画、呼び掛けしてきている。




そうすると、レントが言うわけ。

「オレの友だちとはいつ遊ぶの?」

ってね。




始めて半年。
やや人見知り・場所見知りの傾向があり、慣れるのに時間がかかるレント。
すっかりチームに馴染んで笑いあう姿にビックリするやら、安心するやら。

ひとつの目標に向かうチームって、こういうことなんだね。



ここはレントの場所、レントの時間。