TODAY'S
 
子育てママ自分時間のすすめ

2023年1月24日



自分を後回しにして苦しくなっているママ​へ




こどもは本当に可愛いよね


嬉しそうに目を輝かせた笑顔丸くてすべすべな頬っぺた。一生懸命にもぐもぐたべる愛おしい横顔



一瞬一瞬を目に焼き付けたいくらい



こんな温かい幸せな気持ちを感じさせてもらえたことに感謝したいよね。


 

一方


朝から晩まで仕事にお世話で夕方にはもうへとへとイライラゾンビ顔ガーンむかつき物申す


そこへ「ママ絵本読んで~(ドサドサッ!)


~~~無理!と思いながらも、菩薩の心絵本をんでいた過去の私を思い出す




おかげで、本読み聞かせをしながら、自分の仕事のアイデアを考えるという聖徳太子のようなテクニックまで、自然と身についていた

 



そんな経験ありませんか?(笑)

わたしだけでないと願いたいのだけど。。。

 



「こどもに好きなことに夢中になれる時間をつくってあげたい



個性や感性を伸ばしてあげたい


と、思っても、

 


自分を潤す時間がなければ、ママの心は気づかないうちに、枯渇してしまうのです。



植物と同じでママにも心の栄養が必要ひまわり

 




そこで仕事、子育てに疲労感のあるあなたに「ME TIME」をオススメしたいと思います。



「ME TIME」は1人になる時間。

周りのアメリカ人友達は、家族愛溢れる素敵な人たち。



でも、誰かの世話だけではなく、自分をケアする時間をとても大切にしていた。



Reading keeps me sane(私がわたしでいられるために本当に大切)と当時のアメリカ人の友達が言っていたよ。

 

 

私が「もう疲れて赤ちゃんがかわいいと思えない」と泣いていたとき、



アメリカ人の友達からすすめられ、出産後「ME TIMEを取り入れたら、



疲労感で枯れかかっていた自分の心の花がもう一度咲きだした…❀

 

 



 

\私が7年間でしてきたME TIME /

子ども(0歳―4歳2人)



赤ちゃんがお昼寝したらカフェで読書(15分―1時間)


月に1度の友人とのごはん(子どもの寝る用意したあと夫に任せて外出)


週に1回ヨガとティータイム開催(日本人の赤ちゃんのいるママ向けに開催。友達が参加者の赤ちゃんを見てくれた。(1時間)


●月に何度か土日に現地ヨガスタジオでレッスン開催(夫にお世話をお願い)(1時間)


●60名の女性参加するNPOグループで新しい友人と交流(教会の託児サービス有り)(2時間)


アメリカ人グループから個性の子育てについてのセミナーを受ける(子どもはプリスクール)(1時間)


●アロマオイルのディフューザーをつける(10秒)


●インテリアショップをぶらぶらして「可愛い」と思う(1人食品買い出しのついで)(15分)


●生花(所要時間30分)

 



ママではなく「わたし」でいられる時間をつくり、keep me saneしていました。

 


すると、好きな友達と繋がり刺激を受けたり、癒されたり



自分が好きなことを、インプット&アウトプットし、循環していくことで産後のボロボロの心が少しずつ満たされていったよ。



心と行動が一致したとき、人は生き生きしていく。


 

ポイントは、


こころの声を聴いて、自分がきめて、自分のために決めたことを守ってあげること

 



すると…でも夫がこどもをみてくれない、とか、預かり先がない、こどもがかわいそう、家事が途中になるなどいろいろな声もありそうです。😢

実際に日本人ママが言っていた言葉

 



でもね、ママの心が満たされ穏やかでていると、子どももそのママの気持ちを感じ取り穏やかになれる妻がご機嫌だとは幸せを感じるよ飛び出すハート



やろうと決めれば、方法は考えつくもの。

(預かり先にしても、私のいたアメリカの田舎と違い、日本では、少しの間預かってくれる祖父母、信頼できるベビーシッターサービス、市区町村の預かりサービス、乳児の入れる保育園、があることが本当に羨ましかったな…。)




いつも誰かを優先しているあなたは、本当にがんばっているよ、本当にえらい。こころから誉めたいよ。




だからこそ自分を後回しにしないで、自分の気持ちを優先して少しでも喜ばせてあげよう。

 



こどもへの愛を、注ぎ続けるために、

夫に優しい気持ちで迎えてあげられるために、上手に「ME TIME」を確保してみよう。




まずはすこしでもいいので心の声を聴いて、自分をケアする意識をするところから。

 



もしあなたが「ME TIME」をとるとしたらなにがしたい??コメント欄に書いてね飛び出すハート飛び出すハート





えみこ 



 TODAY'S
 
家族の死と向き合う悲しみから立ち直る方法


2022年12月25日


ルイボスティーを入れてホッとあたたまるtea time


      Design Your Life.

