本日は、待ちに待った診察日おねがい


結局2回目の抗生剤を飲んでも症状は全く変わりませんでした。2週間、破裂しそうな位パンパンに腫れる状態が続いているので、かなりストレスを感じ、不安で何か情報が欲しいとネットを調べまくりましたちょっと不満


腫れがひどくなるのは、ウォーキングしたり風呂あがりなど血行が良くなる時。そして、頭を下げて上を向いた時汗うさぎ←掃除機をかけたり歯磨きするときの姿勢です。あとは、上を向く時。そして、最近分かりましたが食後です。


ネットで、ようやく私と同じような経過と症状、写真の方を見つけましたにっこりその方は、唾液ろうで、傷には汁は出ていないものの、耳下の袋?にたまってしまってるとのことで、注射で液を吸いとった後、圧迫処置をしてもらったそうです。それを週3くらいでやってそうです。それを見て、私も唾液ろうかも……っていう気持ちが大きくなってきました。


グラサン先生ショボーンわたし


グラサン「抗生剤が効いて赤みが減りましたね!!」

ショボーン「でも、腫れは2週間全然ひかなくて。食べた後が1番腫れてくるので、唾液ろうなんですかね?」

グラサン「いやぁ、でも(触りながら)水はたまってない感じかなぁ。1時間前に朝食食べてこの程度なら大丈夫でしょう。腫れて辛い時は、右手で食べて、左手でガーゼなどで、押さえながら食べると良いですよ(←えぇ、手を交差して食べんのポーン??)」


と教えてくれました。


いつもなら、ここで「ありがとうございましたぁニコニコ」と帰る私ですが、


今日は何とかして、この腫れをどうにかして欲しい大泣きという強い気持ちがあったので、「唾液ろうの検査をしてください!!」と自分から検査をお願いしました凝視先生は「いいですよ。ないと思うんだけどなぁ」とあまり納得はしてなかったようですが、超音波検査をしてくれました。


グラサン「やっぱりないねぇ。耳の前の方は、少したまってるけど、傷は綺麗に閉じてきてるし、また開けるほどでもないし、経過観察で良いくらいの量です。液がたまる空洞は、肉ついてくれば自然に治るので、これ以上悪くなることはないと思います。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~」と。


ショボーン「そうですかぁ。。。」


頑張って、検査はしてもらいましたが、大した量ではないとのこと。ようやく納得した私は『腫ればがり気にしても仕方ない!!痛くはないんだし、気になっちゃうけど、きっと時間が解決してくれるおやすみ』と思って、帰ってきました。


これまで、この腫れブログを読んでくださり、ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。金曜日からは仕事も始まるので、術前の生活に戻れるように、頑張りますうさぎのぬいぐるみ


毎度おなじみの、昨晩の傷の写真3連チャンです。








確かに前に比べて赤みは減った気がします。が、まだ耳裏のぷっくり感は残っていますねうさぎ
 
次回診察は、1か月後の予定ですが、術後の経過を載せていきたいと思っているので、良かったらみてくださいスター