2023/3/4 多田慎也さん ONE-MAN LIVE "Apple POP" Vol.1
@青森Quarter
≪パッチワーク風シャツ、ストライプ柄ネクタイ、黒ハット、黒のスリムパンツ≫
多田慎也with the gentle band(ゆーきゃん、矢後建、近藤寿、タナカハルミ)
【ドアノックダイアリー】
【情熱+】
【優しいヒーロー】
「多田慎也Apple POP vol.1」ようこそ〜
(立ち上がってお辞儀 会場からシンヤー!シンヤーの声援が上がって)
そんなにくれますか?ウェルカム感に戸惑ってます(笑)
実は2020年8月に開催する予定だったのですが、3年近く遅れての開催です。
東京から青森に移住して、移住してから知ってくれた方もいらっしゃると思います。改めて感謝します。
2020年のライブで移住して2年目に移住のご挨拶ライブにしようと思ったのに今日のご挨拶になりました。
そんな感謝を伝えていければと思っています。よろしくお願いします。
青森に来てからの音楽活動はいろんなチャレンジをしました。
色々盛り込んできました。
いろんなことが起きすぎて…あ~もう(うまく話せなかったからかな)
(会場からがんばれー!)
がんばりまぁす!
(可愛いー!)ありがとう〜♪
…進めていいですか?(笑)
(演歌のイントロ??)
【津軽女の酒場唄】 美咲綾花さんセルフカバー
(いきなり聞き慣れないカラオケ?演歌?…と思っていたら、多田さんが提供した曲のセルフカバーでした。はにかみながら歌っていました。多田さんの演歌は貴重〜)
【虹彩】
【カケラ~missing piece~】
(カケラ♡久しぶりに聴けて嬉しい。王道タダsong)
(バンドはける)
美咲綾花さんに「津軽女の酒場唄」という曲を作曲しました。
(美咲綾花さんが会場にいらっしゃったのかな?紹介されていました。私の席からは見えませんでした。)
(虹彩は)ジョナゴールドさんに声を吹き込んでもらった曲です。
ジョナゴールドのライブでも自分の持ち歌のように歌っていただいています(笑)
「それでは聴いてください。虹彩(笑)・・・と」
ジョナゴールドやライスボールのいるりんごミュージックは、音楽人生の中で切っては切れないご縁で大きな影響を受けさせていただいて、厚く御礼申し上げます。
今日ジョナゴールドは、広島にいるらしく僕を置いて・・・なんでお留守番しているんだろう(笑)
ライバルとしても同志としても一緒に音楽活動が出来て嬉しいです。
それからラジオのApple POP の放送100回目を迎えました。
番組内でスタジオライブをしました。
(ここで声援があったのかな?)
そんなに多田慎也が好きー?(笑)
(会場から「大好き〜!」多田さん嬉しそう)
radikoで聴いてもらえたかな?
Apple POP津軽マスターへの道のコーナーでは、
けんどデレデレ◯※△…(津軽弁を言っていたけど聞き取れず分からず
↓↓
(※青森のファンの方に教えていただきました♡ )
「県道デラデラッっちゃーよ」🍎
(これは冬の間県道がアイスバーン状態でスケートリンクのようにツルツルになっている時に使う津軽弁
だそうです。ありがとうございます!)
日常使えているか分からないけど…
津軽人にどんどんなっています…
番組では音楽理論や何色の車を買ったらいいかとか話していて、たくさんメッセージも読んでいます。
いろんな人に囲まれて支えられています。
日本一の桜と言われる弘前城の桜は今年は見られるんですかね。
弾き語りで「101回目の桜」
【101回目の桜】弾き語りバラードver.
【your song】 弾き語り
(ここでyour songが聴けるなんて・・・泣 これまでのライブを思い出してグッとくる)
(バンドが戻ってきて)
サポートメンバーの「The gentle band」紹介していきます。
ドラム~矢後建さん
ベース!ゆーきゃんさん
キーボード~タナカハルミさん
ギター!近藤寿さん
(客席からたもつく〜ん!寿くんが笑顔で答えて)
そんなキャラだっけ?(笑)
テレビに出てますね。ギターのお仕事多いんですか?
(バンドメンバーとは)長い付き合いになります。家族のような温かい声援をありがとうございます。
いつもは弾き語りをしますが、今日は魂を込めて…「ダイアログ」
【ダイアログ】
(バンドの音と多田さんの歌声がアツくどんどんパワーを感じて盛り上がるね。
心に沁みて沁みて…やっぱり多田慎也すごいな。)
【わずらわしい】
(立ち上がって演奏)
ここ覚えてね〜「♪〜わずらわしいんだよー!!」
ありがとう~!!
