手術は腹腔鏡手術。胃全摘。
午前中から始まり約5時間程だったとの事。
手術室は初めてだったのでドキドキ…
私はかなりのビビりです

看護師さんは流れ作業のようでした。麻酔科の先生は点滴のルートがなかなかとれなくて6、7回程ブスブスと…。
しまいには『針さしますよ~』の声かけもなくなり(^^;)痛いのと怖いので不安だらけ。結局麻酔科の違う先生を呼んでルートとってもらいました。その後、背中にも麻酔して管を通してもらい、いよいよ始まります。
手術前の出来事なので私の不安はマックスです。看護師さんや先生はたくさんの患者さんを見ているので仕方ないかもしれないですが私の記憶にはやっぱり残りますね

手術後、GHCU(集中治療室)で一晩過ごしました。
目が覚めて寒気と点滴の針の傷み、なぜか鎖骨がすごく痛くて看護師さんを一生懸命呼びました。なかなか気づいてもらえずこの時が一番きつらかったです。夕方の夜勤と入れ替わり時なのか人が足りてない様子でほぼ放置されてました。
なんだか悪口ばかりですみません

でも本当に身動きとれず激痛もあり寒気が半端なくて…。
夜勤の看護師さんに交代してからは電気毛布追加して頂きナースコールも手の近くに持ってきてもらい

(ナースコールがあることさえ教えてもらえなかったので

)
夜中は傷み止めの点滴も追加してもらい長い長い一夜を過ごしました。
次の日、早速一般病棟に移るために立つ練習をして数歩歩けたので尿道の管を外してもらいました。
最初にトイレに行った時は貧血のような感じになり歩くだけでフラフラでしたが動いた方が良いとの事でなるべく歩くようにはしてました。
術後傷みが2日ほど強かった為6時間ごとに麻酔の点滴、背中の麻酔、ロキソニンでやり過ごしました。私は傷口ではなくとにかく左側腹部が痛かったです

②続く