こんにちは
年長、5歳11ヶ月の双子息子達を子育て中です。
昨日は親子遠足へ行ってきて、
レクリエーションで親子競技をやって、
太ももに筋肉痛があるママです
去年の暑さは、
おやつで持って行ったグミが溶けるほどでしたが、今年は、まだ過ごしやすくて良かったです
遠足に行く日ですが、朝学習を、
七田プリントC、たぶお式P、いちまる漢字ドリルをやりました。写真は撮る余裕なし
遠足後に、くもん教室へ行く予定でしたが、
親子共に疲れてしまって、宿題交換のみ。
自宅でくもんやることに。
4/26 宿題 4日分(20枚ずつ)
国語A II 146〜150、110〜125
算数B 81〜85、86〜90✖️2、91〜95
もらってきてます。
🔻たぶお式Pより
考えさせられた問題。
○がついてる所が、息子が間違えた所。
他にも、やってる時に消しゴムで消して訂正した所もあり。
今まで考えてたように、○がいくつかあって、
そのうち○がいくつかなくなりましたとはできない。
=(イコール)のついている位置にとまどう。
間違ってるのだか、
息子くんがなぜ、その数字を書いたか、よく分かる。
3 = 5 −[ ]
3+[ ]= 5
大人だったら数を移行させて考えることができるが、幼児に分からせるようするには‥‥‥考える。
ママとパパで、
考えて行き着いたのが、この線分図です。
全部で5個ありました。
何かよく分からない数を❓にして、引いたら、
3個残りました。
❓には、何が入るでしょう。
1=[ ]− 2
は、どうやって理解させるのだろう。
これは総数が分からない。
全体の数は分からないけど、
2個引いたら、1個残りました。
線分図にしたらよく分かります。
この方法で息子達に理解させるようにします。
親子ともに遠足疲れがあるので、
マイペースでやってきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました