高校時代の友人(♀)がAKBファンになってた。


家に遊びに行ったらでっかいCDBOXを誇らしげに持ってにやけてた。


にやけ通り越して本当にハスハス言っていた。


久しぶりに会う友人を玄関で出迎える姿がそれか。



そんな彼女はとにかく変態や普通じゃない特殊な人間に好かれる。



ある時は、変態に大人のおもちゃを片手に町で追い掛け回され。



ある時は、財閥のお爺ちゃんに家に遊びにおいでと誘われ。



そしてある時は、893さんに「俺の女にならへんか?」と言われる。




寄ってくる人間の多彩さにおいては他者の追随を許さない。



揃いも揃って色が濃すぎる人間ばかり。



あまり普通に生活してたら出会えないような方々に好かれるのだ。



本人は、そこまでマニアックな人間ではない、



包容力があり、おかん要素が強い。



掃除はちょっと下手で部屋は物が多くとっちらかっているが料理がうまい。



おおらかでほがらかで慈悲深い。



体系も豊満でまさにおかん。



ママでもお母さんでもなくおかんなのだ。




そんな彼女がAKBにはまっている。



目の前でAKBの懸賞を当てる為にアイスの実をほおばる彼女。



それをつまみながら、嫌でも流れでAKBで押しメンはいるかという話になったので




えみっく「押しメンって程詳しくもないけど、AKBの中ではまゆゆが好きだね。かわえぇ~。」



と言ったら





友「分かったわ!えみっくは、自分にないもの求めてるんやわ。」



って菩薩のような笑顔で言われた。


くそ!!


ビジュアルでは圧倒的に麻里子が好きだがぜってー言わね。




どうでもいいけど、フライングゲットを


英語がとっても苦手なえみっくが略したらなんだか卑猥になったよ!

てな訳でモリコロパーク。

朝から受付所に行ってその日最初の観覧げっとー!

photo:02

時間つぶしに高台から家を眺める。


会館前は、職員さんたちがほうきでお掃除してました。


お掃除も昭和でいい感じです。



それでは参りましょう。



photo:03

どん!

(ワンピース風にしてみたかった。)


いざ、草壁さん家へ!!!


舞台のお家は、映画「となりのトトロ」から1年が過ぎ、お母さんも帰ってきて


家族4人で仲良く暮らしているという設定です。


混んでいる日は家の中と外で組が別れるのですが


この日は空いていた為、制限時間内どちらも自由に行き来できました。


お子様連れの親子がわーっと中になだれて行くのを見て


私達は、外から(右回り)に攻めることに。


photo:13

左から玄関書斎二間お茶の間お台所お風呂

といった感じ。

photo:04

まず、書斎。

photo:05

お父さんの資料が雑然と置いてあります。




うさぎと貴腐人の3LDK

今にも崩れそうなので立ち入り禁止w


photo:07


書斎の外には、メイちゃんのお絵かき道具が・・・。




うさぎと貴腐人の3LDK

書斎の窓カラフルで可愛い。




うさぎと貴腐人の3LDK


2人が引越し早々走り回っていた部屋。


この時7月ということもあり、


押入れには衣替え堤に入った冬服がしまってあったり。


箪笥には姉妹の浴衣が入っていたり・・・!!


あまつさえ、押入れの防虫剤が昔のもので懐かしい押入れの臭いがぷんぷんします。


他にもたくさんあるんですが、ホントに細部までの懲りようにため息がでました。


冬になったらこの浴衣たちが堤に入れられて押入れにいくのでしょう。


photo:06



さて、そんな広い部屋の縁の下にはネズミ捕りが仕掛けてあります。


これも使えるんだろうか・・・。


photo:08


軒下にどんぐり。


奥はラムネの瓶かしら・・・?