Fall in Love with your life again!

 


はじめまして、EMIKOです。



【自分の内外の魅力の花を咲かせ、心豊かに生きたい人を応援する】


を目指して学びを深めています。

辛い貴方が、少し明るい気持ちになれる考え方


今、あなたはどんな気持ちで過ごしていますか?



何か辛いことで悲しみに打ちひしがれている人もいるかもしれない。



何でこんなに辛いんだろう、、、

何で私にはこんなに悲しい事が起こるんだろうと、負のスパイラルに陥ってしまうの、わかります。



というのも、わたし自身、この1年間、特に11月、12月には抱えきれないほどの辛い出来事が続いていたから。



家族の死と同時に、家族が事故で入院。

ショックと忙しさで免疫力が下がり、コロナ感染もして、、、。12月は、1ヶ月の間に2度も高熱で寝込んで…。さらにこのブログを書いた翌々日に2度目の高熱をだしてました。


大丈夫!大丈夫!と、自分を鼓舞しても、

前向きになろうとしても、心身ともに、元にはなかなか戻らなくて…


食べたいものがわからない、何がしたいのかもわからなかったよ。。。今、ようやく約2ヶ月経とうとしていて、穏やかな気持ちを取り戻しつつある。



\ 辛い気持ちをどうシフトしたのかを綴ります /



1つ目に私が大切だと思うことは、


気持ちに蓋をしないこと。


もう自分がなくなってしまうくらいに辛いとき、その感情に蓋をしなくても良いし、その時の自分の感情に浸っていいんだよ。


これ以上ないくらいに、、、失った悲しみから何も手につかない、それで良い。そんな自分を否定しないでいいよ。


何故なら、ずっと悲しみの感情に浸り、深い海の底にいても、その時間に浸ることで


少しだけ、少しだけ、周りの世界が見たくなる。


本当は少し浮かび上がりたい、人はそんな気持ちになる力があるから。


そんな時に、


自分のこころと体が心地いいこと

自分が喜ぶこと


少しでも時間を使ってみることが大切。

少しでもいいからね。



私の場合、

「その亡くなった家族は、辛い闘病から楽になれたんだ。最後は両親のいるところで亡くなることができたんだ。きっと生まれ変わり、理想の人生を歩み始めるんだ。」


そんなふうに思えるように少しずつシフトしていったよ。



最近読んだ脳科学の本に

"脳を悲しみにばかり使うことが続くと、物事を悲観的に考え、とらえる回路が、太くつくられていく。


すると、益々悲観的な視点でものごとを捉えるようになり、悲しい未来が現実化し、どんどんと負のスパイラルになる。"と書かれていた。


うん、そうだよね、と思う。



「思考していることは、現実になってしまう」

その感情も、見える世界も、自分が選びとっているということ…



2つ目に意識してした方がいいと思うことは、


自分が、心地いいと思うこと

安心すること、癒されること

を知って、そんな時間を意識的に少し作ること!



