ふと、気づいた。
心が重く、昔のように書けない自分がいて、焦っていた。

過去の自分に敗北や嫉妬を感じるなんて。

たいしたとこにいなかったのに、もう、曲がり角迎えちゃうの?…って。

そして少しだけ、以前の感覚を思い出してはっとした。

昔、書いていた言葉には自分で自分にフィルターをかけていたところがあった。ある種の統一感がそこにはあったと思う。
意識してたのかしてなかったのか。


私が書く言葉はすべて、まだ見ぬ人への、ラブレターだった。

私のことをわかってくれて、愛してくれる人。そんな人に尊敬されるような、そんな自分になるための言葉。

媚びでなく、虚構でなく。

ありのまま、自然の言葉で、尊敬を得る。

そのために自分の内なる言葉と向き合い、表現の方法を模索していた。

シンプルに難しくない言葉で。


今は、自分の心がからっぽだ。それは心も身体が弱ってるから。

正直、がっつりと向き合えるパワーがないのだ。

でも、弱いなら弱いなりに書けることも見つかった。

甘えてしまえばいいのだ。

甘えがないと書けないこともある。頼れないこともある。

今が女としては一番ちょうどいいのだろう。


もう少しであの人に近づけそうな気がする。

もっと、甘えて面倒くさい人間になってしまえ!




仕事はできるんだけどね。絶好調じゃない。フツー。そつない。ただそれだけ。
2月はまる一ヶ月ほど入院してました。

いろいろありまして。


でも、もういいんだ。

少しずつだけど変化が起きてる。

まずは人と会うこと。
お酒も飲んだけど全然平気。
今日はそれだけで十分。
:] my back pages【近況】-110321_211504.jpg

陶磁器フェアでゲット!けいこりんとお揃いです。この彫りと釉薬の風合いがたまりません。芸術志向の父の影響で安物の器で食事するのが嫌いな私。本当に贅沢に育ったものよ…。
:] my back pages【近況】-110320_192502.jpg

いよいよ会場です!

本日、福岡市中央区那の津の共同アトリエ三号倉庫にて、スペイン映画マルメロの陽光の上映会があります。

一番乗りで雰囲気を味わっております。
知ってる人は知ってるかもだけど。

純文学作家になるのが中学生からの、変わらぬ意思。
これは「夢」ではなく、意思です。


両親が共働きで、田舎育ち。
近所には同年代の子供もいなかったので、遊び相手はもっぱらブリタニカ百科事典(今は廃盤になってるらしいですね。あれはものすごく良い教材だった)と、クラシック音楽や絵本などがくっついた「あ~ん」まで百科事典の教材。

「お父さんも知らんことがいっぱいあるから、わからないことがあったら、
これで自分で調べなさい」といわれて与えられました。

勉強しなさいと言われたことは一度もありません。

教材にふれているうちに
中でもいろんな絵本やお話を読んだり、イラストを描いたり…。
妄想や空想するのが大好きでした。
中学生時代の愛読書は「ファンロード」。同人誌の雑誌です。

小学生後半からコミケとか同人誌にはまって、中学2年で卒業wしましたもんね。
いわゆる当時はオタクでした。

でもっててワープロにいろんな妄想を書きなぐってましたね。

そして高校は文学を外国語の視点から見るために
英語コースのある普通科へ推薦入学しました。
まあ、推薦で入れる公立の高校って当時、普通科では英語コースぐらいだったんですよね。


小さい頃に英語のテープを聞いて育った私。
当時、英語の発音が抜群に良かったし、早く受かっちゃったからその間好きな絵をや文章を書いていられるし~で。

中学時代、名作と呼ばれるサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読んでも
面白いとは思なかった。

それはきっと原文で読んでないからだ、と思い、英語を勉強しようって
思っていたのですが、
一日中英語漬けっていうような日々の中で、
結局、文化も思想もひっくるめて、
すべてを理解してからでなければ、その国の文学に共感することができない
ということを学びました。

英語の興味が薄れてきてからは、
マイミクsinayuyuさんの演劇への情熱に共感し、
高校の頃に演劇部の立ち上げメンバー(当時は演劇同好会)に加わりました。

そこで演劇の世界にどっぷり。
(顧問は知る人ぞ知る、生物の教師にて現代芸術家の鈴木淳)

電車の通学費を1時間のチャリ通学で抑え、貯めたお金はすべて
芝居のビデオの通販や演劇関係の雑誌費用に。

高校時代、自費で1度だけ、キャラメルボックスの芝居を見に大阪まで新幹線で行きました。

ついでに音楽部、物理部の掛け持ちをし、物理部の部長をしていました。

当時はOSがなかった時代。
PC88による打ち込み音楽にハマり、ドット絵で描いた絵でなんちゃら賞をとりましたが、筑波まで授賞式にいく金があったら、芝居見に行くわーってなことで、
授賞式には行っていません。

