なんでペットは法律上「物」なんだろう
と、納得がいかない。

チョイ長くなります。

2024年6月30日
猫のむぎの具合が悪くなりまして、近くの動物病院に連れていきました。どこがというわけでなく、なんとなく顔色が悪い。顔つきが具合悪そう程度の、私の感覚的?な感じで受診。
血液検査の結果、赤血球の数値が低い。
いわゆる貧血。
お薬(抗生物質と鉄剤)頂いて帰宅。
その日、御飯を食べたがらない。大好きなちゅーるもイラナイ。ひたすら寝たいらしく「怠いんだな」と様子を見るが、やっぱり心配なので翌日、再び受診。
軽い脱水もあるとの事。点滴にて水分補給。食欲増進剤の耳に塗るタイプのクリームを付けて頂き、インターキャットの注射。帰宅。
7月1日食欲不振。いつも腕枕で眠るのに床で就寝。3日続けて受診。再度、血液検査を実施。最初よりも貧血悪化。
これ以上貧血の数値が下がるなら輸血を薦められる。
7月2日 別の隔離ケージで療養している梅ちゃん(猫)、呼応してんのか?の勢いで具合悪くなる。こちらは2年前にリンパ腫を発症して1年の抗がん剤治療の末、ガン消滅。経過観察のため隔離中。
もともとスリム体型なので食欲落ちてくると体型に顕著に出る。
梅ちゃんとむぎ2人して受診。梅ちゃん血液検査すると、やはり貧血。こちらのが危険度でいえば輸血の優先順位高いと言われ即日輸血。むぎは食欲不振と体調不良の原因を探るため、内臓の検査。血中に他のウイルスがいないかと、エコーとレントゲン。梅ちゃん共々帰宅。
家に帰ると梅ちゃん御飯食べてる。
ちょっと安心。
この病院、完全看護じゃないので基本家に帰らされる。必要なら「翌日連れてきて」のスタンス。重傷なら入院可。

7月3日むぎはやっぱり御飯食べないので再び受診。血液検査の結果、貧血悪化。輸血必要と言われたが、前日に梅ちゃんに輸血した血液でストック切れたと言われた。
我が家には他にも猫いるので元気な3匹を連れていき、供血側の猫に病気がないか血液検査。
獣医師より「クロスマッチ検査をします。輸血を受ける側の猫の血液と提供してくれる猫の血液が合うかどうかの検査をして、問題なければ輸血を行います。」
と説明された。
3匹中、2匹がクロスマッチ検査で合ったので、より若い方から輸血を開始しますと説明された。むぎ、だいぶ怠い様子だったので、輸血後心配して1日入院させてもらった。
7月4日朝迎えに。輸血後の血液検査も済んでおり、赤血球少しだけ増えている。しかし、これは多分前日の輸血分の赤血球が反映されてるだけで、輸血の効果が出るにはには2~3日かかると言われた。朝は少しですがゴハンも食べていましたとも。
しかし「輸血の効果が見られなければ、おそらくむぎの体の中で自身の抗体が赤血球を破壊してる可能性高いです。そうすると免疫抑制剤での治療が必要になります。
しかし、免疫抑制剤は投与してから効果があらわれるまで1週間~10日程かかります。むぎちゃんの貧血の進行スピードからいって厳しい状態になるかもしれません。
そこで、人免疫グロブリンという点滴があります。文字通り、人のタンパク質から抽出された抗体を投与する事で猫の免疫を抑え込む治療があります。ただ少し高額で7万円程するのですが…
こちらは3日程で効果が出るので、緊急性がある時には有効な治療だと思います。
勿論、全く違う生物の免疫が体内に入るので副作用もあり得ます。」と説明された。
このままでも回復が見込めないなら、金額の問題ではない。0%が1%になるならなんだってやる。

最後を診とりたい訳じゃないんです。
助けて欲しいんです。
必要ならなんだってやります。
どんなに動物が好きでも、言葉はわからない。御飯やオヤツの催促は理解出来ても、それくらいしかわからない。
治療が嫌なのはわかる。苦しいのが辛いのもわかる。でも、こんなに辛いならもう死にたいって感情あるのかな。
わからない。
わからないなら私は私のエゴを優先する。
治療がどんなに辛くても、辛いのは私じゃないけど、ただただ生きて欲しい。いなくなって欲しくない。

獣医師から夜中は病院に誰もいなくなるので、家族と過ごした方が良いと言われ退院。

遠回しに診とり姿勢、獣医師側が諦めている様に聞こえて、なんだかモヤモヤ。

自宅に連れ帰ると、むぎは自分でベッドにあがって怠そうに眠りについた。

好きな食べ物フルで並べても見向きもしない。

大丈夫。輸血後で気だるいだけ。
治る。治る。
自分に言い聞かせる。

その日の20時過ぎ、急に低い大きな声で鳴き出す。自らベッドから降りて数歩歩いて腰から屑折れた。横たわり鳴きながら大きく口を開けて呼吸をしだす。口を閉じれないので唾液が床に流れ出す。
慌てて病院に連絡するも、音声ガイダンス。ガイダンスの中で、夜間の救急診察はこちらに…と、車で1時間程の診療所を案内される。
ネットでその診療所を調べると、応急措置だけなので、翌日かかりつけ医に…と説明文。

