おはようございます。

週末はいかがお過ごしでしたか?


お彼岸なので、お墓参りという方も多かったのでは。

私の家も、お墓参りの後は、皆でお茶をしたり、

昼食を取ったりとのんびり過ごしましたよ。




さて、みなさんの中にも、「木箱」が好きという方、

意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。


うちにも、いつのものかわかりませんが、

大阪の穀粉問屋の木箱があります。

実家の納屋に眠っていました。






中は仕切りになっていて、

節のお野菜をそれぞれ入れています。






パッと見て、すぐ取り出せるのもいいところ。
「昔のものは優れもの」ですね。