私の場合、こんなことをして過ごしたよ。

●アロマオイルでセルフマッサージをすること

●子どもたちにゆったりと本を読んであげてくつろぐ時間をつくること

●観葉植物を育てること

●家の中を掃除、断捨離すること

●モヤモヤを書き、その右側に解決策を書く📝

●気になる本を読むこと

●手放せるものは手放し、よく休むこと

●話せる友達とだけ会うこと



少し笑顔になれる、少し癒される、少しだけ前向きになれる人と話す、それを繰り返していくと



暗く、深い深い海にいて、光も見えなかったとしても、時間とともに、徐々に上がるよ。



そして、また何かの端に悲しみの記憶から深く潜ってしまう時もあるけれど、、、それで良い。


また潜りこんでと閉じこもったり、少し浮かび上がりたくなり、光を見たりを繰り返しながら、


少しずつ、少しずつ、人は、こころの傷を癒やしていく力を持ってる…。



そしてね、

辛い経験は、辛いことばかりじゃなくて。

とても嬉しいことにあらためて気づかされたよ。



今、目の前にある日常の幸せを、あらためて、気づけた。

心からありがとうと思えたんだ。



いつも他愛もない話をして無邪気に笑い戯れくる子どもたち…


気にかけて看護してくれる夫…


1月の晴れた青い穏やかな空と冷たい凛とした空気…

昼間のポカポカした太陽のあたたかさ…


観葉植物からもらう癒し…


サポートし助けてくれた会社の上司や同僚…


いつも変わらない大好きな和食ご飯…


住む家があること…


誰かが書いた、気になる本を読むこと…



少し体調が戻ってくるころ、

じわ〜っと…、ありがたいなぁ…と

感じることができた…


心から感謝の気持ちが溢れた…。


悲しみと、幸せって、隣り合わせなんだよね。


こうやって、心がととのおうとして、

少しずつ悲しみの塊が解けて、じわじわと柔らかくなっていくような気がした。


生きていれば辛いことは必ず起こるもの。

でも、心を癒し、少し前向きになれる整える考え方を知って、ひとりでも多くの方が、自分を取り戻していけたら、と思います。




ここまで読んで下さりありがとうございます。飛び出すハート


えみこ

セルフラブ・ライフデザイン

全米ヨガアライアンス ヨガ講師




 TODAY'S
 
coco roseという名前のきっかけアロマセラピーに癒された経験


2022年12月16日




      Design Your Life.

Fall in Love with your life again!

 


はじめまして、EMIKOです。

【自分の内外の魅力の花を咲かせ、心豊かに生きたい人を応援する】


を目指して学びを深めています。


🌹娘の名前をCOCO ROSEにした理由

ローズガーデンでのアロマセラピー経験


最近、なつさんという素敵な方とお知り合いになる機会がありました❤️


とても素敵なウェディングブーケを💐教えている方で、彼女の作品をみていると、とてもいい気持ちになる…自身が経験したローズのアロマセラピーの思い出を思い出し、書きたくなりました。

なつさんありがとう❤️

natsu_weddingbouquet




長い6年半の在米生活色々な感動があったのだけれど、マタニティの休日であり、ローズの休日と題して2015年5月の思い出を書きます。




ROSEは、娘COCOのミドルネームであり、不思議と彼女が今、一番好きな香りでもある。



私が小さな頃は、両祖母が華道の師範で、私もお花が好きだったし、会社の華道部で草月流の生花を習っていた。野の花や、親しみのある向日葵、デイジーのブーケなどシンプルな花が大好きだった。



COCOを妊娠して半年頃、長期出張で夫は不在。一人アメリカの田舎町で週末過ごすことが多かった時に、何となく気になっていたBotanical Gardenへ車で1時間かけ、行ってみた。🚗



日本では見たことのないような広大な土地に、見渡す限り広がるローズ。風にのって優しく香り…


家族は日本にいて、第一子をアメリカで生むというチャレンジ。


何となく孤独、なんとなく不安、色々な気持ちが交わりながらも、そんな私を癒してくれる最高のプレゼントだった❤️


5月のRose Gardenは、偶然にも全てのRoseが満開で最高のタイミングだったんだよね🌹



お腹は重いし…重いけどヨガの全米アライアンスの7カ月のプログラムを受けてて、


テストが毎週あり、毎週緊張の連続。



それに付け加え、妊婦特有の身体の疲れを感じてた頃だった。お腹のCOCOが蹴る度に話しかけたり2人でひとつという感覚、小さな命をほっこりとお腹であたためているような、とてもいとしく思う、そんな感覚を楽しんでいる時期でもあった👶



晴々とした5月空、広々とした Rose Gardenのお花は何千種類もあり、まさにAroma therapy.




