昨日から自分で歩いて登校です
うちの地域は集団登校というのをやってないんですよね
だから、、、
一人で登校するか
誰かと登校するよう約束して行くか
なんですが…
近所にそこまで親しい人のいない我が家
登校練習したりして一人で登校させるしかないかと3月末まで思ってたんですが
長女に一人で行けそう?と聞いた時
『行けるとは思うけど…
』
その長女の顔を見て、やっぱり誰かに一緒に行ってもらおうと決めました
考えて、うちの前を通ってる6年生になる女の子にお願いしにいきました
うちの前を通るので子ども同士は遊んだことが何回かあったので
女の子の親にも了解を得て、昨日は無事一緒に登校していきました
一人じゃないので私の心配も半減した感じで、やっぱり頼んで良かったと思いました
まだ午前中で帰る一年生…
今日から学童にも行って、夕方迎えに行くと
なんだか一日で成長したように見えました
朝は6年生の子にいろいろ教えてもらいながら行ったと話していて嬉しそうでした
とりあえず初登校が無事終わって良かった
月曜からも楽しみ!
と長女も言ってるので、まずまずなスタートとなりました
