フラワーメンタリスト講座・ 花セラピー・フラワーアレンジメント教室 東京都江戸川区船堀・文京区『フルール・ココリーネ』

フラワーメンタリスト講座・ 花セラピー・フラワーアレンジメント教室 東京都江戸川区船堀・文京区『フルール・ココリーネ』

東京都江戸川区船堀 文京区 千葉県津田沼 
にて花セラピー・フラワーアレンジメント教室を開催しています。

お花で笑顔満開!爆笑爆笑爆笑

フルール・ココリーネ             ♪Lesson Menu♪

ライセンス取得コース

お花が好き、ヒーリングも好き
癒しをお仕事に活かしたいかたにお薦め
●花セラピスト
"国際花と緑のセラピー協議会"認定資格
花セラピスト1級/2級



キャリアアップで転職をお考えのかた
お花の仕事で起業をお考えのかたにお薦め
●お花の国家資格
"厚生労働省"認定資格
フラワー装飾技能士1級/2級/3級



基礎から学び将来は講師として教室を開く
フラワーアレンジ講師になりたい方にお薦め
●フラワーデザイナー
日本フラワーデザイナー協会(NFD)認定
フラワーデザイナー1級/2級/3級



フラワー🔰のかたにお薦めですニコニコ
短期間で基本パターンを習熟できます
●チャート式                               フラワーアレンジメント
インストラクター修得コース
ヨーロピアンデザイン24パターンを
最短4日で教えられるようになれます。


 
フルール・ココリーネ
オリジナルレッスン

●花セラピーアレンジメント   
(自由に生けて笑顔満開サークル)

●クラフトフラワーアレンジメント
(アーティフィシャル、プリザーブド)

●フラワーカラーコース
 フラワーカラー検定受験の実力をゲット
 花セラピーと併せて身に付けたい知識です


Amebaでブログを始めよう!

皆さん、ご無沙汰してます。

実は1月に入院した時
すい臓がん見つかりました。
抗がん剤治療も行い4センチ小さくなり秋には手術の予定です。
1月に来なければ3ヶ月後には亡くなってましたと先生から言われました。

副作用で食事の食べる量も減り家では寝たり起きたりで家事はすべて主人が行ってます。

足が痛いので杖を使ってますが仕事先では車椅子を貸していただけます。

毎週お花に関わるお仕事をさせていただいてるので癒やされでます🏵️




病気に勝ってお花の仕事は続けたいですね😃



3月8日は、国連が定めた

「国際女性デー」


イタリアでは

女性にミモザをプレゼントすることから「ミモザの日」と言われてますニコニコ



私たちがふだん「ミモザ」と言っているのは
アカシアの花。

「ミモザ」は「オジギソウ」の学名で、ミモザという植物はないそうです。

「オジギソウ(学名ミモザ)に似ているアカシア」ということから、

「ミモザアカシア」とよばれるようになり

それが今のように一般的に「ミモザ」となっているとか。



今年もミモザのリース

アレンジの注文を頂きました爆笑



残念ながらフワフワの時間は短くドライになってします💦

でも綺麗なのでいつまでも飾られますよ💖


フワフワの黄色のお花に

元気を頂きました😃



ミモザサラダ🍴

ミモザカクテル🍸

今宵は楽しまれては

いかがでしょうか?





今日は節分です。例年は2月3日の節分ですが、今年は2/2が節分ですね。節分は その名の通り、季節の分かれ目。

立春の日の前日となるので、
立春がずれると節分もずれるわけです。

では、なぜ立春の日がずれるかというと、閏年(うるうどし)と同じ感覚。1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるのだそうで、ずれた結果、
2021年は2月3日が立春に当たる訳です。その結果、その前日が節分となります。

立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとのこと…。

そして、約37年前の1984年(昭和59年)は逆に立春が2月5日で節分が2月4日だったそうです。

旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。

そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったのです。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。
豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事の1つだったのです。幼稚園、小学校のときに先生が鬼になり行った記憶があります😃

神社では芸能人、お相撲さんが
豆まきをして母と行きましたが
大人にもみくちゃにされた
あまりいい思い出はありません

鬼は外〜福はうち
パラッパラッパラまめの音
鬼はこっそり逃げていく。

節分は「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみです。春が一年の始まりだと考えられており、一年の無病息災を祈ろうということで奈良時代には『豆打ち』という宮中行事として始まりました。『追儺庶民に広まったのは江戸時代だそうです。

豆まきの豆、“大豆(だいず)”にはたくさんの栄養が含まれているので、鬼を追い出す力がいっぱいつまっている…『魔を滅する』から『魔滅(まめ)』になったということもあるようです。

また、五行で見ると『金』にあたる鬼に、『水』にあたる豆では弱い。そこで『火』を入れることで鬼より強くするのだとする説もあります。

ワタナベさんの家は豆まきをする必要がないと言いますが、どうしてでしょう。

『時は平安時代。京都の大江山を拠点に、悪事を働いていた鬼たちがいました。その親分こそが”酒呑童子”です。

源頼光は配下である『頼光四天王』を中心に討伐隊を組織し、鬼退治に向かいました。討伐隊はほとんどの鬼を倒しましたが、頼光四天王の一人、渡辺綱と戦っていた茨木童子だけは逃げました。

茨木童子は人間たちにリベンジを果たすべく、後日、渡辺綱を襲撃します。しかし、茨木童子は返り討ちに遭い、腕を切り落とされてしまいます。その後、茨木童子は何とか切り落とされた腕を回収しましたが、渡辺綱の強さは鬼の間で知れ渡り、以降、ワタナベ姓の人間には近づかなくなった』という話です。

つまり、ワタナベさんは鬼を払うまでもなく、鬼の方が逃げるという、実に凄い苗字なんですね。

私も旧姓ワタナベですが
漢字は渡部。子供の頃家で豆まきしてましたね爆笑

節分の日、家の入口に鰯(いわし)の頭を指した柊(ひいらぎ)の枝をさしておく風習もあります。

それは鰯の悪臭と柊のとげで鬼を退散させるためです。「鰯の頭も信心から」ということわざはここに由来します。

最近は恵方を向いて恵方巻きを黙々とほおばることも定番となってきましたネ。今年の恵方は……南南東やや南だそうです。

気学占いでは 旧暦で計算するので、立春から新しい年です。

皆様にとって良い年になりますように😃







昨年出展した
おおたかのもりクリスマスリースコンテスト
結果発表されました。

3回出展して3度優秀賞😃

投票頂いた皆さま
ありがとうございました💖




慌ただしい12月が過ぎて
お正月はのんびりと。
毎年の事で出かけるとすれば
初詣と都内の七福神巡り。

4日オペラシティでサックスの
クラシックコンサートがあるのでアレンジお願い出来ますか?
ご注文いただきました。


お持ち帰りされたいとのご要望なのでバスケットのアレンジ。

3万円予算なのでスタンド花
サイズの大きなアレンジ。

花の市場は4日が初セリ。
午後の配達なので間に合いました😃

素敵アレンジありがとうございます。また、お願い出来ますか?

お正月早々嬉しいお言葉💕

今年もお花を楽しみたい🏵️沢山の方に伝えていきたいと嬉しい気分でいっぱいでした😃