江戸の「小鉢(向付」江戸後期の「小鉢(向付)」。 モダンなデザインで、藍の色もとてもきれいです。 内側の底には、「さぎ」の絵が描かれています。 食べ終わると、さぎの姿が現れる、という演出ですね。 かわいいです☆ お蕎麦やそうめんのおつゆを入れてもいいし、 お浸しや白和えなどを入れても、映えます。 ふちは丸型ではなく、8角形なんですよ。 それも愛着のわく理由の1つです。 お気に入りのひと皿です♪