新学期が始まったぁ、と思ったら行事が目白押しでした。
ヘタレ一年生の娘は、ニコニコ通ったのは1日だけで、翌日からママと一緒に登校を1週間、
その後は、アキにしがみつくように手をつないで兄妹仲良く通ってます。
あたしもアキみたいな、やさしくて、面倒見のいいお兄さんが欲しかったよ。
1年生は漢字が始まったのですが、娘はそりゃまぁ、覚えが悪くてさ。
初の漢字テストがあるっていうから、前日に家で確認のテスト?をしたら。
漢数字の「二」を書くのに、すっごく考えて、なんと上の棒を長く書きやがりました・・・
「三」を書くのも、すっごく考える。どれを長く書けばいいんだっけ???
「虫」にいたっては、画数が多すぎて、思い出せません・・・
はぁぁっ。\(゜ロ\) お前さん(ToT) 大丈夫か・・・今後が思いやられます。
本人、一生懸命練習して勉強してるので、叱るわけにはいかないしねぇ。
そんな娘さん。7歳になりました。
9月23日のことでした。毎年祝日でお休みです。
下田から旦那さんの両親もかけつけ・・・(って、巨人の試合を見に来たんだけど)お祝いしました。
「ケーキは自分でつくるー」っていうからチョコレートのスポンジを一緒に焼きました。
すっごくうまく焼けてデコはあんまり可愛くなかったけど(だから画像なし・・・)味は抜群でした。
最近はチョコスポンジばっかり。
チョコの生クリームを挟むんだけど、その生クリームはタカナシの高いクリームを使います。
自分でつくると安いんだからクリームは高級で。それだけでものすごいグレードアップ。
昔、バイトしてたフランス料理屋さんも、生クリームはタカナシでした。
それで、チョコの生クリームは、生クリームを小鍋で温めて、それに削ったチョコを入れて溶かしてから、
氷いっぱいのボウルを外側に置いて冷やしながら、一気にホイップするんです。
一度温めるのって、衝撃じゃない?生クリームは冷やして。。。って常識だもんね。
でも一気に冷やすと問題なく、ホイップできます。
粉末ココアを入れる生クリームなんか比較にならないくらい美味しいチョコクリームです。
チョコクリームの余りは翌日のトーストにつけるんだよねーーー。それもお楽しみ。
ちなみに、娘の誕生日プレゼントは、山梨のおじいちゃんからは「ジュエルパットダイヤモンド」っていう電子玩具。
下田祖父母からは「一輪車」でした。
さてさて。
週末の29日は、小学校の運動会でした。
今回、アキは「応援団」になったんだよねーー。
4年生から、応援団になれるんだけど、立候補して、選ばれたんだって。
毎日、昼休み、中休みはすべて応援練習だったらしい。

この姿勢のよさ!やる気満々。

憧れの団長。6年なったら「この龍神法被を着る」と言ってます。
副団長は長い長ーーーい鉢巻。これも憧れ。
娘も頑張ってました。忍者に変身!
かけっこ・・・二人ともダメでしたねーーー。今年は。
タイムが速いチームに入ったから勝てなかった、と本人談。
母は、お弁当作りで、なんか疲れた。

おいなりさん、からあげ、エビチリ、卵焼き、フルーツ
たいしたもんじゃないのに、朝作ると、体力消耗だよ。
そんなで台風一過の昨日は、学校は振替休日でした。
お休みは10月1日で、映画の日だから、3人で映画に行きました。
普通の休日は、野球漬けでどこにも行けないもんねー。
私とマァは「ファイティングニモ 3D」
アキは一人で「踊る大捜査線ファイナル」
アタシも「踊る・・・」がヨカッタよーーー。
アキ曰く、ちょっと泣けたそうだ。ふーーーーん。
最後におまけ。
ブログ更新の壁となっている、製作物たち。一部。
昼間は私はミシン漬け・・・

ヒョウ柄でオーダーされたポッケ

オーガニックコットンのWガーゼでハンカチ。
最近いい布を使うことに目覚めました。
オーガニックコットンの手触り。リバティーの手触り。
ステキです。
10月のフリマ販売のために当分製作に励みます!!

