こんばんはー!
激しくマックに行きたいemoです😎
今日はわたしが所属している演劇部のリハーサルでした!!
•高校演劇についてサクッと説明😽💋💕
高校演劇には大会があります
連盟には確か2000校くらい加盟していて、そのなかで全国に行けるのはわずか12校ほどです。
地区→県→ブロック→全国
という風に大会は進んでいきます。
脚本は既成、創作とあり、
既成は元々ある脚本のことで
創作はその名の通り創作です笑
顧問が書いても生徒が書いてもよいです!
顧問の作品と生徒の作品が同じ土俵で比べられるってことですね。
でね、みなさん。
わたしが思うに、高校演劇って結構舐められてると思うんですね笑 まあ、舐められてもしょうがないものも実際山ほどあるけど…(>_<)
でも、やっぱり面白いんですよ。本当に沢山の学校があって、それぞれ作風はぐっちゃぐちゃで。
強豪校と呼ばれる高校は各校の色が確立してることが多くて、安定して面白い。でも毎年雰囲気が同じ感じだから、面白味に欠けることもある。
弱小校の位置づけをされてる高校は、劇自体のクオリティは低いけど、本当に劇を楽しんでる感じがして私は好きです。
そして、すごく楽しいのは、ダークホースの存在。高校演劇って、やる気があって頑張れる子が1人いるだけで大分違うんです。その1人が3年間をかけて部活を変えようと頑張れば、弱小校でも上の大会に進めることが全然できます。大体そういう学校はオリジナリティに溢れていて、わたしは大好きです!!
1度、高校演劇を見てみてほしいです。若い肉体が若い感性を表現しようと足掻いています。
しあわせにしあわせに生きていきましょー