優しい風と香ってくる香りに脳内、心、身体全ての空気が入れ替わるように、癒されていた🌹


Roseの可憐さと種類の多い香りを知って、爽やかで、凛としたRoseに魅了された。



その頃はまだAroma Oilをあまり知らなかったけれど、自然の持つ力、花の鮮やかな色、香り、セラピーのパワーってこういうことかも、本当にすごいなと心から感じて幸せな気持ちになった❤️



元々、ミドルネームは、日本人の子どもだし、つけなくても良いかなと、思っていたのだけど、



「爽やかさ」

「凛とした香り」

「人を癒す」


というイメージやインスピレーションを生まれてくるCOCOに伝えたいなと思い、

 ROSEとミドルネームををつけることにしたのでした🌹


その後、アメリカから日本へ帰国する時に、記念になるプレゼントを娘に送ろうかなと思い、ローズの食器を選んだり。


「わ〜可愛い〜」と喜んでいました笑




帰国前、娘とアンティークショップを散策




寝る前にローズのアロマオイルとホホバオイルでマッサージをしてあげたり🌹



「ん〜いい香り〜〜♪」といってとても幸せそうな顔をして喜びます。


娘はTHE ROSEという曲が好きになったり。



それに、今のようにアロマオイルのある暮らしをはじめるきっかけのひとつになったのは、この体験だったのかもしれないと思う。



夫が疲れたときには、浄化作用のあるペパーミントのアロマオイルとリラックス効果のあるラベンダーのオイルでヘッドと首マッサージをしてあげます。これがかなり効きます…



また

私の教えるヨガの講座では、アロマオイルを使い、

呼吸をするたびに、癒され、この自然の恵、アロマオイルで呼吸を助けていきます。



アロマセラピーとヨガで心も体も癒やして、

ととのえていきましょう🌹



えみこ







 TODAY'S
 
\結婚後もずっと仲良し夫婦でいるために/


2022/12/13




Design Your Life.

Fall in Love with your life again!

 

はじめまして、EMIKOです。



【自分の内外の魅力の花を咲かせ、心豊かに生きたい人を応援する】


を目指して学びを深めています。


\仲良し夫婦でいる秘訣/

 アメリカで学んだ愛の受け取り方をご紹介します。NEWYORK TIMESベストセラー

『5 LOVE LANGUAGES』のプログラム。



最近、、、パートナーとの関係がなんか上手く行かない…と感じていませんか?



子供が生まれてから、あまり相手の目を見て話しをしなくなった。

最近なんかぎくしゃくしている

なんか、パートナーに腹が立つ

昔は優しかった。もっと自分を見てくれたのになんかもやもやする

自分ばかりがんばっているのに、パートナーは~~してくれない



と、苛立ちをもっていたりしないですか?


