おやま遊園地~~
今日は日帰り出張で栃木県の小山市へ。
よくよく考えてみると私は小山駅に降り立った事があるなぁ。
っと新幹線に乗りながらから思った。
そうだ、大学時代のモモ太郎・桃が結婚して妊娠している時に訪れた街だ。
当時のモモは電撃婚をして私をびっくりさせた。
モモ曰く、ビビビらしい。
「ビビビ」と聞いて私は自分が書いた中学校の卒業文集を思い出だしていた。
当時の私は小説の「マディソン郡の橋」に夢中で、なんと卒業文集にマディソン郡の橋のようにビビビと来るよう
な運命的な出会いがしたい。なんて事を書いていたのだ。
しかもマディソン郡の橋は不倫である。
ぷ。
卒業文集製作中の時期にその本に出会ってしまったのが過ちである。
皆が中学校時代頑張ったことを書いているのに、私だけ「マディソン郡の橋」の事を詳しく書いている・・・。
あぁ、一生消えない卒業文集・・・・
話戻して、、、、今回は9月にツアーイベント企画しているコースの打ち合わせをしに現地下見と挨拶を兼ねて
「道の駅 思川」へ行った。約4時間近く打ち合わせを済ませた後、足利市へ行き、
日本最古の学校「足利学校」と「織姫神社」に立ち寄った。
日本最古の学校は世界遺産登録を目指している場所でもあり昔ながらの木造作りが印象的であった。
織姫神社は、高台にあり市内を一望できる眺望抜群の神社で縁結びの神様が祭られている。
足利市、魅力的な街です。ちなみに先月にアド街で足利市が特集でやっていたそう。
パンパンになった足を引きずりながら電車に乗り込んだ。
車内では今読んでいる小説は東野圭吾さんの
「秘密」を読むと私はすでに小説の中にいて、主人公の圭介になっていた・・・・。
「秘密」もなかなか面白いです。