webサービス代行ショップ T・I・L のブログ -5ページ目

webサービス代行ショップ T・I・L のブログ

WordPressカスタマイズ、アメブロカスタマイズ、セミナー撮影、動画編集、などなどやってます。

どうも。ティーアイエルの木村です。



本日は、千田琢哉さんの

「君にはもうそんなことをしている時間は残されていない」

を読んだ感想のお話です。



この本はヴィレッジバンガードという雑貨屋さんで見つけました。

特定の探している本がない場合に、雑貨屋さんの本コーナーはなかなか刺激がありますw



まずタイトルを見たときに、ドキッとしました。

で、タイトルも中々エッジの効いたコピーなのですが、私はサブタイトルでやられました。



【時間は命の断片だ】



やばくないですか?

もう自然に手に取りましたよ。

で、少し立ち読みしてしまいました。。

作者さんが一番力を入れる部分が、まえがき なのですが

このまえがきが買う理由になりました。



まえがきには、【1分遅刻】と【1時間遅刻】の違いについて書かれていました。

「1分も1時間も遅刻は遅刻!言いわけすんな!」

って言いたくもなるんですが、千田さんが考えるこの違いの説明を読んで

めちゃくちゃ胸を締め付けられました。



1時間の遅刻は、交通の事情や、何か事情があってやむなく遅刻した割合が多いです。

まあ、寝坊は論外としてw

その反対に1分の遅刻なんてのは、1分早く出ていたら間に合っていた可能性が高いです。

もっと言えば、たった5分でも早く行動していれば間に合っていた可能性が非常に高いです。



と言う事は、1分や5分遅刻の多い人はあなたの時間。つまり

あなたの命を軽んじている可能性が高いですよ。

って話が書いてありました。



まあここまで極端に考えるのは、いささか乱暴かも知れませんが

明日は大事なプロポーズの日だ!とか

明日は待ちにまった海外旅行の日だ!とかだったら

まず早めの行動を心がけますよね。というか、絶対遅刻できないですよねw



待ち合わせ時間の15分前にはついておこう。とか

空港には予定時間の30分前にはついておこう.。とか



この世界は自分一人が生きてるわけじゃないので

何かしらのアクシデントはつきものです。渋滞とか、天候とか。

大事な人との待ち合わせなら、自然に早くいこうってなりますよね。



とまあ、いきなりこんなグサっとくるような感じで始まりまして

後に続くにつれて時間の大切さが、これでもか!というくらいに書かれています。



しかしながら。。



時間って、本当に軽んじて考えてはダメだ。と、つくづく思います。

一緒にいるだけで相手の命をもらっていると考えたら、その一瞬一瞬を

本気で生きれます。本気で相手の事を考えます。



この本は定期的に読む本の仲間入り決定です。

ご参考までに。

千田さん、良い本をありがとうございました。