進学の選択肢は2つ。

大学で文学を専攻するか、パソコンで絵を作ることができるデザインを学ぶか。

大学では、多くの小劇場劇団を生み出した早稲田の演劇研究会に入るつもりでいました。

文学部に行きたいのではなく、早稲田の演劇研究会に入りたいw、だったので
勉強は進研ゼミと早稲田の青本一本。
早稲田は私大ですが奨学金制度があったんです。

3つの部活でかなーり活発に活動していた割には
なんとか第二文学部に合格することができましたが、
●習いたい先生が第二文学部にはいない
●年下のギター好き男子が成長する姿をそばで見ていたい
●大学行くお金があんまりなかったので奨学金を返すために嫌な仕事に就かないといけないかもしれない


ってな理由で第二希望の職業訓練校的デザイン科へ。
デッサンではなく、数学受験で入れるデザイン科だったので、
早稲田大学の勉強の妨げにもならなかったし。
国立だから授業料年間30万くらいだし~。

物理部であそんでいるうちに
パソコンで絵を描くことが苦じゃない、ってことはこれを仕事にすれば
打ち込めると考えたのです。

デザインを勉強していれば、自分の作品を宣伝する時にいつか役に立つ。
そして文を書くことは趣味にしよう。

芸術家を志していたけどなれなかった父の
「多くの経験を積んでいなければ、感動する文章も芸術も作れない」
という父の言葉に、出版社で編集者として、多くの人に出会うことを仕事にしようと考えました。

仕事にどっぷりハマり込む私は、遊び方を知らない。
友達もいない。

それじゃ、いい文章は書けない。いい作品は作れない。

遊ぶことを仕事にするレジャーや温泉がメインの仕事は、
私に多くの経験を与えてくれました。

4年間のグラフィックデザイナー期間を経て、念願の編集部へ。

仕事が何一つできない私に、厳しく教えてくれた先輩たちに本当に感謝をしています。


一人で車を運転し、一眼レフで撮影し、取材し、それを原稿にする。
時にはデザイン力や企画力、プレゼンテーション力も問われます。

取材での体力をつけるためにインラインスケート
(ローラースケートみたいなやつ)やダンスをはじめ、
ご存知のように、ストリートパフォーマンスにも参加していました。

ライブへでかけ、音楽にふれあい、心をいやす日々。


なるべく出会った人の縁をできるだけ大切にしてきました。


そして、仕事で疲れ果てていた私に感動と安らぎを与えてくれた人たちに
お礼がしたいと思うようになりました。

自分の作品だけではなく、自分が素晴らしい、
良いと思った作家やミュージシャン、やりたいことをやっている人たちを、
私のデザインや文章の力で応援したい、と。



編集の仕事は楽しかった。
打ち込めることが多かった。
常に新しい情報を追い求めて、前へ前へと進んでいく。

すてきなお店や良いと思ったイベントを的確に説明し、
多くの人に知ってもらう。
楽しいんです。

しかし体がそれを続けることを許してはくれなかった。

今期は2回の入院。
某新聞社の経験を経て、現在、無職。


今日は失業保険認定日です。

ってなわけでこの期間に、「本当にやりたかったこと」をやります、宣言。


まずは6月締め切りの「坊ちゃん文学賞」に参加します。
http://bocchan.matsuyama.ehime.jp/


テーマは、「誤解と想いと、それぞれの正義」。

自分の体験を具現化したいと思っていますが、それをストレートに書くと
かなりエグいし、周りに迷惑がかかることもあるので、
それを青春文学に置き換えてみたいと思います。


※公務員試験は、もちろん、受けません。


生活のすべてが作品のヒントになるので、もちろん、やるべきことはやりますよ。
ゆったり、余裕をもって書きたいと思います。
帯状疱疹のぴりぴりがおさまらない。
そんな日々でございます。


現在の会社を辞める決意も。

早い。早すぎるが、また入院することになったら怖い!

病気になった時点で、もっとゆったりとした仕事に就くべきだと、
身をもって諭されたかんじ。


さて、今日は 東方位に行ってきます。

ギリ東方位。。北東じゃなくてセーフ(笑)


篠栗で地元をもりあげようというムーブメントがひとつのイベントになりました。

ササグリのワ
http://sasagurinowa.cocolog-nifty.com/blog/



今日は掃除をします


そして今日は、新月。


お願い事をいっぱいします。



とりあえず、健康回復。

それをきっかけに、来年の公務員試験を受験する。


これです。


体調不良じゃなかったら、思い出すこともなかった目標。


きっかけをくれた今のこの最悪な健康&経済状況を、今はチャンスと信じるしかない。






$:] my back pages【近況】
よく父の話をしますが、母の話をあまりしないねーって言われます。

あれ?ひょっとして…とか勘違いされそうなんですが、母はちゃんと健在しております。しかしなんかこう…これがネタにしにくいお方なのです。

ハッキリ言って父より変わり者で面白い人です。

趣味は仕事(看護士)と美容(ジム通ってます)。常に新しい美を求め、使わなくなった化粧品をたまにくれます〓(普通逆よね)

