長崎ツアーその4:大浦天主堂~グラバー園 | エミリぶろぐ

エミリぶろぐ

シンガーソングライター
YouTuber
田中エミリ♪の活動情報や
日々の出来事等を掲載しています。

翌15日(土)の朝です。

朝食バイキングは洋・和・中と3回に分けていただきました。

 

見事完食です(笑)

 

さて、ライブリハの時間までたっぷりありますので、

せっかく長崎へ来たのですから今年は少し観光しようと思い外出。

まずホテル周辺を散策。

 

銅座川沿いの歩行者用通路。

安全に通れるのでお子様や高齢者にもお薦めです。

しかし私の住んでる町よりも全然都会ですな。

 

都電に乗って大浦へ。

 

坂を上って着きました大浦天主堂。

小さい頃に一度来ました。

懐かしい~

正式名は日本二十六聖殉教者堂。

幕末の開国にともなって造成された長崎居留地の中に、在留外国人のために建設した中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の国内現存最古の教会です。

堂内は撮影禁止。

現在も礼拝やミサ等が行われている静粛な場所であるため、必ず脱帽し、大声での談笑も禁止です。

 

大浦天主堂のすぐ横にグラバー園への道があります。

登りはエスカレーターで楽々

グラバー邸到着です。

政6年(1859年)の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバー、リンガー、オルトさんの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築しています。

桜もまだ少し残っていました。

お池には鯉が

お天気が良く、丘からの眺めが素晴らしかったです。

邸内の様子

テラスからの景色

お花見しながらそぞろ歩き

いただいたパンフレットの中に、こんなのがあったので、ちょいとおどけてみました(笑)

4月とは思えない暑さだったのでストロベリースノーというアイスクリームをいただきました。

園内の旧長崎地方裁判所長官舎で、レトロ衣装に着替えて記念撮影が出来ます。

私はベビーピンクのドレスをお借りしてお散歩しました。

グラバー邸をバックに

こちらは自由亭。

西洋料理発祥の碑。

現在はカフェになっていてカステラセットがお薦めです。

出口付近には資料館があり、船や、おくんち祭りに使われる蛇踊りの道具なども展示されています。

以上、大浦天主堂&グラバー園のリポートでした。

この後は再び中華街方面へ戻ります。

 

(続く)

 

 

=田中エミリ♪=