今日は、少しフランクなブログになります。
今回のテーマは「カウンセリング」です。
私はサロンの運営や店舗の立ち上げに100店舗以上携わってきました。
その中で「上手くいくお店」「そうでないお店」様々見てきました。
エステティック経営分析センターとしては、常にさまざまなケースを
データとして収集し、時代の流れにマッチさせた、サポート体制を新たに整えてきました。
その中で「上手くいくお店」ほどカウンセリングがめっちゃ上手い!
カウンセリングでお客様の心をキャッチしているから、契約もとれる、店販も売れる、次回予約もとれる!
結果、顧客化につながり、安定した売り上げにつながっている。
というのが15年間統計をとってきた結果から言えることです。
実際にあった事象をもとに伝えると、、、※店舗条件は同一条件とします。
・技術力のみあるエステティシャンオーナー
・カウンセリング力のみあるエステティシャンオーナー
どちらが売上をつくれるか、、、
もちろん後者のカウンセリング力のみあるエステティシャンオーナーです。
売上差でいうと2.6倍変わってきます。
理由は高単価コース、店販品、同月内のリピートの3つから2.6倍の売上差が生じます。
基本的なカウンセリング、エステスクールで学ぶことができますが、
基本的なカウンセリングだけではお客様をファン化させることはできません。
ほんと難しい、、、、汗
それでエステティック経営分析センターとしてスクール運営してるのが
個性心理学と色彩心理学を組み合わせたカウンセリングメソッドです。
トーク力やパーソナルな話をするのが苦手な方でも学ぶことで
売上につながっています。
これからの時代は技術力、商品力だけでなく、カウンセリングに必要な
自己表現力をみにつけていくことが、他店との差別化の一つにつながります。
じゃあいったいどのようなカウンセリングメソッドなのか
詳細は次回の後編でお伝えしていきます。