こんなものまで「敢えて」あるのがたまらんですε=(。・д・。)はふぅ

photo:09

話しかければ職員さんが色々説明してくれます。

例えば、お風呂は二槽あるのですが(大きいのと小さいの)

聞いてみると小さい方は身体流す為の綺麗なお湯で

大きいのが浸かるようなんだって。

「シャワーがない時代だからね。」

なるへそ!そんな先端な五右衛門風呂があるとは。

湯船に入る前に湯船のお湯使って全て洗って最後に浸かるものしか知らなんだ。



そして、お風呂に限らず全部実際使えるものなので

台所の手押しの水道も地下水の汲み上げ式で

この釜戸も使えるらしい。

photo:10


こちらの戸棚には鮭フレークの瓶らしき瓶に鷹の爪がぎっしり詰まってたり


ラッキョウがつけてあったり。


食材がちゃんと入ってるこだわりよう。

本当にお留守の家に勝手に入っちゃった臨場感・微妙に罪悪感すら感じてくる始末。


生活臭がすごいっす。


ぱねぇっす。



(基本的に中は撮影不可だけどお台所だけはお勝手口から撮影できました。)
photo:12

お、これは!

小トトロ見つける穴あきバケツですね。


いいねいいね~トトロだねぇ~。


じょぼ~


じょぼ~


子供が楽しそうに井戸水汲んでるなぁ。

photo:15
じょぼ~じょぼ~( °д°)

大きいお友達だった。

楽しそうだな。おい。

こちらも地下水でしょう。

砂が混じらないようにガーゼで包む生活の知恵。

真っ黒くろすけの出る二階の洋間は上がれませんが

階段にスイッチがあって照明を着けることは可能でした。

またこれが、素敵な照明なんです。

下から見上げるだけでも楽しいです。

意外と階段が短くて映画は子供の視線なんだなぁと思ったり。


記念撮影をして、念願のスガキヤに行き。

ソフトクリームに舌鼓。

美味しいのはラーメンじゃなくかやくごはんだったことに驚き

一路今度は飛騨高山に向かいます。


今度は是非冬に訪れたい!



うさぎと貴腐人の3LDK
その頃にはこいつらも骨組みなんだろうか・・・。

今年の夏はどこへ行こうかいな。



と思っていたら義両親から会社の福利厚生で安くなるホテルが良い!



と前から聞いていたので飛騨高山に行ってまいりました。



道中名古屋を通るということで。

サツキとメイの家大トトロ



愛知万博の時に行けなくて切ない思いをした同館。



今は当日でもOK!ということで




名古屋で前泊

矢印

朝イチでモリコロパーク

矢印

飛騨高山


の二泊三日旅行に決定。

おっくんが仕事から帰ってきて即出発!


大阪から車で ブーン⊂二(^ω^ )二二二⊃;と約3時間の旅です。




photo:01

途中のサービスエリアのスタバ(裏から激写)。



裏手は景色も良く田園風景が広がる・・・。



そして、大阪では売切れていた限定タンブラーが奇跡的に販売していていて即買いしまんた。



探していた物だけにもうこれで旅に満足。



興奮する私に店員さんが



「先週わざわざ問い合わせて大阪から買いに来られる方もいらして~」



と仰っておられました( ̄□ ̄;)!!



ここで、サービスエリアのスタバは限定タンブラーの穴場だと知る。



知ってたら春に来ていたのに!



というのも・・・2011年のさくらのウォーターマグが可愛すぎて店頭に行ったら既に売り切れ。



ネットオークションで1900円の同品が5000円で販売していた・・・ということがありまして。


そこでやっと


あ、これコレクターアイテムなのか。


と気づいた次第なのであります。



人口がわりかし多い町は、限定マグ&タンブラー争奪戦の激戦区だという訳です。





STARBUCKS スターバックス スタバ☆2011 SAKURA さくら 桜 サクラ ウォー...
¥7,644
楽天

楽天で見つけたら7000円超えてたわ!ひくわ!何これ恐い(((゜д゜;)))!!!








さて、そんな休憩を挟みつつ一行はそのまま一路名古屋へ。



ついたのが19時と微妙。



運転は私が1人で請け負っていたのでそこそこ疲労しています。



矢場とん・味噌煮込みうどん・手羽先・スガキヤ・ひつまぶし・・・。



全部食べたかったのに気がついたら、食べたくなるなるケンタッキーにいました。



なんでこうなったorz


それは、疲労とホテルのチェックインの時間の関係でして。


なんというか、お恥ずかしながら今回のお宿、色々調べた結果、


モリコロパークから一番近くて便利なのが「ラブホテルと判明。



ラブホといえば、部屋からあぶれたら他のカップルと声を殺してひたすら待つ


地獄のウェイティングルーム又はラブホ街をぐるぐる回るラブホジプシーという拷問が待っている。


もうリサーチは済んでいてホテルも目星をつけているし、


ここでクオリティの低いホテルを探しジプシーになる訳には行かない!