そうこうしてるうちに状態が落ち着いた。
小さく口呼気しているが、身体を起こして歩き出す。
でも他の病院も探す。何件電話したか記憶にない。パニック。
でも繋がる病院がない。
その後、朝まで2時間おきに発作的に鳴く、倒れるを繰り返す。
何度も倒れる姿に絶望感に襲われる。
ふだん神様信じてないけど、御願いします。御願いします。助けて下さい。
心の中で繰り返す。

7月5日朝8時30分
輸血してもらった病院に駆け込む。
口前開。呼吸困難。
ずっと鳴いてる。
にゃ~じゃない。
おーん、おーん。

「血液検査の結果、赤血球がほぼ見当たらない。酸素は赤血球に乗って全身に運ばれるので、運ぶ赤血球が無いせいで低酸素に陥っている。危険な状態です。
今、酸素室に入って、少し呼吸が安定してきましたが、一時的なものです。
後は人免疫グロブリン(ガンマカード)ですが…」

即決です。やって下さい。
金じゃないです。一縷の望みがあるならやって下さい。

人免疫グロブリンの投与は6時間~8時間かけておこなわれるので、その日は再び入院となりました。
獣医師からは、酸素室のレンタルもあるので、明日からはお家で御家族と一緒に過ごした方が良いと思います。と、酸素室レンタルのパンフレットを用意しておきます言われる。

殴ったろか?
って思った。
まだ諦めない。まだやれる。

自宅に帰ってから昼間の内に自宅に近い場所片っ端から動物病院に電話する。
受け入れ可能な病院を探す。
見つからない。断られる。
理由は、24時間人がいるわけじゃないので、今の病院と同じ処置になるとの事。
だんだん怒りが湧いてくる。
赤血球が無いと出血した時、血が止まりにくい。骨髄生検した方が良いが、骨髄生検には全身麻酔が必要。でも麻酔は赤血球によって運ばれるので、今の赤血球が極度に少ない状態では麻酔も効かない。出血にも堪えられない。

こんなに動物病院たくさんあるのに、獣医もたくさん居るのに、むぎを助けてくれるとこがない。
悔しくて泣けてくる。

自宅にからは車で1時間30分程かかるが24時間救急の病院発見。

電話応対の方に今までの経緯を話すと「少々お待ち下さい」
………。
獣医師が電話に出てくれた。
再度経緯の説明。
今現在、人免疫グロブリンの投与中である事、投薬が終わるのが19時位になるため、明日転院させたいと伝える。

「わかりました。では明日、今までの行った検査の結果と、飲み薬も含めた投薬中の薬の種類と量、輸血をしているなら血液型、今季のワクチンの接種証明書、マイクロチップの証明書も併せて11時に予約しておきます。検査結果をお持ち頂くのは比較のためで、当院にて今の猫ちゃんの状態を正しく把握するために重複すると思いますが全ての再検査を行いますが宜しいですか?」と聞かれました。

勿論です。なんでも良いです。やって下さい。

7月6日朝イチでむぎを迎えに行く。
事前に転院させたい旨伝えてあったので、必要書類を揃えて頂く。
先生から、朝に血尿が出ていたと伝えられる。ぐったりしていたのでお腹に血尿が付いてしまい洗い流したしたが、その際酸素室が出すと呼吸が苦しくなるらしく前日呼吸困難同様の状態になってしまうと告げられる。投与した人免疫グロブリンは効果があらわれるまで3日程かかる。血液検査の結果、再度輸血が必要な状態ではあるが、この間連れてきた3匹の内、検査結果で合致した使わなかったもう一匹の血液が輸血可能ですが、連日の輸血は危険なので、やはりこちらも最低3日は空けた方が良いでしょうと言われた。
緊急な状態なので、会計は午後改めてでも良いか尋ねる。いつも会計に1時間近く待たされるから。今のむぎは待つ時間が無い。
すると、それなら最優先で会計出します。と言われる。
本当に秒。秒で会計。76,100円。
ってか、なんやかんや1週間程で20万以上支払っている。
書類の確認をすると血液型の記載が無い。
先生に血液型は?と尋ねると
「血液型は調べてないです」と言われた。

???????

は?輸血って血液型調べてからやるんじゃねえの?