 


この上のは、わたしがこの10年間で感じた経験のあることばかり。😨



特にふたりの子どもをアメリカで出産した後や、アメリカの田舎から日本・東京への本帰国後、私の復職、夫の転職したときは、ロハスライフから都会ライフへと生活スタイルがガラッとかわり、忙殺され、なんだかコミュニケーションが上手くいかない日が続きました。


20年も付き合ってれば、それはそれは、いろいろある。。。

 


結婚するときは、私の人生にとって、彼は唯一無二の存在!💖


と思って、つき合い、結婚し、出産、子育て、転職、引っ越し、介護、ほかにもいろいろと

 

 

自分たちを取り巻く環境や生活は変わり、背負うものも大きくなり、余裕だってなくなる時がある。


自分自身も相手も変化していくうちに、お互いの歯車がすこしずつずれてしまうことって普通に出てくることだと思う。😢

 

5love language を意識して、

すこし自分の心に優しく問いかけてあげて、

パートナーへの愛の伝え方を見直した結果、



☑️私の分までカフェラテを用意してくれたり

☑️ありがとう、とたくさん言ってくれたり

☑️腕を組んで少しの時間デートしたり

☑️今日はどんな1日だったのか気にかけて聞いてくれたり

いつも、やさしい愛情に包まれているのを実感。
〜してくれないと、モヤモヤを抱えてささくれ立っていた時期を乗り越え、じわじわと修復されていった。❤️



私がいつも実践している、

「パートナーに愛され続け、理想の家族を築く方法」がギュッと詰まった



「5love languages



日本のすべての大切なひとと素敵な関係を築きたい人にお伝えしたいなーと感じます。 


相手の中に不足ばかりを見てしまっていた

貧しい心だった自分にとって、多くの気づきがあった。私も、一緒に受けていたアメリカ人の友達も、日常的に5 love languagesを実践し続けている。☕️✨



結婚10年となる今も、紆余曲折ありながらも、

「仲良し夫婦」なのです💖😂

 


人によって、愛情を感じやすい事と、愛情を感じにくい、事がある。


 

イライラしてしまうあなたも、○○してくれない〜とモヤモヤするあなたも、


パートナーからどんな愛情表現を受け取りたいか、自分自身の心の詰まりを解すために、


あなたは5つのうちどのタイプか、

自分に問いかけてみて、ランキングをつけてみて下さい

 

 

💎言葉タイプ(肯定的に相手を誉めて認める言葉):Words of affirmation


好き、愛してるという言葉に愛情を感じるタイプ。好き、愛してるをはっきり伝えることが効果的。


💎スキンシップタイプ: Touching

言葉よりもなでなでされたり、ハグなどスキンシップで愛情を感じるタイプ。


どんなに言葉で気持ちをつたえても、理解してもらいづらい。

 

💎時間、空間タイプ:Quality of time

プレゼントよりも、一緒にいる時間、空間を共有したいタイプ。


2人で向かい合い話をしたり、映画を見たり、二人で散歩したり、時間や空間を共有できるようなデートをするのが効果的。

 

💎奉仕タイプ:Act of service

面倒をみたり見られたりすることに愛情を感じるタイプ


相手が何か手伝ってくれたことに対して、感謝の気持ちをいう、あなたも相手を手伝うようにすると効果的!

 

💎贈り物タイプ Giving a present

プレゼントをしたり、されたりすることで愛情を感じるタイプ。


高価なものである必要はないです。

プレゼントをもらったら、感謝の気持ちを伝える。自分も相手を驚かせるようなプレゼントをすると効果的。👌

 

 


英語版

 


あなたが何に愛を感じやすいタイプか気づきはありましたか?💖



愛の受け取り方って、人により、全然ちがうってことにきづくんだけど、



自分の5 love languagesランキング上位にあることをパートナーがしていてくれていないと、


寂しさを感じて、それが、不満や怒りに変わったりする。


パートナーにとっての上位の5 love languages

があなたとかなり違う場合、相手は一生懸命に愛を表現するけれど、それはあなたには伝わってこない…ということになります。


👑私のアメリカ人友達Oliviaのケース👭


彼女にとって

1位は、パートナーと充実した時間や空間を共有すること(Quality of time)、

2位は触れ合い(Touching)

 

でも、パートナーはアジアをルーツにするアメリカ人で、とてもアジア的。


誠実、几帳面、優しい、アメリカ人と比較すると触れ合いは控えめ。


とてもやさしく妻に言葉をかけていて、仕事が忙しくても、一軒家の大きな庭の芝刈り、子供の世話をしてくれていて、日曜のチャーチではピアノも奏でる。彼が日本にいたらとてつもなくイクメンピアニスト。🎹

 

でも、育児につかれているOliviaは、どんだけ彼が芝を狩ろうが、お皿を洗おうが、触れ合いやふたりの濃密な時間が不足しててなんだかモヤモヤ不満。夫は彼自身愛を感じる方法を妻に対してやってあげてた、、、。


お互いの愛の受け取り方が少しずれていただけだったんだよね、


そこで、大切なことは


💎まずはお互いの5 love languageを知る


💎パートナー個人の5love languageを紐解き、具体的なことに落とし込み


💎日々の生活で実践してみる


相手の求めていることを考えると、本当に相手に届く心に響く、そして変わっていく…💖


 

パートナーシップにも、未熟期、成長期、停滞期、成熟期があるのだけど、


一番近い理解者でありサポーターは、旦那さん。

近いからこそ、気持ちをぶつけてしまったり、当たり前の優しさに気づかなかったりするけど


その旦那さんと、仲良し夫婦でいられると、子育て、キャリア、介護それ以外のすべてのライフの強い味方になってくれる!

