ちょうど1年前になります。

友人が不妊治療をずっとしていて、体外受精から赤ちゃんを授かって無事出産。
学生時代の友人ということもあり、その時の友人と出産祝いを持って自宅に遊びに行った際、不妊治療の現実、体外受精の現状、自分達の年齢、不妊治療助成金、いくらかかるか、などなど。

20代前半の、1番キラキラしていた時期を朝から晩まで一緒に過ごした私達も気がつくと40代目前。

就職、結婚、出産、育児。女性は本当に目まぐるしく、ライブイベントが盛り沢山!
取り留めもなく、20代の時のように話していました。

で、私も気付くと40手前で、いつか、コウノトリが運んできてくれるよね〜🐣
なんて悠長に考えていたが、友人の話を聞いて、焦る💦。正直、自分には関係ないと思っていたけど、関係ありまくり。ガーン

直ぐに、夫に相談して家の近くで、わりかし有名な不妊治療の病院の門を恐る恐るくぐる…。

西洋医学ですから、まず原因探し。
検査検査の日々ですね。。

私と並行し、主人も検査検査。。
そして、合同の説明会にも行くように先生から日程の予約を促され、毎週満席と言う、高度医療不妊治療や体外受精の現状を夫婦で聞くんですが、まぁ〜、人が多い。

世の中、こんなに赤ちゃんを欲しい人がいっぱいいるんだなぁ〜。って感心してる場合じゃないんですけどねっ。

でも、ここに来なければ、同じ悩みを抱えてる方々がいらっしゃると思わなかったし、皆さん、パパ、ママになりたいって切に願ってるんだって思ったら、涙が出そうになりました。
皆さん真剣で。

マイナスからのプラス、色んな気付きがあり、これもまた、必要な事だったのかなと今は、少しだけ前向きに思えてきたかな。

これがちょうど1年前の出来事。

これがなければ、こうやって書き留めておこうとも、思わなかったんだろうなぁ。