先週、突然夫が
    早く帰宅した!…もう真顔ひとこと知らせておくれ。

 

んんっ?、メルボルンマネー対象期間じゃあ、ありませんか。

ならばと、解凍しかけたエビちゃんをそっと冷凍庫へ戻し、今夜は外食することに!

 

火・水曜日は、「なまら」でお寿司が食べられるよ!と聞いていたので、早速電話してみるも…✕。

当日で直前。人気店のようだし、まあ、ダメ元でした。

 

次!となると、Yakitori Bar。

焼き鳥とはいえ、「Yakitori」。(じゃりン子チエを想像してはいけません)

米結さん(姉妹店?)ほどではないですが、お高めのお店なので、まさにメルボルンマネーを利用して訪れたいお店。

 

18時半頃到着。

店内は1~2組とガラガラ。

テーブル席を案内されるも、カウンター席でもいいですか?で、カウンター席へ。

 

今回は珍しく食事の写真を食べる前にもれなく撮ることに成功したので、㊗記念に記録しておきたいと思います。

 

コース料理2つのうち、Signature Dinner を注文。

 

Scallop San

こっちのホタテもおいしいけど、これはわざわざ北海道のホタテ。

パリパリの海苔で巻いて…ひと飲み。

 

Otsumami
左から、鯛(味噌)、タコ(onion jam)、サーモン(ケッパー?)、和牛タタキ
 
全部違う味付けのお刺身たち。
タコのソースの説明時「バルサミコ…」と、聞こえたような。
夫は「チリ…」も、聞こえたそうで。
サッパリでピリ辛味でした。
 
和牛に降りかかっている白い削りものはなんだろ。
夫曰く、ワサビ。…そう言われたら、そんな気が。
 
chawanmushi & Menchi katsu
バター?が効いてる洋風茶わん蒸し。
味濃いめですが、濃厚でおいしぃ。
具、なんだったか忘れる。
メンチカツも熱々サクサクでおいしぃ。
 
Wagyu sushi
シャリは、柴漬け混ぜご飯。
上の黄色いの、なんだったか忘れる。
 
ここでやっと
Chef's Yakitori selection
上から レバー、???、鶏もも。
コース料理のメインで焼き鳥。そう、ここは焼き鳥屋さんでした。
 
Mini YTB ramen

クリーミーなチキンスープ(塩気強め)。
夫、お気に入りのラーメン。
止める私を振り切り、いつものとおり、スープ全飲みゴ~ル!
私は…やっぱり全部は食べられましぇん。
私が残すのを、ジッと待っていた夫へパス。
なんだか悔しい…真顔
あ、2杯目のスープは全力で阻止です。
 
Monaka
メニューには、「matcha &mochi」と書いてあるけど。
今日のは、ほうじ茶味。
そして、「mochi」というか、求肥かな。求肥~真顔
 
甘いものは別腹とはいえ、このためにラーメンをセーブしていました。
 
デザートを出して説明してくれる時、「…セブン…」って聞こえて、え、何がセブン?って、最中に「セブン」を探していると。
夫が「セブンイレブンで買ってきました」って言ったのでは、と。…えーっ、ホントに!
 
感じのよい板前さん?が、ひとこと説明をして料理を出してくれていたのですが、このひと、日本人ではありませんでした。
 
その板前さんから、ふいに、日本人並みの感覚で飛んできたジョークに驚き&爆笑!
 
板前さんに向かって、ニヤリとしながら頷いておきました真顔。一拍、いや、二拍遅れましたが、伝わってますって伝わったかな。
 
そして、日本のセブンイレブンのスイーツはおいしいと外国人が思っていることに感激 真顔
あ、こっちにもセブンイレブンあるけど、日本のことを言ったんだよね?!ってことで。
私はこっちのセブンイレブン、日本のと違うし、ほとんど行ったことないな。
 
 
そうそう、飲み物。
夫は日本酒。私は白ワインと赤ワインを注文しました。
 
1杯目の白ワインを飲み切れるかと心配していたら(量多めだった)、夫が、残ったら自分が飲むから赤ワインも頼んでいいよと。お肉が来るタイミングでそう声をかけてくれました。
私的にこだわりはないのですが、それなら…と、赤ワインも注文。
 
やはりこちらも多め。グラスのサイズ自体も白のより大きかったような…?。
 
ワインの種類は少なめでしたが、久しぶりのワインをたっぷり堪能し、少し酔っぱらってしまった。(って、赤ワインはほとんど夫が飲んでくれましたが)
 

 

そんなこんなで食事を終え、20時30分頃お店を後にしました。

その頃には9割ほどのお客さんたちで店内は賑わってました。(平日とはいえ、こちらの人はスタート遅めね)

 

お腹いっぱい真顔!どれもおいしかった~!!

 

※あとここは、トイレも男女別、女子トイレも2つあり、きれいなところもポイント高いです。
 
ほろ酔いの帰り道。
ここはいつもの「どんぐり街道」(←勝手に)に続く道。
うんうん、まだまだどんぐりどんぐり。
…って、長くない?
夫、私の問いかけをスルー!(酔っ払い扱い?)
わたし、そんなに酔ってるのか?と、不安になり、とりあえず写メ。
 
翌日写メ見て、やっぱり長いよね。と、ちょっと安心しましたとさ。