ラブホで地雷を踏んで


「彼といるならどんな部屋でも・・・(/ω\)キャ」


とか思える程、お互い相手に新鮮味もなけりゃ、汚い部屋で満足できるお歳でもないんですお!


という訳で宿泊時間の20時にすべりこみたかったのだ。


ワンガレージ制で走って部屋のパネルを見て部屋を決めてインシテミル。


おっくんはメタボ気にしてるくせに無料のルームサービスを見つけ


ハンバーグセットを平らげ広いお風呂に入って即爆睡。


私は私で見たかったDVDを見つけガン見。


ベッドも広いし快適でした。

シティホテルは狭いし値段ここより高いことを思えば全然こちらの方がコスパ上です。


朝早いし!という訳で朝7時に起きてモリコロパークへ出発。


つづく。


そんなこんなで地元の産婦人科に通い始める。


妊娠はしているけど、まだ「たまご」ができてないので次回また来てねと言われ。


次の週、たまご確認。


えみっく「これが、あかちゅわん(´Д`)」


先生「まだ赤ちゃんじゃないよ~」


なんて話しながらも診察の後


「重いもの持たない、走らない、歩き回らない、なるべく安静にする。」


とこの時お医者さんに念を押され ちょっとびっくり。



世の中は臨月近くまで働いてる人はわんさかいる訳で。


むしろ、2人目妊娠だったら上の子抱っこしつつ家事とかしなきゃいけない訳で・・・。



なんだかんだで流産は外的要素より内的なものがほとんどだと思っていた私。


普通の生活をしていればOKだと思っていたんです。



きちんと「安静に」と言われ。


妊娠初期はとにかくデリケートなんだと学習しました。


あと周期から考えるとちょっと成長が遅いなぁと言うことで心配しながらも


(基礎体温表に記入してある仲良しの日付を見て(ちなみに、私はおりものが会った日も記入してます。)


古本屋さんで(なるべく節約)名づけ本や出産体験本等、妊娠関係の本を買って大人しく読んでました。





そんな適当な日々の夜、いつも通り1人で夕食をとっていると。



ピッという電子音と共に突然、照明が暗くなったのであります・・・。



リモコン式なのでたまにテレビのリモコンの電波を間違えて拾って明度が変わることがあったんだけど。



もりもりご飯中の私は、リモコンなど全く触っていない訳で。


一回目は照明のリモコンを取ってきて明度を元に戻しました。




「き・・・気のせい!隣の電波をたまたま拾っただけ・・・もぐもぐ(´Д`;)」


ピッ!(また暗くなる)


「ヒッ!Σ(゚д゚;)・・・・・ほほ・・・気のせ・・・ヽ(;´Д`)ノ

ピッ!!(暗く)


・・・(゜д゜;)




ピッ!!!(暗く)


・・・ヒイィィィ!!!(°Д°;≡°Д°;)


1人の夜に何度も照明が暗くなる恐怖。




しかし、それから数日後、出血があり赤ちゃんはいなくなってしまった今は


思えばこれがサヨナラの合図だったのかもしれないと思う訳です。



なんか色々タイミングが悪かったので


赤ちゃん「あ!やっぱ時期間違えちゃった!また来るわ!テヘペロ!」


と思っているんじゃないかと。


移動願い提出しようと思っている直前の妊娠。


妊娠発覚の3ヶ月前から購入していたTDRの貸切イベントマジカルファンタジーパーティー等など


色々このタイミングで!ということがあったので。


また、同じ子が「俺参上!」って調子のり気味でくるんじゃないかと



今回はかなり上から


うさぎと貴腐人の3LDK


って言われたと思いサプリメント飲んで再来を待つ日々です。


っつーかこれからっしょ!


