白黒にゃんこの秋の縁側 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

宮崎のまぁさんの仕事場にお住いの織田佐助様(右)と、うちの悪ガキハートの白黒コンビを描きました。

 

 

 

 

illustrator 2020.11.5

 

 

 

 

 
まぁさんから、ご主人の実家で採れた新米と、一度頂いてから、病みつきになった栗きんとん「栗九里」が届きました。


image

 

今年のお米は特Aだそうです。

🍚ちょうどお米が切れたところだったので、頂いた翌日に早速頂きました。

ご飯の炊ける香りからして、いつもと違う。

私もお米にはこだわりがあり、お米屋さんで決まったお米を購入しているのだけど、炊飯器を開けたらお米の白さがまるで違うラブ 炊きあがりのふっくら感も見ただけで分かるほど。

しゃもじを入れる感覚も、今までと全然違うし。

 

image

 

茶碗によそると、透明感のある艶やかなご飯の白さが際立つ。

ご飯が美しいって初めて思ったわ キラキラ

 

口に入れると、もっちりとしていてお米本来の甘さも感じ、おかず無しで食べられるくらい美味。

言葉では表せないほどの美味しさ。 特Aのお米ってこんなに美味しの!?

今まで食べたご飯の中で、一番美味しい ラブラブ

 

このお米を食べ始めてから、自分の分のおかずは作らなくなりました。

ご飯昆布(味付けしていない細切りの昆布)となかたの梅干しがあれば十二分。

美味しいご飯は、おかずは要らないのね。

 

 

 

まぁさん、いつも美味しい物をありがとうございます。

今年の新米は感動の美味しさでした。

栗きんとんをダンナが狙っていますが、疲れがたまった時に頂こうと思います。