ハッピーになる!💖💖💖



より具体的な詳細、私の実例、これまでたくさんの方にお伝えしてきたケースについて興味のある方はお気軽にコメントくださいね。



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート

いつかあなたの笑顔に会える日を楽しみにしています。



EMIKO飛び出すハート

セルフラブ、セルフブランディング

RYT200 ヨガ講師

EMIKO's Instagram





 TODAY'S
 
THEME20代最後 自分の心の声に従う



2022年12月1日


渡米直後のワシントンD.C.にて


Design Your Life.

Fall in Love with your life again!

 

はじめまして、EMIKOです。

プロフィール


【自分の内外の魅力の花を咲かせ、心豊かに生きたい人を応援する】


を目指して学びを深めています。


..................................

\MENU/ 

💎自分の魅力発掘する自分軸発見ワーク

💎自己肯定感を上げるセルフラブ 1 Dayワーク
💎 心と体を癒すジェントルヨガレッスン



やっぱり自分に自信がなかった…。


第一希望の会社に入社できたけど

明るくて、魅力的で、器量があり、優秀な同期たちがまぶしかった



人とのコミュニケーションが特に苦手意識が強かった周囲からどう思われるのか、が怖くて。

 



仕事は持ち前の真面目さと明るさで、

自分なりに頑張っていたし、




プライベートも同期や優しい彼氏と過ごしたりしていた。幸せなはずなのに

 

 

いつも考えていたのは、

 



わたしの幸せってなんだろ?


本当に自分の居場所はどこだろう?


こころの豊かさって?



 

仕事で成果を出さなければ私には価値がない



なんて感じていて。


なのに仕事で成果をだせてもなんだか満たされた気分にはなれない悲しい

 


性格について誰かから指摘されることがあると、ものすごく傷ついて、失敗しないように、とさらに緊張して委縮していたな。

 

 

今思うとその原因は、簡単で。



頑張っていないと、人に必要とされないんだ評価されないという無価値観。


人を信用しきれない不安からくる、自分を出せない辛さ


セルフイメージがとても低くて自信がなかった。


私という人間が大地に生える木だとしたら、

その土台となる幹は弱くて、


いくら上に伸びようとしても、青々とした葉をつけようとしても、葉は黄色く変色しやすくて、



ちょっと台風がくれば根本からぐらぐらと緩む不安定な細い木だった。


人の評価や言葉に大きく影響されやすかった。



たとえ、会社の目指すvisionが好きであっても、


実際の仕事は、何が何でも数字を出さなければならない営業、


体力仕事、効率性、合理性が大切な現場。


一生懸命自分を無にしてはめ込みつづけることに、いつしか、心も体の悲鳴をあげていた。



いつも自分の心はどこか置き去りだった。




心に従い生きたかったけれど、自分をみつめる術も知らず


社会人とは我慢に耐える!そういうものだ!と、不眠不休で残業し、先輩や上司からの期待に応えるために奔走。

 

 もちろん、一時的にやりがいや嬉しいこともあった。



営業では業界を知り、ヘアメイクアーティストのコーディネート業務では、華のある世界で仕事をさせてもらい、NYに出張することもあっ



本当に、沢山の経験をさせてもらい社会を知ることができて、揉まれて、また感性磨かれたなあと思う

 

 

そんな中、会社の恩師が退職・ご栄転するというビックニュースを聞き、衝撃を受けた。



さらに、


海外出張にいっていた夫のアメリカ駐在が決定



私は勇気をもって休職し、帯同する!


