治験と言っても、なじみのない人も多いかもしれませんね。

医師や、製薬会社が、新しい治療法、新薬を開発したとき、最初は動物実験などでその効力、安全性などを確かめますが、最後には人間で試してみないと、厚生省から認可が下りません。そのために、実験体として人間がその治療法や新薬を試すことに協力すること、これを治験といいます。私が参加しているのは、糖尿病の新薬の治験です。ある程度の謝礼が出ます。謝礼は出ますが、まだ認可されていない新薬を試すのですから、まだ判明していない副作用が出たりするリスクもあるので、軽々しく小遣い稼ぎに受けるのは、お勧めできません。

一つの治験を受けている間は、他の治験も同時に受けることはできません。もし副作用が出たときに、どっちの治験の副作用かわからないばかりか、新薬同士で相性が悪く思いもよらない事故が起こる恐れもあるからです。

治験は医師や製薬会社が行う場合が主流ですが、そのほかにも行っているところがあります。化粧品会社の新製品のテストや、テレビの健康番組やダイエット製品の通販番組などです。よく、一般の人にダイエット製品やエクササイズ製品を試してもらって、「使用前」「使用後」の比較写真を放送して「こんなに痩せた!」ってやってるのありますよね。あれも、治験の一種です。おそらくここでも謝礼が出ているのだと思います。

どうですか?治験に協力するのに興味をもっていただけましたか?