3月の過ごし方 | 鈴木笑里の気ままな生き様

鈴木笑里の気ままな生き様

ブログ移転しました。
https://emrbelltree.com

3月〜4月にかけて、決まっていたイベントがすべて中止になりました。

厄介ですね、コロナウイルス。

Twitter、Facebookを始め、SNSでは極力マイナスのことは発信しないようにと思っているのですが、
実情を知っていただきたいと思ったので書きます。



今や、コロナウイルスの影響を受けていない業界はないんじゃないかというくらい、
世界中に蔓延してとんでもないことになっていますが…

私たちイベントを仕事にしている者にとっては特に切実です。

人が集まる場所に行かないと仕事にならないですからね。

舞台役者さんや、音楽で食べている人も同じだと思います。



また宿泊業という観点からも非常に切実です。

相次ぐキャンセル。

これから春を迎えようというこの時期の南房総を
一人でも多くの方に味わっていただきたいのに。



個人事業主、フリーランスという生き方を選ぶと、
当たり前ですがこういう時に何の保証もないので切ないですね。

旅館の若女将とか、芸能事務所に所属しているとか言うと、
華やかな生活をしていると思われがちですが、
3月は収入ゼロ。これが実情です。

私たち個人事業主は、当然、働かなければ収入を得られません。



仕事が全滅してしまい焦り嘆きましたが、
もう悩むのはやめました。

暇ができた分、有意義に過ごそうと思います。

コロナウイルスが落ち着いたとしても、
オリンピックが終わるまで、都心では大規模なイベントができない為、
仕事が安定しないかもしれませんが

オリンピックが終わって今まで通りの仕事のペースに戻った時に、コロナありがとうと思えるような、

そんな、今後の自分にとってプラスになるようなフリータイムの過ごし方を、
今から模索していこうと思います。