という決断ができず、空港まで夫をお見送り。

 

 

夫が渡米した新居のマンションの部屋は、物がなくなり、がらーーんとした空間に私1人。

 

 夜眠れなく朝になり…



夫が旅立った翌朝ひとりベランダから見た朝日美しいのに寂しかった。夫が凛とひとり未来へ向かう光のような、それを眺めてる立ち止まるひとりぼっちの自分、のような。朝日が遠く感じた。"ひとりでその朝日を見続けるの?心の声したような感じを覚えてる。





今でも人生で初めての経験だったのだけど、過労とショックもあったのか



全身蕁麻疹と高熱がでて(笑)翌日は丸一日、一人高熱にうなされ、極限状態。悲しい

 

 

 

自分はどうしたいのか、どんな人生を送りたいの?




ようやく自分の心の声を聴くことができたんだ。

 

夫は、わたしの一番の理解者であり、

どんな辛いときも、嬉しい時も、

出会った21歳から9年いつもそばにいて応援してくれた人。

 


「この人と離れてはいけない!」 


一緒に行かなくちゃならない!」

 

 


まるで何か導きが降りてきたかのように一大決心ができて



次の週には上司に相談。身辺整理開始!

(このときの決断は本当に良かったと思う)

 

 

「今のポジションの仕事を休むなんてもったいないよ」



という同期の声。

 

 

当時、20代で同期や友達は独身、働き盛りの時期。




プライドを持って一生懸命に走っていたし、休職して海外に帯同するって、いうと

共感してくれるわけもなく、


脱落するような、後ろ髪惹かれるようなそんな気持ちもあったんだよね。それがわかっていた。



(右向け右! で、仕事に打ち込んでいたけれど、仕事も一巡して、出産、子育てなどライフステージの変わ30代後半なら、違っていたね。また、今の時代ならまた違うよね。)

 

 

他の誰でもなく、自分にしかできない幸せのために大切なことに向き合って書き出してみた。



それは

 


家族をつくること

(学生時代苦労した分、自分のあたたかな家族をつくりたかった。そして、両親に孫を抱かせるのが夢だった)



駐在のため渡米した夫を精いっぱいにサポートすること


新しい世界、価値観の中自分の心の声に従って生きること



自分したいことは何なのか、自分のの豊かさを探すこと

 

 

限られた期間、これをしようそして

またこの好きな会社に戻ってこようと、心に誓って、


30歳のJULY 4thアメリカの独立記念日前日

夫が海外駐在したアメリカに夫を追いかけて休職することにしたのでした。


決めてからは早い。


沢山の手続きを次々とこなし、


住むエリアの近くで、アメリカでRYT200 全米ヨガアライアンスを取得できるヨガスタジオをネットで探し始めた。


20代で心が解放された、自分が地に足をつけて、とてもリラックスできたのがヨガだった。


自分のこころと体に耳を澄ませる

ヨガの教えがその時の私を癒していた。

July 4th 5ワシントンD.C.花火大会


夫が渡米した春の高津桜



あなたは、


心の声をきいて、

心に従っていますか?


ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日あなたが笑顔で過ごせますように!