マキテイ横丁(後編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

6月12日

「令和4年 行田なつかしの”マキテイ横丁”」の続きです。

 

「昭和レトロな服でお越しください」との事だったので、レトロとアンティークを混ぜたコーデで行きました。

 

◆ アンティーク絽半衿・・・うさぎや

◆ 唐草柄アンティーク夏着物(素材不明)・・・きらく屋

◆ 博多献上柄帯・・・黒猫屋(和ンダーランド埼玉にて)

◆ 帯締め・・・キングファミリー

◆ レトロな木札の根付け・・・アンティークAn(木札のみ)

◆ 下駄サンダル・・・鼻緒は、きものこすぎさんですげ替え

 

image

 

木札がちょっと下過ぎたあせる 木札から根付けへは自分で。

来場者の中で、1番私が昭和な気がした(笑) 

 

「きいち」のポストカード可愛いラブラブ

くるみボタンのヘアゴムは、小学生のワークショップで購入。

なんとビックリマーク2個で100円と言う安さ!

三毛猫ちゃんとパンダパンダしゃんgetだぜ☆

 

image

 

今回は主催者じゃないので、母屋でくつろいでいたパルさん。

先週「着物キャラバン」さんで買ったばかりの浴衣です。

 

蝶嫌いの私だけど、この蝶はアナスイの蝶みたいで、怖くないので買おうとしたら、身丈が140㎝以下汗 ・・・パルさん行きとなりました。思っていた通り似合うわ♪

 

image

 

パルさんの帯、前は金魚で後ろは花魁髑髏。

 

image

 

母屋には、ぽんち堂(かんなやさん&豆と野菜さん)のお店が出店。

かんなやさんの浴衣は、私が1回だけ着たアルストロメリア柄の浴衣。

かんなやさんらしく着てくれて嬉しい~ワンわんわん

 

image

 

渦巻のカッコイイ柄足袋は自分で描いたそうキラキラ

隠し文字で「か・ん・な・や」って入っていた。

 

またもおにぎりおむすびは売り切れちゃったのだけど、呉汁が残っていたので、私のお昼ご飯となりました。 この日は、大きめの具がいつもより沢山入っていて美味しかった~

ピンクの花は、牧禎舎の庭の紫式部。

 

image

 

忍城ミニフェスでお世話になっているTake it easy!さん。

Takeさんの商品は、昭和レトロっぽい物がけっこうある乙女のトキメキ

 

image

 

今流行りのインド刺繍レースや、レジンを使ったアクセサリー屋さんもちらほら。

いつも沢山買い物をするレイレイと、もはや神だ!とお願い拝んでいるパルさん(?)

 

 

 

 

第1回と言っていたので、今後続くかもしれないけど「昭和レトロ」を謳うのは無理があるかも。 私はガチの昭和レトロ好きなので、その気で行くと、昭和感は無いので「なんだ~」と思っちゃう。 駄菓子やラムネを販売するとか、何でもコレクターの栗原喜文さんのコレクション展示すればいいのに~

 

昭和レトロ好きの集まりじゃないみたいなので、無理しないで、普通のマルシェでいいんじゃないかな?