忘れないうちに術前術後の流れを記録しときます鉛筆

6/8(木) Pre operative assessment
体調のことや病歴についての問診と、手術前日の飲食についてなどの説明を電話で受けます。

6/12(月) Pre operative talk
手術について、術前術後について詳細の説明を受けるというより、流れを確認していく感じで、不明な点や心配事がある場合はここで相談します。
手術の流れや入院については冊子が事前に手渡されるのでそれを読んでおきます

このときにPost surgery braのフィッティングもして、一着もらえるので手術前に自分で購入しなくてOKでした。ちなみに貰えたのはこちら 。術後翌日からの着用が推奨されてる(Seroma予防のため)ので、前フックで着脱しやすいこのブラはかなり良かったです。


6/15(木) 手術前の血液検査とMRSAテスト

 6/19(月) 手術当日
朝7時Surgical Elective Admission Unitにチェックイン→麻酔から目覚めたのが午後2時半くらい。傷口からドレーンが挿入されて1リットル大のボトルに繋がってました。トイレに行くときは自分でこのボトルを手に持って移動可能。手術直前に着圧ソックスを履いて術後4週間くらい着用を続けるので替えのソックス2足を退院時に受け取ります。あと、ドレーンボトルを持ち歩く用の小さいショルダーバッグも貰えました。これはチャリティーで病院に寄付されたものとこのことでした。

6/20(火) 午後に退院
Post surgery bra着用開始。手術した方の肩のエクササイズも開始(やり方が載った冊子をもらえます)

6/23(金) ドレーンの排液量チェック
この日までに24時間の排液量が40ml以下であればドレーンを外せるのですが、80mlほどあったのでボトルのチェンジのみ

6/26(月) 晴れてドレーンを取り外し!


術後すぐから痛み止めを定期的に飲んでいるので今のところ痛みがつらいとかもなく毎日元気に過ごしてますニコニコ
手術した方の腕はまだ全然使えないので少し不便ですが、手術するまではしこりと痛みを感じて不快だったのでそれがなくなってスッキリしてます。

ドレーンを外したときに、ナースさんが「思い切って傷口を一緒に見てみませんか?無理しなくて全然いいのだけど」と聞いてくれたので一瞬戸惑ったけど遅かれ早かれ直面しなくちゃいけないから、エイヤって気持ちで、鏡で左胸のなくなった自分の体を見てみました。
感想は…
んーそっか、こんな感じなのかーっと。あ、意外と自分、落ち着いてるわ。良かった。
と思いながら、鏡に映った自分の顔を見たら、表情があまりにも無表情だったので、そんな自分に驚いた真顔たぶん、まだ気持ちが追いついてない気がする。
これから何度も鏡を見るうちに、ショックを感じながらも見慣れていくんだろうな。

夏の間は、家の中が暑すぎるとどこかの草むらでお昼寝するのか、なかなか帰ってこないので寂しいのだけど、ここ数日は涼しかったので久しぶりに家でお昼寝目がハート