処理層&待機場所と仕上げです。
左側、中央のホッパーはスニーク状態(しゃがんだ状態)でチェストに設置します。
右側のホッパーは中央のホッパーにスニーク状態で設置します。
これでゾンビのドロップアイテムを、その都度取りにいく必要が無くなりますので楽です。
欠点はチェストが結構早く埋まってしまうので、不要品はこまめに破棄しましょう。
これで処理層は完成です。
待機場所はお好みの広さで作ってください。
自分はラージチェスト2段、金床、作業台、かまど、ゴミ箱を設置出来るくらいの広さです。
それでは最後の仕上げです。
まずはソウルサンドブロックから上に22マス掘った場所まで戻ります。
下のSSで説明すると、右側がソウルサンドがある方の穴で左側が処理層がある方の穴になります。
ソウルサンドがある方の穴を塞ぎます。
水を流したら、塞いだブロックを壊します。
泡が出て来ない場合は水源を1マスずつ置くと良いとのこと。
参考サイトはこちらです。
続きまして、ゾンビスポナーの部屋のソウルサンドを置いた場所まで行きます。
溝の下2マス掘り下げたところに水を流します。
どちらでも作動はしますので、お好みでどうぞ
最後に広げた部屋に水を設置します。
この時、溝に向かって流れる様に設置します。
スポナーの周りの松明を取り外すと…
後は穴を塞いで、処理層へ行きます。
落下地点の下半分にハーフブロックを設置したのは、チビゾンビが出て来ない様にする為でもあります。
落下地点とハーフブロックの間が0.5マスになってない場合は、調整して下さい。
これにて、ソウルサンド式ゾンビスポナートラップは完成です。
動作はMinecraft BE(ipad)で確認してます。
次回は処理層のお供のゴミ箱の作成を紹介したいと思います。