旅行が趣味ですが、行ったことない土地は運転をこわがります。
ワタシが福岡市内に住んで10年以上。福岡を訪れたことは一度もありません。

仕事やめたときに親孝行にでも、と旅行にさそったら「あー、いいよ、仕事あるし-」(これも普通、娘が親にいう台詞、笑)。

今回の入院についても、
あら、帯状疱疹ねー ふんふん、でも入院するとかあんまりないんやけどね-、あ、そっちいかんでいいよねー?
じゃあ、保険のおばちゃんに入院費のこときいとくねー。

と、仕事柄、実にクール(笑)。


後ほどメールがきて、5日目から保険でるらしーけん領収書とっときねー お金はなかったら振り込みます。
でした(笑)〓


まあ、お互い自立してるってことでしょう。


しかしこの後すこし反省?したのか

そっちに行かなくていいですか?退院いつくらいになりますか?心配してます。

というメールが来ました(笑)。母、面白い(^∀^)。


しかし自分が母になったらもう少し…

いや、その前にやることが山ほどある(笑)。

のびのびとした人生と、変わり者だけど面白い父を(見合いだけど)見つけた母をうらやましく思います。

今は父母、あんま仲良しじゃないんだけど(笑)。


そいえば昨年、沖縄に行ったとき、父が母とワタシにお揃いの服を買ってたんで、
「お揃いの服、買ってもらったけん着てね-」ってメールしたら

「お父さん、栄美と旅行行ってるんですか?」

とメールが返って来た(´∀`)ナニソレ

旅行で留守にするとは言ってたみたいだけど…。


変な家族です。
土曜から入院してます。ただいま点滴中…寝過ぎて、疲れ気味。
気分転換に書いてみます。

良い機会なので、帯状疱疹について皆様に知っていただきたく、書いています。

最初にヒリヒリとくるような神経質が起こります。酷い肩凝り、頭痛。
ここで異常だと注意したほうがよさげです。
私は友人の事務所びらきに行っていて、帰りは体調が悪いため、車で送ってもらいました〓

翌日背中があかくなり、痛くなります。病院でみてもらったところ、まだ軽度の状態だったので、食あたりと判断され様子をみることになります。
痛いけど我慢を…と言われて、本当に我慢した私(笑)
ついに皮膚に疱疹ができ、水ぶくれのようなものができたのが木曜の夜。

とりあえず飲み会があったので顔を出し、食あたりということで控えていた食事をこの時取ります。(結果、栄養をとったのでよかったようです)
飲み会で会った人にセカンドオピニオンを奨められ、翌日、総合病院に行ったら、帯状疱疹と診断されました。
発症して5日ぐらいたつと、薬の効果が得られにくいとのことでした。通院するなら毎日ブロック注射を喉に打ちにきなさいといわれたので、最初は通院を選んだのですが、痛み止めが効かないのでこれじゃ仕事になんないな…と思いつつ、mixiのコミュニティで調べてみると普通はうつることは滅多にないけど、幼児や妊婦、極端に抵抗力が落ちてる人はうつされる可能性があるとのこと。私も実際、帯状疱疹にかかった人に何度も接していました。
…可能性は否定できません。

取材で大勢の人に会うし、会社の人にうつしては一大事!ネットの記事を見て入院するなら今すぐにでも…と決断し、本日、即入院です。

多分期間は一週間程度だと院長先生。あとは通院で…。しかし昨日、入院を選んでたら、福大行きでした。今日行くとラッキーにも院長先生が対応してくれて、院長先生も帯状疱疹になったことがある…と理解を示してくれました。

んでもってたまたま広島から来ていた友人がmixiを見てくれていて「車あるから」と入院の準備を手伝ってもらうことができました。この心遣い、なかなかできることじゃないです。ありがとうございます。そしてmixiすごいです。お金たまったらmixiの株買います。

ってなわけで逓信病院に入院してます。死ぬ病気じゃないけど、下手すると失明、神経痛の後遺症がずっと続く恐ろしい病気です。


お見舞いもうれしいですが、病院は病巣の巣窟です。普通に健康な人だけでおいでください。
うがい手洗いも忘れずに…。

次の日記に参考として皮膚の状態をあげておきます。みられるかたはグロいので覚悟のうえでお願いします…。

:] my back pages【近況】-Image0211.jpg

:] my back pages【近況】-Image029.jpg

最初は赤くなるだけ。
(でもあらためてよくみたら水泡みたいなのが小さく出てますね)そして水ぶくれのようなものができてきて、最高潮に腫れたのが以下の状態。
激痛で薬(睡眠薬)がないと眠れません。
背中はいま、黒ずんでいてもっとグロいかんじ。このあとこ黒ずみは、跡が残る人もいるらしいです。嫁入り前なのに…。とにかく治します!

とにかく変な神経痛を伴う皮膚の疱疹が出たら皮膚科ではなく内科へぜひ!(できれば総合病院がオススメです。黒であれば結果、科をたらい回しにされるので)
病気日記でスイマセン。

胸の痛みが治まらないので、治療院に行ったら、
肋間神経痛かもね~、とのこと。


左手がしびれるし、肩が痛いし…
あーもう。
とにかくゆっくり養生せねば…。むぅ。