自分で独立し、ビジネスをするようになってから、”お金”についての考え方・認識が変わりました。

 

 

 

 

”お金は人の人生を狂わせる。”

 

 

 

ずっとそう思っていたので、お金はもちろん生きていく上では大事だし、ないと困るけど

 

でも好きではありませんでした。

 

 

自分の欲望なんてたかが知れてるし(ブランド物には一切興味がなく、そもそも物欲があまりない)

 

 

お金があって何をしたいかのほうが重要で。

 

私は自分の欲はそこまでないけど、一番家族や母に対してはこうしてあげたい。

そういう気持ちは昔からありました。母が私の人生の軸です。

 

なぜそこまで母に対して強い気持ちがあるのか。

 

時は遡り、母はシングルマザーで、女手一つで私達兄妹4人を育ててきてくれました。

私は当時6歳。一番下の妹は5歳離れているので1歳。

 

そんな中、どうやり繰りができていたのでしょうか。

 

誰かと再婚するわけでもなく。一人でやってきた母。強すぎます。

 

 

当時を振り返ってみても昔から(少なくとも私は)お金に困ったなと思ったことがありませんでした。

 

 

母が20歳の頃に姉を授かったので、同級生が青春真っ只中を楽しんでいるとき

母は子育てに明け暮れていました。

 

妹が成人するまでの30年間子供優先に生きてきた母。

もうそろそろ自由になっても良いんじゃない?

 

そのサポートがしたい。だから私が海外で頑張る理由がある。

 

ずっと子供のために生きてきた母なので恩返しがしたいのです。

 

 

 

 

 

話はお金に戻ります。

 

 

芸能人や政治家、ネズミ講に染まる人たち、身近でいうと実の姉。

これまで大金を得て狂った人を多く見てきた気がします。

だからか、お金って怖い、と思っていました。

 

 

私は海外で自分の持っているスキルを活かすため

マッサージのお店を開業しました。

 

 

初めての海外、初めての自分のビジネス、全く以て勝手がわからなかった

 

でも絶対に経験にしたかった。

 

初めは顧客様を確保するために安い価格、キャンペーンをたくさんしていました。

確かにお客様は来てくれる。ただ安いから来た、という人も増え始める。

お店がここにあることを知ってもらうきっかけになるのは良いかもしれません。

 

ただ、

 

自分に自信がなく怖いから安くしてお客さまを繋ぎ止める。。

今振り返るとそれは良くないやり方でした。

 

本当に私の技術を気に入ってくださる方はそこまで値段は気にしていない。

 

 

「むしろ安くしないで。次から来づらくなるから。」

そう言われたこともあり、そんな考えもあるんだ!と驚かされたこともあります。

 

「良い技術を持っているんだから、安売りしたらだめだよ。」

 

 

そんな声もある一方、キャンペーンの安い価格でないと行きません。

そんな声もありました。

 

もちろん安いのは嬉しいですよね。自分がお客様の立場でもそう思うかもしれません。

 

 

私は自分の技術や接客、お店作りを含むトータルプロデュースは自分でしていたし

何よりもこの”仕事”に誇りがあったので、お金がもらえないことの悲しさよりも

このあなたの技術・サービスにこの金額は出せません、と断言されているようで

悲しかった。全ての努力、やってきたことを否定されたかのような感覚でした。

 

 

お客様がそこまで深く意味を持っていないということもわかります。

ただ安ければラッキーくらいの軽い気持ちってこともわかりますが

私には悲しいことで、ショックを受けたりしたこともありました。

 

もちろんその声があるならその分、自分のレベルも上げていかなくてはならない。

 

 

 

 

そうこう色々考えていく中で、お金って感謝を表すもので、

それが形になっていったんだなということに気づき始めました。

 

 

 

 

大昔、お金というものが存在しなかった頃は、人々は

物々交換で物を渡し合っていたはず。

 

これをいただくから、感謝として還元するために

相応のもので返していたはず。

 

 

 

いつの間にか私達はお金の本当の価値を見失ってしまっている気がします。

 

 

 

”安い・高い” それぞれそれだけの理由がある。

 

裏側の働いている方達の努力・賜物があってのこと。

 

 

 

 

その想像力を最大限使って物事を見ていきたいです。

 

 

そしたら感謝ばかりが生まれてくる。

 

だからお金=感謝 なのです。

 

海外のチップ制度がいい例です。

感謝をお金で返しているのです。

 

 

 

今までの自分を振り返っても実際意識して感謝できていなかったなと。

 

 

 

お金を支払う時は感謝して支払っていきたいなと思います。

 

 

だから提供する側も簡単に自分の価値を下げてはならない。

それはお客様にも失礼だから。

思いやりを持つことは大事だけど、プライドと誇りは持っていきましょう。

 

自分に対しての戒め!

 

 

 

 

今回はお金=なんだか怖いもの

から

お金=感謝を表すもの

 

という”お金の本当の意味”を見つけられた自分の大きな成長をブログに残してみました。

 

 

 

 


 

 

 

 

〜Fin〜