プレドニンの代表的な副作用

絶賛ムーンフェイス中




過食に伴い太ってきてはいたが、いつも顔にだけは肉がつきづらかったワタシ


周りの人に「太った?」といわれる機会が増えました。


今まで体に肉ついてた割にアンバランスに頰が痩け気味でしたが、少し丸くなってきたあたりでは

「あぁやっと少し丸くなってきたんかな」くらいでしたが今はそんな余裕を通り越えて
まるっと
まる〜っとなってる


お腹にも肉が取れづらく

過食も止まらない為自分でもどうしたものかと。


簡単に旦那は
「食べるのをやめなさい」と言うけれど


簡単なら困ってないよ…

顎たぷたぷしないでよ…

他意があるのかわからないけど暗に太ったと言われているようで、がっくりと後から落ち込んだ。
いいから腹の肉つまむのやめなさいよ


脂肪がつきやすく落ちづらいのも副作用。
だから肉がつきやすい
普段の食事をした所でムーンフェイスは避けられないんだよなあ…

プレドニンの事、知ってくれてると思ってたけど旦那ですらこんな反応だからその他大勢には説明したって無駄なんだよなぁ。

「太った?」
と言われて
「ストレスで〜」と毎回やり取り

間違いではないか


プレドニンやめたい気持ちもあるけど

ただ一つ「疲れを感じにくい」というメリットには感謝をしていて、

今はこれを手放すと余計にきついかも、という気持ちとのせめぎ合い。




最近の暑さに毎日のウィッグ生活ストレスが増してきた時ふと考えた

昨年の真夏はどうしてたっけ??



そう、まだ八月ごろまではてっぺんがスカスカで周りはまだあったので部分ウィッグのみ。

以降頭髪が全て無くなりフルウィッグになったのは確か暑さも落ち着いてきた頃??


真夏のウィッグにプラス帽子とはなかなか酷だな…

と今から辟易


私のフルウィッグは既製品で後頭部に若干空間があるので、真剣にそこに保冷剤でも仕込もうかと考える


家にたどり着いたら室内用帽子に着替えることが最優先な生活。

もちろん突然の客人には仕方ないので帽子姿でお出迎え。

隠す気あるんだかないんだか…


正直疲れるんだな


今伸びてきている所を見ると、喜びもあるけど、元に戻るまでの年月を考えるとズンと気も重たくなる。

そしてやはり耳周りの部分は生えないまま


ウィッグどうすればいいんだろ

ぼんやりと考えるけど調べはしない

ヤケに近いのかな?

決して悲観ばかりではないけど、色んなことを考え出すと他に優先事項があるし仕事して経済的に賄わないといけないし自分の事に集中出来ない


それはそれで良し悪しなのかな


こんな時間にラーメンを食べ背徳感と満足感を感じつつ、録画した西郷どんを見つつ。

出戻り総合病院の皮膚科
定期受診だけど今まで診てくれていたやんわりおっとり女医さんは転勤となり別の女医さんへチェンジ後の初めての診察

印象は今時女子って感じかな
下手したら20代?
ハキハキと喋る
あまり相手には物を言わせない良くも悪くも自分の考えを押すタイプ

そんな印象

苦手タイプな気がして怯んでしまった。

それは置いといて



毎回現状の頭皮の撮影をするのだけど、その際に、「後ろの毛は前回よりだいぶ良い」とのお言葉をいただきありがたき幸せにございます先生様(苦手タイプにはヘコヘコするタイプ)


おかしな生え方については現状のプレドニン維持で様子見
全く生えていない患部へ直接注射という方法もあるがかなり痛いらしい
服薬で治ればそれが一番との事。

正直痛くても良いから打ってくれと思ったけどそれは次回ぐらいまで待ってみようかと。

ついでにヘルペス用の薬も最大量もらい、定期受診は終了。


プレドニンはまだまだ減らせない様子。
副作用の一つ、免疫が下がるために風邪を引きやすいのだけども
今もまた風邪引き中で喉イガイガ。
とにかく喉からやられやすい。

南天のど飴でなんとか治りますように…

最近悪夢をよく見るのはこれも副作用?

しかも内容がトラウマレベル

早くこの負の連鎖から逃れたい!