退院後しばらくはご飯が食べれず左側に腹痛もありました。傷の傷みではなく、中からキリキリするような傷み?が常にあります。現在もこの傷みは残っていて先生に相談すると手術で腸を動かしているのでどうしても傷みが残る人もいる、との事でしたがやっぱり不安になりますショボーン

今まで便秘になったことがない体質でしたが術後は便秘の心配が増え酸化マグネシウム錠を飲んでます。今のところ下痢は2度程です。
人によって下痢や便秘の症状は様々のようです。

そして、退院してから1週間後に受診したところ手術前検査ではリンパに転移してないとの事でしたが生検結果によると癌が思ったより大きく深く浸透していてリンパに37個中→2個転移してたとの事でした…。
これでステージはⅢa確定になりました。
抗がん剤が始まります…。
今後は消化器外科の主治医から腫瘍内科に変わるそうです。


※手術は2018/10/11。記憶を辿ってます。


術後~2日は点滴のみ絶食。
3日目から水のみ可。
4日目から3分粥が始まりました。2、3口食べると冷や汗がでて苦しくなり本当に食べることが辛かったです。私はなぜか喉からぐるぐると音がなります。うしガエルが鳴いてるようなすごく大きな音ですえーん
これが地味に辛いんです。
先生に相談してもあまり例がないのか術後なのもあり様子を見ることに。うしガエルが聞こえるともう飲み込む事もしんどくなります。
そして、術後1週間程で5分粥になりましたがまだまだ食べれても10口程。
食事が半分食べれるようになったら退院できると言われたので必死に食べました。
うしガエルと闘いながら…笑い泣き

無事に10日後に退院しました照れ


私には妹が二人いて三姉妹です。
入院中は県外からお母さんと最初に一番下の妹が来てくれて後半は真ん中の妹が来てくれ子供達も私がいなくても何とかなりました。旦那も仕事しながら夕食作りや子供の面倒を本当に一生懸命頑張ってくれ毎日お見舞いも来てくれました。
旦那、お母さん、妹達の協力があり無事に退院出来たとこ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました心

手術は腹腔鏡手術。胃全摘。
午前中から始まり約5時間程だったとの事。
手術室は初めてだったのでドキドキ…
私はかなりのビビりです滝汗

看護師さんは流れ作業のようでした。麻酔科の先生は点滴のルートがなかなかとれなくて6、7回程ブスブスと…。
しまいには『針さしますよ~』の声かけもなくなり(^^;)痛いのと怖いので不安だらけ。結局麻酔科の違う先生を呼んでルートとってもらいました。その後、背中にも麻酔して管を通してもらい、いよいよ始まります。
手術前の出来事なので私の不安はマックスです。看護師さんや先生はたくさんの患者さんを見ているので仕方ないかもしれないですが私の記憶にはやっぱり残りますねニヤリ

手術後、GHCU(集中治療室)で一晩過ごしました。
目が覚めて寒気と点滴の針の傷み、なぜか鎖骨がすごく痛くて看護師さんを一生懸命呼びました。なかなか気づいてもらえずこの時が一番きつらかったです。夕方の夜勤と入れ替わり時なのか人が足りてない様子でほぼ放置されてました。

なんだか悪口ばかりですみませんガーン
でも本当に身動きとれず激痛もあり寒気が半端なくて…。

夜勤の看護師さんに交代してからは電気毛布追加して頂きナースコールも手の近くに持ってきてもらいニヤリ(ナースコールがあることさえ教えてもらえなかったのでえーん)
夜中は傷み止めの点滴も追加してもらい長い長い一夜を過ごしました。

次の日、早速一般病棟に移るために立つ練習をして数歩歩けたので尿道の管を外してもらいました。

最初にトイレに行った時は貧血のような感じになり歩くだけでフラフラでしたが動いた方が良いとの事でなるべく歩くようにはしてました。

術後傷みが2日ほど強かった為6時間ごとに麻酔の点滴、背中の麻酔、ロキソニンでやり過ごしました。私は傷口ではなくとにかく左側腹部が痛かったですえーん

②続く