年に一度の健康診断

高校2年で十二指腸潰瘍になってから、必ず胃カメラ検査(最初は、半年毎でしたショボーン)

昔は、太かったカメラも随分細くなりましたが…それでも検査は辛いあせる


ここ数年は、上手に素早くして下さる女医さんにして頂いていたけど、知らない男性医師で緊張と不安…以上に暴言にえーん泣きたくなったダウン


マウスピースを口にし覚悟を決め、「来る」と思った瞬間「マウスピース取って❗️」と看護師に指示

「口の中、カンジタになってるけど…何で❓もしかして、ステロイド服用してる❓何の病気で飲んでんの❓」と、質問攻めガーン


「はい…プレドニンを…重症筋無力症の治療で服用しています。昨年は、カンジタ食道炎になっていましたが、『このぐらいなら、薬は増やさないでおきましょう。』と、言われました。」


とりあえず、再度マウスピース付けて開始も…

「カンジタで見えないんだけど!」

「やるしかないんだよなぁ」

「しかも、この人ポリープも有るし…」

「治療しないとダメだよなぁ」

「ゲップすると、入れずらいし見えなくなるんだよなぁ…ゆっくり、息吸ってよ!」

「カンジタ…絶対、治療するレベルだよなぁ。俺ならする!どうしたら良いんだ?薬(プレドニン)出してる先生に何とかして貰えば良いのか!そうだな、うん、そうしよう!」

1人でずっと話しながら検査してました。


最後に…

「食道は、うがい出来ないから仕方ないけど、口はうがいしようよ!汚くしていると、菌が増えるし…」って❗️


「口の中が辛い」と、脳神経内科受診時もヒデキ先生にも言ったけど…神経内科では、いつものように「様子を見てみるしかない」と言われ、ヒデキ先生も「重症筋無力症の薬の副作用だと思うよ」と言われ…辛すぎて口腔外科受診も「少し荒れてるだけ、とりあえずシコウを取りましょう。」でした。

カンジタになっていたのも知らなければ、どうすれば良いかも教えられてない!


薬の副作用でと分かっているに…「汚い」と言われるの❓ちゃんと、歯磨きだってしてるし、痛みが辛い時は、縋る思いでイソジン液でうがいもしてる。

「汚くしてる」って、ひどいよえーんえーんえーん


終わってから、看護師さんに「今年も、いずみ先生が良かっあせるあの先生は、どなたですか❓」と聞いたら…「ごめんね。外部の先生でヘルプなのあせる」とのこと

クレーム言うつもりで聞いた訳では無いけど、看護師さんも酷いと思ったらしく、謝られてしまいました。

背中を擦りながら、「目を開けて遠くを見て、ゆっくり息吸ってみて…そうそう、少し楽になるでしょう?もう少しだからねぇ。空気抜くと、楽になるから頑張って!!」と、声をかけ続けて下さった看護師さんには感謝でしたラブラブ


しかし…プレドニン!!服用拒否したいショボーン

前にも書いたけど…増えても減っても、症状に変化は無い!?

プレドニン服用の為に、免疫抑制剤・抗生剤・骨粗鬆症予防薬・カルシウム剤処方されてる。

症状変わらないなら、重症筋無力症の薬なんか、服用の意味有るのはてなマーク


金曜日…予約日ではなかったけど、そのままヒデキ先生受診しようかとも考えたけど…予定外の患者が入ると、先生の昼休みが無くなる事を知っているので、来週の予約日まで待つ事にし、仕事に戻りました。


1日たった今も喉が痛い泣

身体もだるい…だるいのは、病気のせいだから仕方ないDASH!

来週、胃カメラの結果を見て頂き、言われた事も報告してみよう。

今年は、治療するかなぁ🤔

「(A1c始め血液検査の結果が、ジワジワ上昇の為)入院治療にするか、毎日通院にするのか考えましょう」と、前回言われたし…


脳神経内科を変えたいけど、県外になると思うと、通院が大変になるし…考えること山積み😓

またまた、長々と愚痴を書いてしまいました🙇‍♀️


1株だけ…新しい花が、咲いていました花