『男脳・女脳』というのを聞いたことがあると思います。
男性的思考回路、女性的思考回路というのが存在し、その中で、マルチタスクは女性の方が得意というのも女脳というのに関係する一つとしてありました。

マルチタスク=複数の作業を同時に行う



例えば、、


テレビや映画を家で見ている時に、会話をすることができる
料理をしながら、洗濯や掃除もこなす

だから女性はマルチタスクを得意だという風に思われてきたのですが。。。

実はそれは違うという研究結果がでたという記事をある日目にして、この(女脳はマルチタスクを可能とする)というのが都市伝説だったと知らされたのです。


女性である自分は、逆にこれを利用して、忙しい職場で、あっちの仕事をしつつ、こちらの電話を耳と肩に挟みつつ対応し、PCのメールを返信するなど、日常的にしておりました。

 

でも、、、

これって、単に一つ一つのタスク(作業)のパフォーマンスを下げているだけだったという研究結果に驚きつつも、納得したのです。


単純に何かをしながら、何かをするっていうことに抵抗なく、習慣化されてしまった結果、一つ一つを丁寧にすることに欠如してしまっているということなのです。


現代の忙しい生活リズムに慣れたために、同時タスクをせざるを得なかっただけだった。


だから、

 

無意識にマルチタスクをすることを辞めよう
何かと何かを並行して行うことを一旦辞めてみよう


テレビを見ながら食事をすることをやめ、食べることに集中し、食材を味わってみる

歩きながらスマホをみることをしない
ベッドに入ってからスマホをみることをしない

意識的にシングルタスクに切り替えて、一つの作業(行動)に没頭し、丁寧に行ってみると、そのタスクの精度が上がり、クリアになるのです。

-シングルタスクに集中する-

呼吸に意識的に集中する時間をもったり、

これからの年末に向けてする大掃除も、全ての部屋の汚れを一気に落とそうとせず、一箇所や、一つのことに集中してお掃除する

あえて、マルチタスクを辞めてみることを初めてみませんか