おはようございますテトです。


現在、サラリーマンと農家見習いの2足わらじを続けている44歳のおじさんです。


4月になり、いよいよ農家の仕事が繁忙期へと突入しました。


そんな中、先日、梨の摘み取りと人工授粉の作業をしました。




ピンク色になっているのが、人工授粉をした花になります。

自然受粉だけではなかなか良い実がならないらしく、毎年、こうやって、コツコツと人工授粉をやるそうです。

また、今年は初めての試みでミツバチの巣箱を設置して、ミツバチさん達に受粉をして貰うという試みをしています。


ミツバチ受粉中
 
文句一つ言わずに働くミツバチ🐝

えらすぎますね~

ミツバチに負けないよう、私も頑張らないとです。


さて、新年度を迎え、私の働いている会社でも組織編成があり、人事異動がありました。


周りの同僚はあ~だ、こ~だと、騒いでいましたが、9月末に退社予定の私は我関せず状態なので、着々と退社の準備を進めています。


退社まで残り半年を切りました。


これから、さらに農業の仕事などを頑張らねばです。


1.サラリーマンの飲み会


先日、私の現場に新しい部下が配属されたので、一緒に会社の飲み会に参加しました。


いつも思うのですが、サラリーマンの飲み会に参加するとイキイキしていない、イケてないおじさんが沢山いるのが気になります。


また、飲み会好きの同僚と言えば、いつもお金がないとか、宝くじが当たったら仕事を辞めるとか、たくさん喋ることでストレスを発散しています。

※私はその同僚とは絡まないようにしています。


そんな中、あまり喋ったことがない同僚から、先日、話しかけられ、私がどういう経緯で農家になるのか、今度はどうやって生活していくかなどを聞かれて、色々と話をしました。


その同僚は仕事を辞めたくても辞めれずに、仕事がきつくて管理職は辞退し、かなり悩んでいる様子でした。


それまでは仕事を頑張って、会社に評価されて出世はしたものの、管理職になった途端、壁にぶつかり管理職を自ら辞退。


それから、今後のキャリアや家族などのことを考えた時、自分の立ち位置をどうすればいいのかが分からなくなっているようでした。


少し気の毒なような気もしますが、彼が乗り越えなくてはならない壁ですね。


ただ、彼のようなケースはよくある事で、そこで腐ってしまった人が働かないおじさんとなり、若者からは白い目でみられ、会社からも厄介者扱いされる存在となります。


そんな人達の言い訳は、会社が全てじゃない、家庭優先、プライベートを大事にしないと意味がないという、言い分です。


その意見が正しいか、間違がっているかは分かりませんし、幸せの定義は人それぞれだよねという、相対主義的な考え方になると、簡単には答えが出ないと思います。


ただ、1つ言えることは、本当にその生き方であなたは後悔しないのですか?と、言うことです。


私なら、家族のためとはいえ、何十年もやりたくない仕事をやり続ける、そんな人生はきっと後悔すると思います。


お金に困っているなら、倹約や投資、副業など、違うやり方で稼いだり、増やせばいいだろうし、そういった努力をせずに諦めるのはオススメしません。


サラリーマンを続けなければ生活できないという固定概念は間違えです。


やり方次第では、色んな生き方が出来るはずですからね。


2.老後の安定


サラリーマンの世界はストレスが充満しています。


上司からの無理難題を言われる部下や終わりのない業務。


変わり映えしない毎日に絶望しそうになりそうな時でも、歯を食い張ってパソコンに向き合わないといけません、


そうやって、ようやく手に入れたのが老後の安定です。


60歳以降の人生の安定(お金の面)のために、今を楽しまずに、今を犠牲にしてまで、老後の安定が価値があるものとは思えません。


もっと、今を大切にすべきです。


自分の人生は自分で選択し、良い方向へと舵をきらないと幸せになるのは難しいです。


会社や、同僚や、お金に振り回される人生から、自ら選択し、主体的に生きる人生を歩むことが出来れば、きっと何かが変わるはずです。


因みに、私は会社をいつでも辞めてもいいや!という余裕が生まれたことにより、世界観が変わりました。


人はいつからでも変われるといいますが、変わるなら、早めに変わった方がいいです。


人は皆、時間に限りがありますからね。


3.やるべき事をやる


私の会社の同僚にはやるべき事をやらずに、愚痴ばかり言ってる人が多いです。


お金がないなら、倹約すればいいし、やりたいことが見つからないなら、本を読んだり、いろいろ出かけたり、スキルを身につけたりすればいいと思います。


こんなに広い世界で、様々な職業があるのに、やりたいことが何一つ見つからないなんてことあるのでしょうか。


きっと、探せばあります。


他人に興味を持ち、常にアンテナを立てていれば、自分に向いている、やりたいことが見つかるはずです。


そのためにも、今、自分がやるべき事を一生懸命やることで、道が拓けるのだと私は思っています。


失敗を恐れずに、前に進まないと何も始まらないです。


4.今後について


私は今年で45歳になります。


これまで大きな病気もなく、長生きすることが出来ました。


今は自分がやりたいと思う、農業や養蜂が出来ているので、とても幸せです。


今があるのは、平和な日本という恵まれた環境と、今まで出会った友人、知人、そして妻と出会うことが出来たことに他なりません。


きっと、妻と出会うことが出来なければ、農業も養蜂もやっていなかったと思います。


なので、これからは自分のこともそうですが、それ以外の人達への恩返しをしたいと考えています。


美味しい梨やぶどう、ハチミツ、その他、いろんな果物を作って、知人、友人、家族に送りたいと思います。


自分に出来るのは、それくらいしかないので、これからも、楽しみながら頑張っていこうと思います🐝


最後までお読みいただき、ありがとうございました~(_ _)