【トップライナー】
(アップテンポの曲で最高潮に盛り上がってきたー!!
多田さんは立ち上がって片足で交互にステップ踏んだり、肩でリズムを取ったり、最後は足をバタバタしてダンス(?!)
た、多田さんが踊ってる〜!)
(指で高低を表して)
♪〜オオー⤴︎オオー⤴︎ 覚えた?
ありがとー!!(指差しキター♡)
サイコー!!
(会場から「シンヤー!フーっ わぁーキャ〜(>ᴗ<⸝⸝) 声援がすごいっ
ありがとうございますー
(男性ファンからは「けっぱれ」コールが…)
はい~
予想以上に愛されている
(アイドルだけじゃなく)自分のライブも声援もらえるんですか?
こんな僕のライブを見たいんですか?
いい曲できても、じゃありんご娘歌ってよって譲ってしまうんですよね。
ライブをしたらまた来てくれますか?
最後の曲です。
(えーーー)
曲を書かせてもらっていて、自分で歌うのも曲を書くのも僕のエンジンを動かすのは出会い。
書いているつもりだったけど、書かされているのか、一緒の活動の中で生活の中にヒントがあったり、
その人から曲をもらっているかのように、ここでしか書けない曲をたくさんたくさん書いて、
ここがいい場所なんだと発信していきたい。
大好きです。
(会場から…オレもー(笑))
最後はsong writer
【song writer】
どうもありがとう〜!
へばねっ(津軽弁でまたねっ)
(シンヤコール~
シンヤー!シンヤー!シンヤーシンヤー
アンコールは男性の声が多い!
今回発売のApplePop Tシャツに黒のパーカーを着て多田さん登場~)
en.
【マイガール】(cover)
(イントロで嵐ファンの友達とお互い見合ってキャー嬉しくて涙…涙
多田さんもキャーと騒いでいる私たちをチラッと見てニヤリとした気がする。
ここでこの曲とは、やるな多田氏 笑)
アンコールありがとう!
今日は青森に来て一番嬉しい日かもしれない。
最近の自分の趣味は「日にちを数える」なんです。
(キタキタ多田さんのトークだ )
青森に来て今日を含めて1559日
4年。日数で言うと1500日以上も「おはよう」と言っているんだ。
青森で過ごしているんだと。
移住してやり甲斐のある仕事をさせてもらっています。
青森の人は、タイヤが雪にハマっていたら何も言わずに助けてくれます。
心の綺麗さ、困っている人を放っておけない…そんな青森の人と共に過ごせたから、受け入れてくださっている。
心の根も知ってそう簡単に青森人になれないんだと…まだ1500日…と考えています。
(青森の方に)ご挨拶もまだだったので…これからも青森に住まわせていただきます。
青森でも(みなさんに)会いたいですし、他の場所にも行きますし・・・こんな風に生きてきています。
今までの日々とこれからの日々を楽しみにしています。
最後に「DAYS」
【DAYS】
今日は本当にありがとうございました!
(ステージの前に出て深々とお辞儀)
緊張のしっぱなしで、みんなのがんばれやけっぱれが嬉しかった。
またライブが出来るようにがんばります。
【~終演~】
3年ぶりに開催された多田さんのライブは、心に響く歌声が優しくて、多田さんに逢いに、歌声を聴きに青森へ行ってよかったって思うライブでした。
満面の笑みで両足ステップを踏む姿や男性ファンからシンヤーと声をかけられ戸惑っているのも可愛い
これまでと違っていたのはやはり男性ファンが増えたこと(笑)
りんごミュージックのアイドルファンがたくさん来ていたのは、音楽プロデューサーとして多田さんが慕われているからでしょうね。
抽選番号順の入場でしたが最前ど真ん中のかぶりつき席で聴けたライブは、東京で開催された時と変わらず歌もピアノもMCも優しくて素敵でした。
バンドの音があると迫力あるしノリノリになれるから好き
でも・・・「The gentle band」は今まで岩越涼大くんがコーラスで参加していたので、曲を聴きながら涼大君のきれいなハーモニーを思い出したら、岩越ファンとして今回彼がいないのはちょっぴり寂しかった
弾き語りもよかった
サイン会で関東のファンの方にお願いした寄せ書きを渡して、今回青森に行けなかったファン友に託されたワンマンの東京開催をお願いしました。
思った以上に関東から遠征組が多くて、久しぶりにみなさんに会えたのがすごく嬉しかった。
初めて訪れた青森。思ったより雪は少なくあまり寒くなかったので過ごしやすかったです。
多田さんが住んでいる青森に行けて嬉しかった