江戸後期の「小鉢(向付)」。

モダンなデザインで、藍の色もとてもきれいです。



そば猪口


内側の底には、「さぎ」の絵が描かれています。

食べ終わると、さぎの姿が現れる、という演出ですね。

かわいいです☆



お蕎麦やそうめんのおつゆを入れてもいいし、

お浸しや白和えなどを入れても、映えます。



ふちは丸型ではなく、8角形なんですよ。

それも愛着のわく理由の1つです。



お気に入りのひと皿です♪