2011年の1月に妊娠発覚。


2月に流産しました。



結婚して一年半は何も考えず、半年前からいよいよ排卵日、基礎体温きっちり計算してトライしてた私達。


2010年の年末に子宮頸がんと乳がん検診の案内が来たので


ついでに・・・と検診を受けれる病院の中でレディースクリニックを選んで相談してみることにしました。


ちょっと恐げな先生胸をグニグニ揉まれ( °д°)おぼぼぼ


となりつつ、内診してもらったら


「ちょうど排卵してるね」


「もし治療するならしばらくはタイミング法、半年無理だったら卵管を通したりの治療になるよ」


とのこと。


その日は、ちゃんと排卵していることに安心して帰宅。



それから数日後、おっくんが違う部署への配属願いを考えていると話にあがった。


その部署へ行くには東京へ行くことになる訳で。


早くて来年だから今子作りすると、妊娠期間引越しとかぶって大変かも。


と子作り休止しようということに。


その月は、体温は計っていたものの表に起こすこともなく、


ルナルナの生理日予測も入れ忘れ大体この日だった気が~と適当入力。


排卵日無視して仲良しを一度だけ。



そして、ルナルナの生理予定日の日、いつも通りきっちり出血。


さすが私、生理日がぶれない!( ̄Д ̄ホルホルホル


なんて思ってましたがそのちょっとの出血から生理が止まる。


あるぇぇ???


と思いルナルナをチェック。


ちゃんと計算すると先月の生理日が一週間早かったことが判明。


来るぞ来るぞ!という生理強迫観念から搾り出したか!!!


さすが私の身体プレッシャーに弱い!!


と思いつつ一週間待つ。


予定日も来ず。




ここで、初めて


「まさか・・・!!!」


となる。


とりあえず、もう一日待とう!!


と次の日の朝に妊娠検査薬を試すことを決意。




朝、横でぐっすり寝ているおっくんにはわき目も触れずトイレに飛び込み戸棚から検査薬を取り出し・・・。


結果が恐くて検査薬は見えないように判定窓を伏せ、


トイレットペーパーホルダーの上に置いて


しばし考える人のポーズでウダウダと苦悩。



・・・・



・・・



・・見よう!!



動悸をおさえつつそっと妊娠検査薬を裏返す。



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



そこにはくっきりと真っ青な2本線!!!!



は・・・初めて見た!!!


間違いじゃないかと検査薬のパッケージで確認。


はい、妊娠してます!!打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火


ちょっと震えつつこの感動の瞬間を撮らねば!!とリビングへ移動。


ビデオカメラをセットしておっくんを呼びに寝室へ。


えみっく「朝ですよ!!」


おっくん「ブッDASH!


と悠長におならで返事するおっくん。


出勤準備に取り掛かろうとカメラ枠からでてしまう彼をダイニングテーブルに誘う。


えみっく「話があるから座って」


おっくん「えー、もうこのまま言って」


えみっく「いいから」


面倒そうな寝ぼけ顔で渋々座る彼。


私は私でなんて言うか全く考えてなかったので、とりあえず検査薬をテーブルに置いた。


おっくん「???」


意味が分からない顔でそれを見るおっくん。




えみっく「おっくんは本日よりパパになりました」


おっくん「・・・・・・・・・・・・・・・・」


寝ぼけているのかまだ状況把握できなくて固まっているおっくん。


えみっく「赤ちゃんができたようですよ!」


あまりに動かないので痺れをきらしてもう一度宣言。


そこでやっとシナプスがつながったのかガタッと立ち上がり


おっくん「えみっく・・・ありがとぉ~・・・!」


とこっちに回ってきてぎゅーっとされました。


残念ながらこの赤ちゃんは成長することはできなかったのですが、


駄目だった時の悲しみよりこの時の喜びの方が大きいんです。


普通はその分失望が大きくなるんだろうけど・・・。


赤ちゃん「あ、時期間違えた!また来直そ!!」


となったに違いないと!前向きに。


勿論今でも思い出して泣いちゃう日はあるんですが・・・。


産婦人科の先生も


「妊娠できると分かって良かったです。」


と言った私に「そう!その通り!!」と笑顔で同意して下さったので前向きな気持ちが大事なんだと。


人の妊娠を羨まない!人の幸せはちゃんと祝福する!


もうね、それができなくなったら諦めて働きに出ようと思ってます。



流産の話に もうちょっと続く。