頭真っ白になったが、むぎが苦しそう。

早々に車に乗り込む。納得いかなくて沸々と怒りが沸いてきたが、今はむぎがゆうせん。転院先の病院に向かう。当然、高速道路。
でも混んでる。パトカー呼びたい。こんな時誘導してくれないかな。助けてくれないかな。なんて本気で考えた。

ずっと口呼気しながら鳴き続けてる。
徐々に声が聞こえなくなる。
恐る恐る触ると鳴いた。

隣で運転していた長男は前を向いて運転していたが目にいっぱい涙を溜めていた。

病院に到着。駆け込む。
「連絡しておいた者ですが‼酸素室貸してください‼」

すると「準備出来てます」と直ぐ対応してくれた。

担当医が出て来て、これから最初に血液検査を行います。早急に結果を出しますのでお待ち下さい。
前病院から持ってきた必要な書類を手渡し、血液型は調べていないので分からないそうです。と伝えた。
先生「あ~…。」と苦笑。

30分程待機。

しばらくして血液検査の結果が出た。
「ウイルス検査は全て陰性でした。後、内臓の数値も異状なしでした。
考えられるのは免疫系の病気ですが、これには骨髄生検が必要です。しかし、今の状態では赤血球の数値が低すぎて出来ません。なので輸血を行います。ここで問題があります。むぎちゃんはB型です。猫の血液型は7割~9割がA型です。B型はとても少ないので当院にもB型の輸血ストックはありません。ですので、当院で登録頂いているB型猫ちゃんドナーの飼い主さんに連絡して御協力頂けるかにかかってしまいます。飼い主さんの予定もありますので強制する事は出来ないので。少ないですが、ドナーさんは何人かいらっしゃるのて皆さんに連絡してみます。仮にドナーが見つかっても、むぎちゃんの身体が持つかも厳しい状態です。出来る限りの事はしますが、その辺は御理解下さい。今ギリギリの状態です。
今日はこのままお預かりします。ドナーが
見つかり次第また御連絡します。」
と言われ病院を後にしました。

怒濤の1日。B型少ない?
あれ?ウチ供血用に3匹連れて行ったよ?
2匹合ったって言われたよ?
ランダムで選んだ2匹もB型だった?
1~3割しかいない血液型がむぎを含め3匹いた?ん?

帰宅後、供血した猫連れて別の動物病院で血液型検査はしてもらう。
8,300円

結果はA型。

全体の9割の猫。

B型にA型輸血した。

怒りが。殺意すらある。
輸血前の血液検査って何?
合うって何?

しかもB型にA型の血液を輸血すると、逆の時(A型にB型を輸血)より強い拒絶反応が出て大変危険である。って記述。

複数の動物病院がブログやらでその危険性をうたってる。

むぎのあの状態は違う血液を輸血したから?

悶々としたまま時間が過ぎて、深夜23時過ぎに病院から電話があった。

最悪の結果を想像して電話に出るのが怖かった。逝ってしまった連絡かも。
電話に出ると、担当医の先生。
「夜分遅くの連絡申し訳ありません」と前置きし「ドナーが見つかりました。状況を話したら深夜にも関わらず猫ちゃん連れてきてくれました。クロスマッチ検査も異状なく、夜遅くなってしまいましたが、これから輸血を開始します。緊急なので輸血後になってしまいますが、明日輸血の承諾書にサイン頂きますので明日、来院出来ますか?それと、輸血直後が一番赤血球の数値が上がるので、そのまま骨髄生検に入ります。」

大号泣です。ドナー猫と飼い主さんに感謝。

翌日一番で病院に行くと、最初に書類にサイン。今後の治療方針の説明。骨髄生検の結果は外部機関に依頼するので10日程かかるが、おそらく非再生性貧血の可能性が高いと説明されました。
この病気は、発病の原因が解明されていないのと、この病気を治す特効薬はない事。
免疫抑制剤を投与していく事で、骨髄の血液を作る部分の自己再生を待つ、根気よく長く付き合う病気であると言われました。
しかも病例が少ない稀な病気である上に、むぎはB型なので簡単ではないと。

骨髄生検時の麻酔が覚めた頃なので会っていきますか?と聞かれ、帰る前に面会。

起きてる。口閉じてる。鼻呼吸。
ICUに入っているのでガラス越しだけど、骨髄生検の時にバリカンされて、ところどころハゲてるけど…生きてる。










こっちに気づくと、麻酔切れたばかりの身体で、ふらつきながらこちらに来ようと身体を起こす。声聞こえないけど、にゃ~って言ってるのが分かる。

最後見たときはぐったりしてた。

もう抱けないと思ってた。

この光景を一生忘れないだろうと思う。
まだ予断を許さない状況だけど0%じゃなくなった。

安堵で泣きながら家に帰った。

車の中のティッシュ使いきった。
目が腫れた。

しかし…許さん。
血液型調べず輸血ってあり得るのか?
合うかどうかの血液検査に含まれてないなんて聞いてない。
合いましたって何がなの?

今訴える方向で弁護士さん探してるが、ペットは法律上(物)だからね
大して取れないですよ。世界に数頭しかいない品種なら多少は違いますが。
とか言われた。

雑種バカにすんな。

着手金と成功報酬の18%合わせると100万円取れても60万くらいが弁護士費用で消えちゃいます。残りで治療費足りないでしょう。

何件か連絡したけど全部こんな感じ。

慰謝料なんてほぼ取れないって。

医療過誤は、その因果関係の証明を原告側がしなくてはならないから下手したら赤字で負けますって。

傷に塩ワサビな状態。

誰かタスケテ。
泣き寝入りしたくない。
因果関係の証明も素人には出来ないから同じ獣医師から聞かなきゃだけど、巻き込まれたくない病院のが多くて、今のところ八方塞がり。