
子育てママ自分時間のすすめ
2023年1月24日
自分を後回しにして苦しくなっているママへ
こどもは、本当に可愛いよね。
嬉しそうに目を輝かせた笑顔、丸くてすべすべな頬っぺた。一生懸命にもぐもぐたべる愛おしい横顔。
一瞬一瞬を目に焼き付けたいくらい。
こんなに温かい幸せな気持ちを感じさせてもらえたことに、感謝したいよね。
一方…
朝から晩まで仕事にお世話で夕方には、もうへとへとイライラゾンビ顔。![]()
![]()
![]()
そこへ「ママ絵本読んで~(ドサドサッ!)」
も~~~無理!と思いながらも、菩薩の心で絵本を読んでいた過去の私を思い出す。
おかげで、本の読み聞かせをしながら、自分の仕事のアイデアを考えるという聖徳太子のようなテクニックまで、自然と身についていた。
そんな経験ありませんか?(笑)
わたしだけでないと願いたいのだけど。。。
「こどもに、好きなことに夢中になれる時間をつくってあげたい」
「個性や感性を伸ばしてあげたい」
と、思っても、
自分を潤す時間がなければ、ママの心は気づかないうちに、枯渇してしまうのです。
植物と同じでママにも心の栄養が必要![]()
そこで仕事、子育てに疲労感のあるあなたに「ME TIME」をオススメしたいと思います。
「ME TIME」は1人になる時間。
周りのアメリカ人友達は、家族愛溢れる素敵な人たち。
でも、誰かの世話だけではなく、自分をケアする時間をとても大切にしていた。
Reading keeps me sane(私がわたしでいられるために本当に大切)と当時のアメリカ人の友達が言っていたよ。
私が「もう疲れて赤ちゃんがかわいいと思えない」と泣いていたとき、
アメリカ人の友達からすすめられ、出産後「ME TIME」を取り入れたら、
疲労感で枯れかかっていた自分の心の花がもう一度咲きだした…❀
\私が7年間でしてきたME TIME /
子ども(0歳―4歳2人)
●赤ちゃんがお昼寝したらカフェで読書(15分―1時間)
●月に1度の友人とのごはん(子どもの寝る用意したあと夫に任せて外出)
●週に1回ヨガとティータイム開催(日本人の赤ちゃんのいるママ向けに開催。友達が参加者の赤ちゃんを見てくれた。)(1時間)
●月に何度か土日に現地ヨガスタジオでレッスン開催(夫にお世話をお願い)(1時間)
●60名の女性参加するNPOグループで新しい友人と交流(教会の託児サービス有り)(2時間)
●アメリカ人グループから個性の子育てについてのセミナーを受ける(子どもはプリスクール)(1時間)
●アロマオイルのディフューザーをつける(10秒)
●インテリアショップをぶらぶらして「可愛い」と思う(1人食品買い出しのついで)(15分)
●生花(所要時間30分)
ママではなく「わたし」でいられる時間をつくり、keep me saneしていました。
すると、好きな友達と繋がり、刺激を受けたり、癒されたり。
自分が好きなことを、インプット&アウトプットし、循環していくことで、産後のボロボロの心が少しずつ満たされていったよ。
心と行動が一致したとき、人は生き生きしていく。
ポイントは、
こころの声を聴いて、自分がきめて、自分のために決めたことを守ってあげること
すると…え!でも夫がこどもをみてくれない、とか、預かり先がない、こどもがかわいそう、、家事が途中になる、などいろいろな声もありそうです…。😢
実際に日本人ママが言っていた言葉
でもね、ママの心が満たされ穏やかでていると、子どもも、そのママの気持ちを感じ取り、穏やかになれるよ。妻がご機嫌だと夫は幸せを感じるよ![]()
やろうと決めれば、方法は考えつくもの。
(預かり先にしても、私のいたアメリカの田舎と違い、日本では、少しの間預かってくれる祖父母、信頼できるベビーシッターサービス、市区町村の預かりサービス、乳児の入れる保育園、があることが本当に羨ましかったな…。)
いつも誰かを優先しているあなたは、本当にがんばっているよ、本当にえらい。こころから誉めたいよ。
だからこそ自分を後回しにしないで、自分の気持ちを優先して少しでも喜ばせてあげよう。
こどもへの愛を、注ぎ続けるために、
夫に優しい気持ちで迎えてあげられるために、上手に「ME TIME」を確保してみよう。
まずはすこしでもいいので心の声を聴いて、自分をケアする意識をするところから。
もしあなたが「ME TIME」をとるとしたらなにがしたい??コメント欄に書いてね![]()
![]()
えみこ











