こんにちは:-)
梅雨入りしたようですね

昨日も今日も雨模様です。
狭いアパートに室内物干しされた洗濯物がずらーっと並んでいます。うっとうしい

さて、昨日のお話です。
一昨日土間スラブのコンクリートが打設されまして、昨日は立ち上がりのコンクリート打設が予定されておりました。
しかし、昨日は15時頃から雨予報

コンクリートが固まりだしてから降る雨は恵みの雨ですが、コンクリート打設中の雨はかなり心配

9時頃現場を通った時は、型枠を設置中。
あ~やっぱ今日やるんや

と天気ばっかりが気になる。
なんやかんやしつつ12時頃外を見てみると、かなり雲が出てるけどまだ雨は降ってない!
15時までまったく降らんければ、まぁそんな影響はないやろ。と空を見ながら神に願う(笑)
雨ふらさんとって~
が、しかし!神は願いを聞き入れなかった
13時頃からポツポツ来だして、15時くらいにはまぁ傘はささんでも駐車場からスーパーまでダッシュできるなくらいの雨量に。(←どんくらいよ?)
コンクリ打設終わったやろか?と気になって気になって、現場に行ってみる。
15時半の様子↓
養生されとるー

これって大丈夫やんね?
こんぐらいなら大丈夫やんね?
詳しいことは分からんから、専門的知識のある人に聞いてみよ!ってことで、父に電話する。
←もちろん仕事中。めっちゃ迷惑な娘でごめん。
父『そんぐらいの雨なら大丈夫やろう。養生もしてるんやろ?もし、型枠外れた後に砂が浮いてたら、よーと掃除してもらえ。あと目粗しできてたら、モルタルで補修してレベルきっちり出してもらえよ。』
う、うん・・・。
なんか専門的用語がよう分からんかったから、
そのまんま工務店の営業さんに伝えよう。
そうしよう。
大方そのまんま営業さんに伝えたら、
『了解しました。ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします。』
なんかめーっちゃ定型文つなげて返してきたな。
でも、いいねん!うっざいなーと思われても。
この施主は結構見てるな。気にしてるな。って思ってもらったほうが。
特に基礎工事は後から不具合とか出たらたまらんからね!
ちょーっとうざい施主のお話でした

あ、ちなみに父には
『あんま心配しすぎて、疑ごうてかかるな。みんなちゃんと頑張ってくれてるんやから。』と言われました。
そやね。感謝の気持ちが1番大事
