月曜日はピアノレッスンの日。
午前中、かじかむ指を温めながら課題曲を練習。15分もすると、身体全体が暑くなり、汗ばむので、ピアノを弾く時は若干薄着。
今もっている曲はざっと6曲。モーツァルトソナタ3曲とベートーヴェンソナタ2曲、ショパンエチュード1曲。練習に費やす時間はざっと1日3時間とか5時間。長い時は7時間超なんて日もある。それでも練習時間が足らない日もあるし、用事があれば30分の基礎練習だけってことも。プロでもないのに、なんでこんなにやってるんだろう、なんて思うこともあるけど、練習もピアノも大好きだからに尽きる。でも、指の状態を健康に保つのはちょっと大変。関節に負担がかかるので、去年から手指の鍼灸でお世話になっている。ヘパーデンの予防にもなるし、ピアノ用の指を作っていくには必須なのかもしれない。
基礎練習はまずハノンから。スケールとアルベジオもこの時にやってしまう。リズム練習だったり細々とした内容をこの1時間の中で消化していく。最初はきつかったけれど、今はもう慣れてしまって実に楽しい時間。
続きは次のブログで。