和ンダーランド埼玉(2022春.2日目) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月4日 

 

牧禎舎で5月3日から開催された「和ンダーランド埼玉」の2日目。

冨岡から友人が遊びに来てくれました。

左から、私、かえるちゃん、かえるちゃんのお友達、みわさん、草木染「志楽」の舞さん

 

image

 

この日は暑くなりそうだったので、4月29日のメニメニ銘仙で買った単衣の銘仙にしました。 

これ146cmと書いてあったのだけど、測ったら145cmしかなく、短いけどスカート㏌は合わない柄なので強引に着ています。 145と146の1cmの差は大きいのだ。

 

◆ 絽の半衿・・・うさぎや

◆ 夏萩と唐草柄銘仙・・・無二。

◆ 博多帯・・・着物リメイク工房マリリン

◆ 水引の帯留め・・・結びや工房(忍城ミニフェスにてオーダー)

◆ 酒のラベルの柄足袋・・・後藤足袋(蔵めぐりにてオーダー)

◆ バッグ・・・アナスイ

◆ バッグに付いている人形・・・きらめきさんの手作り

 

image

しばらくすると、ハナちゃんとサトコさんが!!

 

image

 

いつも同じイベントに行っているのだけど、私の方がお2人より遅く、すれ違っていたので、インスタでは見ているけど、お2人揃ってお会いするのは1年振りです。

 

image

 

右から2番目のパルさんは、初日は色大島だったけど、いつもの銘仙に戻りました。

「着物」と言っても、皆それぞれ好みが違うから面白い。

 

image

 

サトコさん以外の3人はアンティーク派。

 

image

 

アフリカンファブリックみたいな着物のサトコさんは、色んな方から「変わった着物ね~」「日本の?」「売ってるの?」「仕立てたの?」などと・・・質問攻めにあってました。

 

image

 

母屋には、初日と同じ「かんなや」さんと「豆と野菜」が出店。

 

image

 

4種類のおむすびは、前日と具が違っていたので、古代米と青大豆とわらび・もち麦と青大豆と竹の子・古代米と青大豆と生姜の3種類も買っちゃった。

 

image

 

どれも好きなので2個に絞れず・・・でも美味しくて完食。

 

「豆と野菜」では、前日に気になっていたリンゴりんごとさつまいものケーキを購入。

帰宅してからパパと半分ずっこしました。 パサパサのケーキは苦手なんだけど、しっとりとしていて美味しかったです。

 

image

 

せっかく遠くから来てくれたので、パルさんも誘って近くにあるトルコランプ工房HAPPYさんへ。

 

image

 

この後、市内を案内する事になったので別の記事で紹介します。