感動的だった幼稚園の卒園式が終わり
バタバタと小学校の入学式。
学校つまんないし行きたくない…と言う娘をなだめつつ、どうにか毎日学校に通い
またたくまにGWに突入〜

GW初日は土曜授業&授業参観でした。
自分の名前を書いた札を持って、みんなの前で自己紹介をしていました。
はずかしがりやのくせに、みんなの前に出ると案外大きな声で堂々と発表する人。笑
「好きな動物は馬です!理由は、乗ると気持ちがいいからです」だって。
そうきたか…キョロキョロ

翌日の日曜日は、田植え
今年は友だち家族数組と一緒に、市民農園に参加することにしたのです。
のどかで素敵な水田で田植えをして、終わったら水路やあぜ道でカエルを捕まえたり、バッタを採ったり…
子どもたちは一日中でも遊べそうな場所でした。
娘は「稲を植えるの楽しかった!」そうで
一生懸命に最後まで植えていました。
どろんこになったけれど良い体験になりました。
中1から幼稚園児までの同じ幼稚園の子どもたちが一緒だったのですが…
虫捕りなんかやってると、年齢なんて関係なくみんな一緒に熱中して遊んでいました。
微笑ましく、いい関係だな〜とつくづく思います。

さて翌日は一転して…
上野で開催されているバレエホリディに行きました!
娘と夫は家で留守番で、同じバレエ教室の友だちと2人で電車で行きました🚃
東京バレエ団の講師の先生にストレッチを習ってきましたよチュープフ。
なんか緊張しちゃって、全然覚えて帰れなかった〜〜って、言い訳。
ウェアのショーなんかも素敵でした。
素敵なウェア着るほど上達していないけど。笑

すっかりブログから遠のいていました。
お久しぶりです。

娘も無事に6歳になり、幼稚園を卒園する日が近づいています。
今日は、幼稚園での最後のおべんとうです。
3年間毎日おべんとうを作った自分におつかれさま照れ
今ごろ娘が食べているであろうサンドイッチの残りが今日のお昼です🥪
おべんとうに添えた手紙、喜んでくれたかなぁ



まいにちきれいにおべんとうを
たべてくれてありがとう
まいにちおべんとうばこを
あらってくれてありがとう
おかあさんのごはんが
せかいいちおいしい!!って
いってくれてありがとう
ごはんをたくさんたべておおきくなったね

おかあさんより


毎日、なんとも素朴なお弁当だったし
お弁当なにがいい?と聞くと
「うめおにぎり!」というありがたい娘。
幼稚園の方針は、おにぎりにゆうべの残りのおかずが少しにたくあんでもあれば充分。
でしたが、毎日作るってなるとやはりそれなりに何か用意したりと大変なこともありました。
夜遅くにキンピラ作ったり…笑

キャラ弁を持って行くような幼稚園でないのはありがたかったですが、パンやデザートは普段は持って行けない決まりでした。
最後だけ、自由に子どもが喜ぶようなお弁当を持たせても良いとのことで、娘にリクエストを聞いたらサンドイッチ、でした。
普段それほどサンドイッチが好きな様子はないんだけど…ちゃんと食べたかなぁ。

お弁当を包むのは、年少のはじめからナフキン。
スプーンやフォークは持たせず
かならずお箸。
幼稚園に行くまえに、お弁当を包んで結ぶ練習からはじめたなぁ〜
なつかしいチュー

入園したての頃
お弁当を食べるのが遅い娘に困り
先生と相談して、小さいおにぎりを何個かに分けて作ってもたせたり…
娘が早く食べられた時は
「おかあさん、きょうはおべんとうはやくたべられたよ!」と、先生の字でお手紙が入っていることも数回ありました。
本当に子どもを良く見て、手をかけることを惜しまない先生たちでした。

卒園するのが
娘だけじゃなく私もすごくさみしい。
良い幼稚園に通えてしあわせでした。