こんばんは。
笑実です🌺
テレビ番組「突然ですが占ってもいいですか?」で紹介された
京都の金運スポット。
12月11日(土)の午前中に巡ってきました。
備忘録も兼ねてご紹介します。
最初に訪ねたのが六波羅蜜寺です。
最近10円玉を続けて拾ったことから
銭洗い弁財天様が気になっていたのです。
午前8時過ぎに到着すると、既に参拝者が結構いらして
人気の高さがうかがえました。
季節の良さとテレビの影響もあるのでしょう。
中に入ると、黄金色に輝く弁財天様が目の前に✨✨
3回祈りをこめて願石をまわします。
綺麗ですね~龍も素敵です。
銭洗い弁財天様は奥の方に鎮座されているようです。
お作法通り、柄杓1杯の水を3回に分けて小銭に掛けてお清めしてきました。
すぐ横の授与所では、御朱印帳を手にされた方が既に10名程並ばれていましたよ。
朝早くから、皆さん熱心なことです。
撮影禁止の為、写メはありませんが
運慶の四男康勝の作空也上人立像をはじめ
閻魔大王像や運慶・湛慶(運慶の長男)座像など
重要文化財の秘仏を拝観していると
静寂で独特な空間に心が洗われます。
(閻魔様の前で、2つの質問に答えるイメージトレーニングをしてしまいました。)
**********************************
【六波羅蜜とは】
布施:見返りを求めない応分の施しをさせていただくこと。
貪欲の気持ちを抑えて、完全な恵を施すことで、布施行は
物質だけではない。
持戒:道徳・法律等は人が作り、現在はますます複雑になっている。
私たちは高度な常識を持ち、瞬時瞬時に自らを戒めることが肝要である。
忍辱:如何なる辱めを受けても、耐え忍ぶことが出来れば
苦痛の多い現代社会に置いて、自らが他の存在に生かされて
いることがわかる。全ての人の心を我が心とする仏様の慈悲
に通じることとなる。
精進:不断の努力のことをいう。我々、人の生命には限りがある。
ひとときも無駄にすることなく、日々誠心誠意尽くすことである。
禅定:冷静に第三者の立場で自分自身を見つめることをいう。
知恵:我々は本来仏様の智慧を頂戴して、この世に生をうけている。
しかし、貪りや怒り、愚痴によってその大切な智慧を曇らせてしまい
がちである。
この6つの事をいうのですね。
**********************************
御朱印・お守り、弁財天様のお御籤も頂戴し
続いて圓徳院まで徒歩で向かうことにしました。
こちらが入口です。
散策に、ちょうど良い距離でしたよ。
テレビで紹介されていた、豊臣秀吉の出世守本尊三面大黒天様です。
三面大黒天とは、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の霊像です。
占い師の木下レオンさんが紹介された、1万円札を折りたたんで作った1億円札。
テレビ放映後、フリフリされる方が全国各地から大勢いらっしゃるとの事。
千葉県から来られた方が、『1億円札って何処に行けばあるの?』と
社務所の方に質問されていました。
説明を受け、笑いながら納得されていたのが印象的でした。
早くからぞくぞくと参拝者が訪れ、社務所の方も大忙しで
喜ばれていましたよ。
最後に向かったのが、御金神社です。
少し距離があったので、車で移動しました。
正午前に到着したのですが、なんと長蛇の列!!
800mくらいは並んでいたと思います。
それを見た瞬間、今日の参拝は諦めました。💦
車窓から手を合わせ、ひとまず3か所を巡ることができました。
散策の途中には、庚申堂や八坂の塔の前で、結婚式の撮影をされている2組のカップルにも出会いました。💖
素敵な1日を過ごさせて頂きました。
感謝・感謝です🌺
今日も最後までお読みくださり有難うございます。
では、明日も素敵な1日を。✨
おやすみなさいませ。